« 腐っても鯛 | トップページ | 限りなき戦い »

バンドマン、歌ってよ

今週もまったり過ごした日曜日。木曜にも休んだし、のんびりし過ぎかな?明日から一週間強、イレギュラー体制で気を引き締めて仕事しなくちゃいけないんで休養しとかないとね、と、だらけてた言い訳しておこう(笑)

Dscn6466

とある方のツィートで知って、一日遅れの火曜日に購入したコレ。現代なんて買ったのはじめてだな、たぶん。

勿論、お目当ては草刈民代のヌードでも、安倍-橋下連立内閣でもない。

Dscn6479

4ページ。普段だったら立ち読みで済ませるレベルのモノだ。大抵、この手の雑誌では俺ぐらいのファンなら既に知ってるエピソードに終始するもんだし。

でも、どうも只ならぬ情報が載ってそうな雰囲気。ずっと以前からブログを楽しく読ませていただいてる“RC、清志郎、チャボならこの人”な方が「今夜はRCしか聴けない、RCしか聴きたくない」って言ってたぐらいだから。

で、読んでみて。

うーん、これはかなり切ない話だ。運命なんて言葉を軽く使いたくはないけど、そう思わざるをえないカンジ。当然、『夢助』での共作や完全復活祭以前のことなんだろうし、チャボの胸中を察すると胸がチクッとしちゃう。

勿論、そういうのだけじゃなく思わず笑ってしまう楽しいエピソードもあったけど。

RCの再結成、観てみたかったな・・・。

Dscn6477

二週間前の東京行きの際に、久々に、ふと思いついてウォークマンに入れたコレをここんとこ、ほぼ毎日聴いてる。

オリジナル『RHAPSODY』のリリースから25年後の2005年に突如、出された完全収録版、『RHAPSODY NAKED』

オリジナルではスタジオで手直しされてた、唄いきれてなかったりしたところもそのまま。手間暇かけたリミックス作業で、当時の技術では盤に刻めなかった録音されたそのままの音の再現を目指したそうだ。なるほど、こういうのに疎い俺でも全然違うのが判る。ものすごい迫力。特に低音の強さは臨場感に溢れてて興奮する。

俺はずっと、『ラプソディー』を最高傑作と言う連中に反発心を持ってた。ここからの世間的な人気のピーク時ばかりが語られるのにも嫌悪感持ってたし。“後期だっていいんだぞ”って。RCはこのジャケットに写る5人って思いが強かったのも『ラプソ』への違和感のひとつ。何か、特別な、別種の作品って気がして。

でも今回聴いたら、やっぱりスゴイ。いや、やっぱりどころかとんでもないな、コレ。

長年に亘る不遇の時代を抜けて、試行錯誤しつつ固まりつつあったRC、最初の大爆発の瞬間の記録。

バンドの一体感が尋常じゃない。全員で唄ってるカンジ。勿論、コーラスしてるとかそういうんじゃなくて。みんなが曲、演奏に完全にのめり込んでるというか。疑問や迷いなんて全く感じてなかったんだろうなぁ、メンバー全員が。

オリジナルでは編集されてた冒頭のチャボのMC。

「“オイラ”のゴキゲンなラヴソングを聴いて盛り上がっててくれ」

後期には、どこか、清志郎の唄をバックアップしてる的な立ち位置だったチャボも此処では“RCは俺の、俺たちのバンド”みたいなムードを漂わせててそれがとてもいい。

活動の規模が大きくなっていろんなことが変化してったのは仕方ないことだし、ずっと同じなんていうのも不可能だし、その後はその後で大好きなんだけど、此処にしか無い“何か”は確実にある。この雰囲気が今は懐かしく愛おしい。

RCサクセション - ラプソディー

こないだも書いたばかりだけど、個人的に一番、RCを感じる曲。このカンジがRCならでは、と俺は思う。

Dscn6476

RCサクセション - 雨あがりの夜空に

♪こんな事いつまでも~♪のところの男性客の「キヨシロー!」って声援と曲が終わるか終わらないかのうちに始まるアンコールを求める叫び声まで含めて、コレのバージョンが一番好き。

随分聴いたもんなぁ。

|

« 腐っても鯛 | トップページ | 限りなき戦い »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

RC SUCCESSION」カテゴリの記事

コメント

私も通勤のウォークマンで最近聴いてます。ラモ君、今度こそ愛しあいますか!

投稿: エロ男爵 | 2012年11月25日 (日) 22時11分

ラプソディー サビも最高ですが、♬スーツケース一つで僕のとこに転がり込んで来てもいいんだぜ♬っていう歌詞に男らしさをかんじて好きです

投稿: 歩く犬 | 2012年11月25日 (日) 22時45分

>エロ男爵様

チクショー、悔しいことにまたウケちまった!
ちょっと想像しちゃったじゃん、気持ち悪っ(笑)


>歩く犬様

俺は♪転がりこんでこいよ!♪じゃなくて“いいんだぜ”
って言うところに清志郎らしいナイーヴさを感じます(笑)

投稿: LA MOSCA | 2012年11月27日 (火) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/47972953

この記事へのトラックバック一覧です: バンドマン、歌ってよ:

« 腐っても鯛 | トップページ | 限りなき戦い »