« 小春日和 | トップページ | 2012年11月、高円寺でOXYDOLLを観た »

2012年11月10日 (土)

いくじなし

三連休一日目。

野暮用でちょっと遠出。予想以上に時間掛かって疲れた。でも行けてよかったな。

しかし、今日もいい天気だったな。日向に居ると暑いぐらいの。ホントに明日と明後日、雨なの?「平気だ」みたいなこと書いたけどやっぱり降らない方がいいね、晴れなくてもいいから。

明日はいよいよ、コレ。

Dscn6424

Eleventh Heaven 4 U

俺のお目当ては完全にOXYDOLL。

20年ぶりにNONの生唄が聴ける!

そんな日が来ようとは夢にも思わなかったよ。

あまりにも楽しみで早くも緊張してきた(笑)今夜、眠れるかなぁ(笑)

アレルギーはあんまり知らないんだけど、トッキーと勝井祐二も居るしでコレも楽しみだな。ちょっと想像つかない。どんなカンジなんだろうな?

明日はネット繋がりの人が何人も来る。何人と遭遇出来るかな?会えるのはもの凄い嬉しいんだけど、いい歳して極度の人見知り&恥しがり屋なので、その意味でも緊張してる(苦笑)明日、お会い出来る方、俺が愛想悪かったり、素っ気無かったりしてもビビッてるだけなんでお許しくださいね(笑)

ビビるといえば、チケットの整理番号。良すぎて怖い(苦笑)後ろの方で大人しく観るつもりだったんだけど勿体無い気もする。でも前行くのも怖い・・・。どんだけビビり屋なんだか・・・。未だ悩み中。どうしよう?

“いくじなし”な自分自身に苛立ちながら(笑)聴いてるのはコレ。

忌野清志郎&2・3’S - いくじなし(Bye-Bye)

Dscn6451

清志郎の、RC休止後の初パーマネント・バンドの1stアルバム『GO GO 2・3’S』収録曲。

若手メンバーばかりでファンにも賛否両論あったよね、2・3’Sは。俺もどちらかといえば否なカンジだった。何が何でもRCと思ってた訳じゃないし、メンバーが若者でもいいけど、ちょっとおふざけが過ぎるし(しかもタイマーズの時ほど面白くなかった)軽くなっちゃったなぁと思ってた。このアルバムが、と言うより直後ぐらいに地元で観たライヴの目に余るふざけっぷりが印象に残ってそう思ったってのが強いんだと思うけど・・・。

『いくじなし』は当時、恒例だったロッキン・オン・ジャパンでの渋谷陽一インタビューによる全曲解説で、渋谷が次の曲にいこうとしたら「『いくじなし』もういいの?もうちょっといこうよ」って言ってたりして、本人も思い入れ強い曲だったのかも。ここで唄われてるのはチャボのことだと俺は思う。これ以前から(お互いに)相手に対する曲を書いたと思われる清志郎とチャボだけど、この時期は特に多いよね。個人的には詞もさることながら、唄メロが清志郎だなぁってカンジでいいな、と思った1曲。

なんて、くだらないことダラダラ書いてないで明日の準備して早めに寝よう。

アルバム全体とライヴについては機会があればいづれ、また。

|
|

« 小春日和 | トップページ | 2012年11月、高円寺でOXYDOLLを観た »

戯言」カテゴリの記事

日本のパンク」カテゴリの記事

RC SUCCESSION」カテゴリの記事

THE GOD」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
この歌、自分も好きです。
自分が意気地なしに思えるときに聴くと、頑張んなきゃって気持ちになります。

気合いで最前列行っちゃってください(≧▽≦)


あ、2・3´s、自分は好きです(^^;)

投稿: 波野井露楠 | 2012年11月11日 (日) 23時28分

>波野井露楠様

最前列行きませんでした。
いくじなしです(笑)
でも大満足出来ました!

2・3’S、ちゃんと聴きなおしてみようと思います。

投稿: LA MOSCA | 2012年11月13日 (火) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/47794430

この記事へのトラックバック一覧です: いくじなし:

« 小春日和 | トップページ | 2012年11月、高円寺でOXYDOLLを観た »