« どんなに弱くても 美しくなれる | トップページ | 69回目の12月18日に/LA MOSCAが選ぶキース・ヴォーカルのストーンズ曲BEST10 »

DON’T SAY NOTHING

今日、ワオワオでストーンズの生中継やったんだよねぇ。仲良しサンに見せてもらえる予定だけど気になるなぁ。早く見たい・・・。

バタバタした今週の週イチ休日。

慌しかったけど重い腰上げて出かけてよかった。いいもん見れたし。

121216_095159

もの凄いバッチリなタイミングでこんなのに遭遇しちゃったけど(笑)目的地がスタート&ゴール地点で、まさにスタートしたところ。交通規制があって、どっちもこっちも袋小路。数年ぶりに出向いた二度目の場所で・・・。

でも、何でも悪い方に捉えちゃいけないな、俺の悪い癖だ。走者、応援する人たちの素敵な顔見れていい気持ちになれたし。意外かもしれないけど、いつか、こういうのに参加してみたい気も少しだけあるし。実現しないだろうけど(苦笑)

Dscn6519

珍しく、ポジティヴに捉えられたのは、今日、入手したコレのお蔭で機嫌がよかったからかもしれない。単純だからさ、俺(笑)

日程的にも金銭的にも行けないだろうと諦めてたPATTI SMITHの年明けの、単独公演としては10年ぶりの来日公演のチケット。昨日、スケジュール的に行けることがはっきりして、即、購入。

パティは97年の初来日01年02年にフジで観て以来。03年の単独と09年のフジは見逃してる。夏に出た新作、『BANGA』もスゴイ良かったし、コレは楽しみ!

俺の行く前日にはスタンディングの渋谷AXがあって、小屋が小屋なのでこの日は趣向が違う予感もするね。まぁ、どっちにしても期待に応えてはくれるだろうけど。

Dscn6521

昨日、またしても買ってしまったレココレ(メインの特集は・・・ってカンジ。先駆けて書いた俺のランキングの方がいいと思う・笑)に掲載された行川和彦による最新インタビューでは地に足のついた、うわべじゃなさそうな日本に対する思いも語られててぐっと来ちゃったよ。

1月22日の仙台を皮切りに、名古屋、大阪、福岡、それに金沢や広島まで10日間で8公演の過密スケジュール。早乗りして、翻訳版が出版される自伝のサイン会までやるんだって。広島では平和記念資料館に行くつもりらしいし、福島にも行ってみたいって・・・。スゲー、行動力。もうすぐ65歳だよ?この人。

Dscn6518

今、聴いてるのはコレ。

97年、初来日の10ヶ月後、8年ぶりだった前作『ゴーン・アゲイン』からわずか1年後にリリースされた『peace and noise』

前作に参加したミュージシャンの中でライヴを共にした顔ぶれが固定化して参加した、バンドのアルバムって趣き。当時、プライベートでもパティのパートナーだったオリヴァー・レイ(パティとの年の差、26!)が半数の曲を手がけ、残りのメンバー、レニー・ケイ、ジェイディー・ドゥティー、トニー・シャナハン、そしてパティが1曲づつ、全員の共作が1曲の全10曲。詩は勿論、すべてパティ。

パティのアルバムは、特に『ゴーン・アゲイン』以降はハズレなしで、コレもどの曲もいいけど、今日、引き込まれたのはコレ。

PATTI SMITH - DON'T SAY NOTHING

ドラムのジェイディーが書いた軽快な曲に落ち着いたトーンながらも力強い言葉が乗る。

♪まっすぐ前に向かおう

 事実に、真相に直面しよう

 応酬しよう

 行動を起こさなければならない 

 黙っていたくない

 秘密にしておくことは出来ない

 やるべきことをやろう

 あなた方は不満かもしれないけど

 私は黙っていられない♪

数年ぶりに投票してきたよ、俺も。

黙っていたくなくて。

|
|

« どんなに弱くても 美しくなれる | トップページ | 69回目の12月18日に/LA MOSCAが選ぶキース・ヴォーカルのストーンズ曲BEST10 »

戯言」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

NY PUNK」カテゴリの記事

コメント

らもさん、こんばんは!
WOWOWのストーンズのライブ
DVDに移し変えるの明日チャレンジしてみます。
できるといいんだけど・・・
もう少し待っててね。
パティースミスよかったね!
私も観てみたいけど、よくわかってないから
探して聴いてみようと思います。

投稿: megumick | 2012年12月18日 (火) 20時25分

>megumick様

無理しなくていいよ。
元映像消えちゃうかもしれないんでしょう?
パティはかなりアクが強くて好き嫌い分かれると思う。
俺はもの凄い好きなんだ。
11年ぶりなんだよ、観るの。

投稿: LA MOSCA | 2012年12月18日 (火) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/48345751

この記事へのトラックバック一覧です: DON’T SAY NOTHING:

« どんなに弱くても 美しくなれる | トップページ | 69回目の12月18日に/LA MOSCAが選ぶキース・ヴォーカルのストーンズ曲BEST10 »