« You’re The World’s Greatest Lover | トップページ | どんなに弱くても 美しくなれる »

2012年12月12日 (水)

日本の有名なロックンロール

物騒な、笑えない、気の滅入るようなニュースばかりで身も心も寒ーくなった一日。

なんか明るい話題はないのか?

「2012年12月12日は一生で数字が3連続続く最後の日」

このぐらいのゆるーい話題がもう少しあるともっと和めるんだけどな。ちなみに次の3連続は2101年1月1日だって。アハハ、確かに大体死んでるね、今、生きてる人は。

この数字でぼんやり思い出して頭で鳴った曲。

三百六十五歩のマーチ - 水前寺清子

♪ワン、ツー、ワン、ツー♪ってね。

幼少の頃に聴いたのをうっすらと憶えてる、チーターの大ヒット曲。ウチにもレコードがあったような記憶が。

Dscn6515

メジャーデビュー前のブルーハーツが「ワン・ツー・パンチ!!」ってタイトルのワンマン・ライヴを二度ほどやって、その時の登場S.E.がこの曲だったんだって。画像は2回目の豊島公会堂のパンフ(の復刻版)

後でそれを知った時、凄いピッタリの曲、持ってきたなぁと思った。まるでブルーハーツの曲みたい。

さすがにコレを“ロックだ”って言うのは強引だと思うけど、くだらねー自称ロックバンドの100倍は良いと思う。ロックを聴いて感じる気分がコレにはある。それはどんな気分かと言うと、ワクワクして泣きたくなってポジティヴになれる気分。

じゃあ、ロックでいいかぁ、少なくとも俺にとっては。

同じように感じる曲を2つほど。

ひょっこりひょうたん島

Dscn6516

このモー娘。のカバーバージョンは、今は無き新宿タイムズスクエアのHMVで03年3月10日に購入。出たばかりのストーンズの『レッツ・スペンド・ザ・ナイト・トゥゲザー』のDVDと一緒に。革ジャン着て(笑)当時、大ファンだったウチの娘へのお土産。

Dscn6517

やつらの足音のバラード

コレは作曲がムッシュだし、普通にロックの範疇でいいかな?いろんな人がカバーしてるけどウチにはシェィディー・ドールズのバージョンがある。CD出る前にライヴで聴いて、ちょっと感動したっけな。

この2曲も、ワクワクして泣きたくなってポジティヴになれるね。うん、ロックだな、俺的には。

肝心なの忘れてた。

RCサクセション 上を向いて歩こう

スゴイな、何度聴いても。

完全に自分たちの曲になってるよね。

ワクワクして泣きたくなってポジティヴになれる。

|
|

« You’re The World’s Greatest Lover | トップページ | どんなに弱くても 美しくなれる »

戯言」カテゴリの記事

日本のパンク」カテゴリの記事

日本のロック」カテゴリの記事

RC SUCCESSION」カテゴリの記事

コメント

LA MOSCAさん、毎度です。
日本の古い歌、けっこういいうたいっぱいありますよー。
「リンゴの唄」とか「月がとっても青いから」とかブルースを感じます。ウルフルズがやってた「明日があるさ」とか、Kaja&Jammingの「ありがたや節」とか、アニメソングはやっぱりタイガーマスクのエンディングテーマやあしたのジョーかな。
そういうのバンドで演ったらかっこいいなぁー、なんて。
あと、サザエさんのオープニングの演奏はMGズ張りにソウルです(笑)。

投稿: goldenblue | 2012年12月12日 (水) 22時41分

らもさん、こんばんは!
外人のカバー曲を書くコーナーですね?(笑)
なら、
クレモンティーヌの天才バカボン、ゲゲゲの鬼太郎、
その他いっぱいアニメをボサノバで歌ってるよ!

レイチャールズのエリーはあんまり好きじゃない。
東京ブギウギは好き。
越路吹雪のうたのカバーもいいかな~
中村八大は凄い偉大だと思う。

そうそう、この前初めてライブがあってうちのリーダーがドラム叩きながら
11PMのシャバダバシャバダバ歌ったら妙にうけてたよ!

投稿: megumick | 2012年12月13日 (木) 22時26分

「やつらの足音のバラード」は名曲ですよね。。。

シェイディがやってたの知らなかった。。。

投稿: SAPPIE | 2012年12月14日 (金) 15時48分

>goldenblue様

ジャンル問わず、ブッ飛んだ曲ありましたよね。
全てがマーケティングされて計算されてる今じゃなかなか出て来ない気がします。
俺の後輩が昔、自主テープで「ズンドコ節」をパンクにカバーしてたのを思い出しました(笑)
サザエさん、MG’s説、ウケました(笑)確かに!


>megumick様

勝手にコーナー決めないように(笑)
バカボンや鬼太郎のボサノバ、なんか合いそうだね。
聴いてみたいな。
越路吹雪はカッコイイよね!
俺は「愛の讃歌」が大好き。
11PMのシャバダバ、聴いてみたかったな~(笑)


>SAPPIE様

ある時、観に行ったライヴのアンコールで突如やったんだ、この曲。
衝撃受けてぐっと来ちゃった。
その後にCDに入ったときはまあまあでした(笑)

投稿: LA MOSCA | 2012年12月14日 (金) 21時08分

Theピーズの「チキチキバンバン」もいいですよ(^ ^)
日本の歌じゃないですけど

投稿: 歩く犬 | 2012年12月15日 (土) 21時24分

でもピーズのライブで「チキバン」演られると、一曲損した気になる。

投稿: 西成沢のももいろクローバー | 2012年12月15日 (土) 22時02分

>歩く犬様

さっき、youtubeで聴いてみたけどいいですね!

>西成沢のももいろクローバー様

そうなの?
ていうか、頼むから西成沢シリーズやめてくんねーかな?(笑)

投稿: LA MOSCA | 2012年12月15日 (土) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/48301611

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の有名なロックンロール:

« You’re The World’s Greatest Lover | トップページ | どんなに弱くても 美しくなれる »