« 覚悟を決めたら虹を渡っていこう | トップページ | いくじなし »

小春日和

冷えてきたなぁ。

でも今日の昼間はポカポカと暖かかった。

小春日和ってヤツだね。

昨日は大馬鹿野郎登場でブチキレ寸前になったけど、今日はそんなこともなかったし、穏やかな休日前出勤でOKってカンジだったな。

明日から三連休なんだよねえ。ゆっくり出来るのは、たぶん今年最後。日曜はいよいよ高円寺まで出かけてOXYDOLLだし、楽しい連休になるといいな。天気悪そうだけど、筋金入りの雨男だから仕方ねーな。でもいいよ、そんなの。観れるだけでスゲー、嬉しいから。

今、聴いてるのはコレだ。

The Doors - Indian Summer

「小春日和」って意味のタイトルなんだけどそれを知らずに、ずっと前に此処で“夏の歌”とか書いて恥かいた、と思いきや、アメリカでは晩夏という意味もあるみたいで、ホントはどっちなのか判らない。“人生の晩年に突然現れた、穏やかな気持ちになるひととき”って意味もあるらしいしね。そのどれでもおかしくない気がする、聴いてると。

I love you, the best   
  Better than all the rest  
  That I meet in the summer  
  Indian summer 

たった4行だけど心に残る素晴らしい歌詞。

曲も透明感に溢れてて美しい。

この時期の曲にはあまり感じられなかった初期の雰囲気を感じる。

大好きなんだ、コレ。

ドアーズの曲で3本の指に入るね。

Dscn6450

ドアーズと言うと、最初の2枚、それとラストの『L.A.ウーマン』の評価が高いみたいだけど、俺はコレが大好き。1stに匹敵するぐらい。

70年作の5thアルバム『モリソン・ホテル』

The Doors - Roadhouse Blues

アタマに入ってるこの曲もベタだけどやっぱりカッコイイ。

♪未来は不確か

 そして終わりはいつも傍に居る♪

もう1曲。

The Doors - Waiting For The Sun

3rdアルバムのタイトルながら未完成だったのか、このアルバムに収録された、いかにもドアーズな名曲。コレはもしかすると一番好きかもしれない。

♪こんな不思議な人生

 俺は今まで知らなかった♪

すっかり日差しの恋しい季節だし、俺も太陽を待とう。どうせ日曜は雨だろうけど(笑)

|
|

« 覚悟を決めたら虹を渡っていこう | トップページ | いくじなし »

戯言」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事

コメント

モリソンホテルはiPhoneの常備薬、どれもお気に入りの曲ばかりです!
名作、うなづけます!!

投稿: リュウ | 2012年11月10日 (土) 03時43分

いいですね!三連休!
いよいよですね!オキシ!

私は来週金曜高円寺です。

COBRAのファンクラブイベント。うふ♪

目玉おやじはいましばらくお待ちを!

投稿: SAPPIE | 2012年11月10日 (土) 20時15分

>リュウ様

俺も明日の道中で聴く為にさっきウォークマンに入れました。
このアルバム全曲じゃなくて自分で選曲したベストですけど(笑)
うん、でもこのアルバムはいいですよね!


>SAPPIE様

相変わらずアクティヴ&パワフルですね~。
うん、いよいよだよ~。
まだ、最前行くかどうか迷ってる、ビビり屋だから(苦笑)
目玉おやじ、いつでもいいよ~。
気長に待ってます(笑)

投稿: LA MOSCA | 2012年11月10日 (土) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/47784541

この記事へのトラックバック一覧です: 小春日和:

« 覚悟を決めたら虹を渡っていこう | トップページ | いくじなし »