« My Baby’s Request | トップページ | 二度考えなくても大丈夫 »

5年目の11月19日に/信じ続けろ

寒かったなぁ、今日。

早くも手がしもやけになりつつあるし、もう完全に冬だね。ブログ始めて5回目の冬。

『奥行きの深い日々』、今日で5周年。

ちょっと恥ずかしい気もするね。結構な更新頻度で5年も続けてるなんて、よっぽど暇で寂しいヤツだと思われちゃいそうで(苦笑)

先日のオキシドールのライヴはホントに良かったんだけど、一番感動したのは約30年ぶりとは思えないほどバンドの息があってたこと。このバンド、メンバーが17~18歳の時に1年強ほどの活動期間しかなかったのにスゲーなって。

思うに、誰でも、17~18歳ぐらいの1年って今の俺ぐらいの歳の1年とは感覚的に違うんじゃないかと。凝縮されてるというか密度が違うというか。今の俺の5年分ぐらいの濃さじゃないかな?あまりにも濃かったから何十年経っても体が忘れないのかな、なんて思って観てた。

その頃と比較して今の自分が“薄くなった”とは思わないけど、日々の生活に追われるうちにあっという間に時間が過ぎてくカンジはする。この分だと還暦なんてあっと言う間なんだろうなぁ。いや、此処からの10数年はいよいよシビアな笑えないことが起きる筈だ。それでも、嫌でも、時間は進んでいく。生きてる限り。その中でどれだけ楽しんで生きていけるか?最近、そういうことをよく考えてる。

今夜聴いてるのはコレだ。

Dscn6464

IGGY POP、96年作、『naughty little doggy』

オフスプリングなどを手がけたプロデューサーの起用、曲の方もメロコアやグランジっぽいのがあったりして、イギーの余計なサービス精神が出過ぎた、元気な音とは裏腹の煮え切らないアルバム。本人にも迷いがあったんじゃないかなぁ?裸にヘルメットのジャケ写真の表情もそんな風に見えなくもない。

以前、記事にした時に触れた「ルック・アウェイ」って深いバラードもいいけど、実はもっと好きなのがこの曲。

iggy pop - Keep On Believing

夜も明けないうちに散歩に出かけた公園で可愛い黒人の見知らぬ女の子に微笑みかけられた”って歌詞の後に続くサビの♪Keep on believing♪という繰り返しが力をくれるんだよな。

後半に出てくる♪人生は放っておいてくれない、トラブルは放っておいてくれない、権力は放っておいてくれない、真実は放っておいてくれない♪ってフレーズが曲にリアリティーを与えてると思う。

コレ出た頃、イギー、49歳か。今の俺と2歳しか違わない。

迷いながらも、めげそうになりながらも、不安を感じながらも、俺も信じ続けたい。それがたったひとつの生きてく糧だから。

この5年間に此処を訪れてくれた奇特な(笑)方々。もう来なくなった人や戻ってきた人、最近知った人や冷やかしの人も含めて全員に感謝します。“自分で読む為に書いてる”とよく言う俺だけど、読んでもらえるのは正直とても嬉しいので・・・。

ありがとうございます。

まだ、自分が飽きるまで続けるつもりなので今後もよろしくお願いします。

|
|

« My Baby’s Request | トップページ | 二度考えなくても大丈夫 »

戯言」カテゴリの記事

日本のパンク」カテゴリの記事

NY PUNK」カテゴリの記事

THE GOD」カテゴリの記事

コメント

ブログ5周年おめでとうございます!

知り合って1年ぐらいですね。
ラモさんにはとってもいい影響を与えていただきました。
知らない音楽たくさん教えていただいたり、
私のブログをいつも応援してくれたり、他にもいろいろ…

あらためまして
ありがとうございます。

これからも是非続けてくださいね!
応援しています。

そうそう人生楽しまなくっちゃね!

投稿: megumick | 2012年11月19日 (月) 22時52分

LA MOSCAさん、こんばんは。
えーっ、まだ5年?というのが正直な感想です。
これだけの更新頻度で凄いなーっ、と。
コメント入れないときも、ちゃんと毎日チェックしてますよー。しょーもないうだ話も(失礼!)けっこう楽しんでます。
これからも、飽きるまで続けてください!

投稿: goldenblue | 2012年11月19日 (月) 23時02分

コメントは最近から失礼していますが、ずっと拝見はしていました(笑)

好きなことを好きな時に好きなように書くのはいいんじゃないですか!
(私はいつもそうです...)


自分の為の記録や単行本にもなりますよ(笑)


これからも末永く、宜しくお願いします(^O^)

投稿: TAIKE | 2012年11月19日 (月) 23時21分

こんばんは!

5周年おめでとうございます。

イギーのコレ、楽曲自体はいい感じのヤツ多いですよね~?

オ、オキシドール観たかった・・・

投稿: kzztt | 2012年11月20日 (火) 00時50分

5周年おめでとうございます!今年の夏にこのブログを知ったばかりなので、まだまだ続けて欲しいです(笑)
先日ファンハウスをレンタルしました

投稿: 歩く犬 | 2012年11月20日 (火) 19時47分

5周年おめでとうございます!

ほんと更新頻度は見習わなきゃです(笑)

オキシドール本当に30年ぶりとは思えない音でしたよね。

やっぱり多感な10代の頃やってた黙して語らずの肌感覚があるんでしょうね。

まぁ、このバンドはちょいとそこらの高校生バンドじゃないんですけど(笑)

近しいお近づきですがこれからも楽しみに拝見させていただきます。

投稿: みん | 2012年11月20日 (火) 20時42分

>megumick様

ありがとうございます。
いやいや、こちらこそありがとうだよ。
あんまり褒めないで、のぼせちゃうから(笑)
うん、残りの人生、楽しくやろうね、お互い。


>goldenblue様

ありがとうございます。
しょーもないうだ話まで楽しんで戴けてるとは感激です(笑)
俺もgoldenblueさんのトコ、全部読んでますよ。
深いな~と感心してます、俺と違って(笑)


>TAIKE様

ありがとうございます。
自分で好きでやってるんだから我慢はしたくないよね。うん、好きにやります。
やっぱり自分で書いたの読む?
俺は『奥行き~』の一番の愛読者だよ(笑)
今後もよろしくね。


>kzztt様

ありがとうございます。
うん、でも俺は煮え切らないものを感じちゃったんですよね、このアルバム。
オキシドール、予想を遥かに上回るカッコよさでしたよ!


>歩く犬様

ありがとうございます。
ほっといてもまだ書くから大丈夫です(笑)
『ファンハウス』は生涯ベスト10に入る1枚です!


>みん様

ありがとうございます。
見習わなくていいです、暇で寂しいだけなんで(笑)
オキシドールね、そこらの高校生バンドじゃないどころか、特にNONと達也は別種の生き物じゃないか?と思わされましたよ(笑)
ていうか、みんさん!
俺のトコにも来たよ、NONが!

投稿: LA MOSCA | 2012年11月20日 (火) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/47902444

この記事へのトラックバック一覧です: 5年目の11月19日に/信じ続けろ:

« My Baby’s Request | トップページ | 二度考えなくても大丈夫 »