« TWO OF US | トップページ | 5年目の11月19日に/信じ続けろ »

2012年11月18日 (日)

My Baby’s Request

先週とはうって変わって普段どおりの日曜日。

ほぼ独りで家で過ごす。

最近はウチの2人が一緒だったり別々だったりで大抵出かけるからね。

近所の1000円床屋に髪を切りに行って隣りのスーパーでポテトチップスとガム買って。

それだけ(笑)

あっ、スーパーの隣りのリサイクルショップでジュリーのLPも買ったな、100円で(笑)

家では天気が良かったので(風強かったけど)布団類干して、掃除機バリバリかけて。こないだ新調した掃除機が強力で嬉しくて張り切っちゃって(笑)

あとは昨夜、結局観ないで寝ちゃった『アイ・アム・サム』観たり。ラストシーンのショーン・ペンにまた泣かされちゃった。うん、やっぱりいい映画だよ、コレ。

音楽も沢山聴いた。今日はビートル関係が多かったかな?久しぶりだな、まとめて聴いたの。で、今はコレ。

Dscn6462

今年出たポール・マッカートニーのスタンダード・ジャズのカバーアルバム『キス・オン・ザ・ボトム』

ポールの自作曲も2曲あって、それにはスティーヴィー・ワンダー、クラプトンが参加。他はジャズ・ピアノの女王的存在の(最近知ったんだけど・笑)ダイアナ・クラールをはじめとしたジャズ系の人たちがバックを務めてるみたい。ダイアナ・クラールってコステロの奥さんなんだね。それでポールと繋がったのかな?

俺、ポールのビートル以降の作品って数えるぐらいしか持ってなくて。持ってなくても知ってる曲が沢山あるにはあるけど・・・。ビートル時代の曲は好きなの沢山あるし、その後もいいの知ってるけど、なんとなく食指が動かなくて。個人で言うなら圧倒的にジョンだしね、やっぱり。

でも昨日、レリビー聴いてたら“俺はジョン派だから”なんて意固地になってるのもガキくさいって言うかカッコ悪い気がして今日はポールもいろいろ聴いてみた。

あんまり、ロックってカンジがしないのもあるけど、音楽として素晴らしすぎる曲が多いよねぇ。ソングライター、ミュージシャンとして天才だね、どう考えても。

Wings - Baby's Request

数少ない所有するアルバム、ウィングスの最終作『バック・トゥ・ジ・エッグ』のラストに収録されてたこの曲。

賑やかなアルバムの最後をさりげなく締める小曲だけど、なんか好き。

さっきちょっと調べたら、今度のアルバムのUKデラックス盤にボーナストラックでこの曲のセルフカバーが入ってるらしくて。

Paul McCartney - "Baby's Request" 2012 Version

33年の時を経た、円熟のバージョン。いいね~。

♪僕の小さな願いを聞いてくれ

 お願いだ

 僕に奏でておくれ

 僕の愛する人のリクエストを♪

この歌詞もいいな、なんかRCの「ラプソディー」みたいで。あっ、逆か(笑)

昔なら意地でもこんなのいいなんて言わなかったと思うけど、素直にいいと思えるし言える。

呑みながら(発泡酒だけどさ・笑)小さい音で鳴らしてたりすると更にいい。

こんな楽しみ方が出来るようになるとは・・・。

歳を食うってのも悪くないね。

|
|

« TWO OF US | トップページ | 5年目の11月19日に/信じ続けろ »

戯言」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

BEATLES」カテゴリの記事

コメント

らもさん、こんばんは!
なんかうれしいなheart04
ポールをほめてくれる人あまりいないから…
今回のアルバムは、はじめ聴いた時、なんか無理してジャズっぽい歌い方してるように思えたけど、何度か流して聴いてたら心地良くなってきましたheart04
Baby's Request
大好きな曲heart04
あまりにも懐かしくて…
聴いてて幸せな気持ちになっちゃったheart04
ウイングス&ポール関係は大体持ってますheart04
いつでも言ってねheart04

今日はハートいっぱいでしょ?(笑)

投稿: megumick | 2012年11月19日 (月) 21時02分

>megumick様

なんでしょ、このハート攻めは(笑)
ポールね、昔は褒めなかった、カッコつけて。
苦手な曲もあるにはあるけど、やっぱりスゲーなって。
今は。

「Baby's Request」は当時から好きだった。
訳も判らず(笑)
セルフカバーも感慨深かったなぁ。

投稿: LA MOSCA | 2012年11月19日 (月) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/47886264

この記事へのトラックバック一覧です: My Baby’s Request:

« TWO OF US | トップページ | 5年目の11月19日に/信じ続けろ »