最近のトラックバック

« LOVE IS STRONG AND YOUR SO SWEET | トップページ | 小春日和 »

2012年11月 7日 (水)

覚悟を決めたら虹を渡っていこう

121107_153333_2

午後、急に暗くなってきたと思ったら雷雨。

今日、降水確率0%って言ってたのに・・・。

視界の半分が雨で半分が晴天の変な天気。

そして雨があがりきらないうちに虹。とても大きな、二重の。

やっぱり曇ってたからあんまり綺麗じゃないね。

121107_153630

既に帰宅してた奥さんがウチのベランダで撮ったヤツ。

こっちの方が少し綺麗かな?二重なのもはっきり判るね。

虹っていうと、ずっと前にも記事にして真っ先に思い浮かぶ曲は取り上げちゃったし、ストーンズのあの曲も書いたことあるし、まさか、リッチー・ブラックモアや高中って訳にもいかないし(笑)、と考えてて浮かんだのはこの曲。

虹 - 斉藤和義

アルバム『heart ME』収録でシングルにもなった曲。あんまり好きな曲じゃなかったけど、3月にいわきで観たこないだのツアーでドラム叩きながら唄ってるのを聴いていいなと思った。同ツアーの武道館公演を収めたDVDでその嬉しそうな唄いっぷりが観れる。この曲のポジティヴなフィーリングはいいなぁ。ヤケクソでもシニカルでもない、現実を見据えたポジティヴさだと思う。

昨日の帰りの電車で見かけたスゲー、微笑ましかった某私立小学校の女子二人組。

ひとりがもう片方の子の肩に頭乗せて、こっくりこっくり。乗せられてる方はたまにため息ついて寝てる子の顔見て携帯弄ってた。邪魔くさいというより、相棒に寝られちゃって退屈ってカンジで。判んないけど、そんな風に見えた。

たぶん、1年生ぐらいかな?小さくて座席の床に足がついてなかった(笑)

あの二人もあっという間に“迷路”に入っちゃうんだろうなぁ・・・。

笑いながら楽しく生きてってほしいな。

« LOVE IS STRONG AND YOUR SO SWEET | トップページ | 小春日和 »

戯言」カテゴリの記事

日本のロック」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。ブログタイトルで、あ、せっちゃんの、虹だ!と嬉しくなって書き込みしました。
この曲大好きです。まだライヴでは聴いたことがないけれど、久しぶりにせっちゃんの曲を聴いてみようと思えました。

らもさん、こんにちは!
虹って不思議ですね。
太陽と雨が出逢って虹ができる。
そして一瞬で消えてしまう。
この世と天国を結ぶ橋みたいです。
でも虹って綺麗。

GODを検索してたらここに辿り着き、ブログそのものを遡ってしまいました。
周囲にGODフリークがなかなかいないのと、好きな音楽のかなりの共通性に嬉しくなって、つい。
今後も更新楽しみにしております。

>saya様

記事にも書いたとおり、俺はライヴで観るまで、そんなでもなかったんです。
何せニブイから(笑)

>megumick様

この写真撮ったの仕事中だったんだよ(笑)
何か幻想的だったなぁ。
斉藤和義の最新アルバムに「虹が消えるまで」って曲があって、実は貼った曲より全然好き(笑)


>鋭危様

初コメントありがとうございます。
GOD、いいですよね!
キチガイみたいに好きなんです!
今後もよろしくお願いしますね。

いやこの写真どちらもすごい綺麗です。あとこの電車の女の子の話も。なんてことない話かもしれないけどしみじみしました。

あ、お久しぶりです。

>yas様

お久しぶりです。
マニラに転勤になったんですよね?
少しは馴れましたか?
電車の女の子たちはこの日はじめて気づいたんですが、ほぼ毎日一緒の電車です。
和ませてもらってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/47758854

この記事へのトラックバック一覧です: 覚悟を決めたら虹を渡っていこう:

« LOVE IS STRONG AND YOUR SO SWEET | トップページ | 小春日和 »