« I’LL BE YOUR MIRROR | トップページ | LA MOSCAが選ぶROLLING STONESのカバーした曲BEST10 »

叛乱ワルツ

121020_085350

週末連休初日の今日はコレを観てきた。

北野武監督最新作『アウトレイジ ビヨンド』

2年前の『アウトレイジ』がヒットしたことを受けての続編。

賛否両論だった前作を楽しめた俺も、続編作るって知った時は興醒めして観ないつもりだったんだけど、前評判、そして公開後のレビューなんかで結局観たくなって。さんざん言ってるクセに自分も踊らされやすいから(苦笑)

結論から言うと、スゴイ良かった。前作の“ストーリーよりもバイオレンスシーン優先”的なのとはうって変わって、セリフが多めで言葉の応酬で圧倒していくといった趣き。

元々、“言葉”は得意というか専門分野のたけし、小気味よく、印象に残る言葉のやりとりで物語が展開していく。少々、説明過多な気がしなくもないけど「映像でさりげなく匂わせるだけじゃ、今の若い人はついてこれない。TV番組にいちいち吹き出しが付く時代だからね、『大爆笑』って。俺は笑ってねえよ、こんなもんに」という本人の言葉もあるので葛藤はありつつ妥協したところもあるのかも。

とは言うものの、前作ほどじゃないけど、あまりにもむごいバイオレンスシーンもあって、たけし作品ならではの、サディスティック、もしくはマゾヒスティックな快感(人によるよね。俺は・・・内緒です・笑)も味わえる。

前作もたけしの独自さより、判りやすさが前面に出たエンターティメント作品だと思ったけど、今回はそれを上回るエンターティメント作だと思う。ディープなファンは其処に物足りなさを感じるのかもしれないけど俺は大満足。たけしらしさもちゃんと感じれたし。「こういうのも作れるぞ」みたいな自信も見える気がしたな。

新たに加わったキャストでは西田敏行、中尾彬などのベテランも勿論いいけど、セリフもなく登場シーンも少なめなのに妙に存在感のあった高橋克典が良かったかな?

前作で最後に笑った三浦友和と加瀬亮の不様っぷりもいいなぁ。特に混乱を極める石原に扮した加瀬亮は前作の國村隼に匹敵するクズっぷりで光ってた。あとは刑事・片岡を演じる小日向文世もいい。

たけしは相変わらずセリフが下手だけどそれを差し引いてもずるいぐらいカッコよくていいな。前作でクズな最後を見せたのに(笑)

エンディングは衝撃だった、俺は。予想つく人はついたのかもしれないけど。

それぞれの立場での思惑、騙し、裏切り。人の駒にされてるのを知りつつやらざるをえないジレンマ。“そんなの関係あるか、馬鹿野郎!”ってカンジのケツまくり。

観終わった後に頭で鳴ったのはこの曲。

The Clash - Rebel Waltz

無法者たちは、空にワルツを舞う

 その調べは戦場で舞う為に作られた

 俺たちが舞ってる最中に報せが届いた

 戦争には勝てなかった、と

 五つの軍勢が軍車と銃を携えて

 野営地をやってくる

 この戦争には勝てっこない、と俺たちは悟る

 そして俺たちはライフルを手にして

 銃声のリズムに乗って舞う

 その時、地球は太陽のように、

 地獄のように暑くなる

 兵士たちは死んでいく

 ため息の調べ

その歌は懐かしの無法者たちの歌♪

Dscn6419

CLASH、80年リリースの3枚組の問題作、大好きな『SANDINISTA!』の大好きな曲。

負ける、損すると判ってても、自分の信じた道を迷いながらも突っ走ったジョー・ストラマー。

クサくてカッコ悪いけどサイコーにカッコイイ。

真似出来ないな、絶対。俺、サイコーにカッコ悪いから(苦笑)

|
|

« I’LL BE YOUR MIRROR | トップページ | LA MOSCAが選ぶROLLING STONESのカバーした曲BEST10 »

映画」カテゴリの記事

PUNK」カテゴリの記事

コメント

今日は♪アウトレイジ・・・一回も観たことありません(苦笑)
なんか苦手なんすよ、ヴァイオレンスものって・・汗

でっ、サンディニスタ、大好きなアルバムです!
出た当時賛否両輪ありましたが、別にPunkじゃないもんね・・って舌出してる、ジョーが居そうな気がして(笑)

詞は充分Punkだけど・・笑

投稿: リュウ | 2012年10月21日 (日) 15時00分

>リュウ様

俺はもの凄い臆病でビビり屋な反動か大好きです。
北野監督のむごい映画。
乾いた暴力というか、怖ろしいぐらいクールなトコもいいです。

支離滅裂なぐらいバラエティーに富んでますよね、『サンディニスタ!』
でも精神はパンクだと思います、俺も。

投稿: LA MOSCA | 2012年10月21日 (日) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/47524047

この記事へのトラックバック一覧です: 叛乱ワルツ:

« I’LL BE YOUR MIRROR | トップページ | LA MOSCAが選ぶROLLING STONESのカバーした曲BEST10 »