« 鼻血ブー | トップページ | ざまみふぁそらしど »

2012年12月30日 (日)

何もなくても楽しいね こんな夜がいつもくれば

2012年最後の休日。

雨かよ、思いっきり大掃除したかったのに。職場の大掃除の時はピーカンだったのになぁ(苦笑)

明日も出勤、年明けて元旦も二日も出勤。三日に休んでその後も普通に仕事。商売柄やむをえないし、別に長期休み欲しいとも思わないんだけど、此処のところ、最近には珍しく、新たに手にした音源や映像が大量にあって追いついてないから時間は欲しいなぁ。

そんな世間とは意味の違う(笑)慌しい師走のどんづまりに昨夜はコレ観てきた。

Dscn6546

ミチロウ、6度目の小川屋ライヴ。

そして2度目のザ・フターリン。中学生になったんだね。

名古屋から渋滞に巻き込まれながら8時間以上掛けてやってきたこの方も半分は、このオープニング・アクト目当てだった筈(笑)終了後、ドラムのモトヤくんになにやら質問してたもん(笑)

仕事終えて急いで行って、小川屋着いたら入り口からサイレンの音が聴こえて、登場待機してるヴォーカル&ギターのリンちゃんの姿が。

「もう始めちゃうの?」

「はい!」

慌てて中へ。

Dscn6550

セットリストは前回同様、「負け犬」「下水道のペテン師」、それに前回、確かミチロウ本人からリクエストのあった「ロマンチスト」

動画を撮影してる人が居たので「youtubeにアップしてください。来れなくて見たがってる人、沢山居るんで」とお願いしたら快く了承していただけて、終演後に「すぐアップしましたよ」ってわざわざ言ってくれて。

ザ・フターリン 2012.12.29 小川屋

コレでフル。観れた皆さん、俺のお蔭だぞ(笑)「カッコイイぞ!」と叫んでるのは俺です(笑)客席右端の方でご本家が嬉しそうに写真撮ってたのも前回同様(笑)MCで「是非、東京でも共演したい(笑)」って言ってた(笑)

他のアクト、正直言うと、ミチロウ@小川屋では毎回、見たり見なかったりだったんだけど、何故か昨日はしみじみ見入ってしまった。アコギ&ヴォーカル、ドラムにメタル系ギターのガンデラもキャラの立ったヴォーカル&ギター(メチャ上手い)にコミケなドラマー(バンドの名刺もらっちゃった)に高校生ベーシストの東前ストリッパーズもよかった。素直に楽しめた。

そして、勿論俺のご近所さんがドラマーで6回全部に出演してるハードコア・バンド、REVENGE COREも。今まで観た中で昨日が一番よかったかもしれない。

Dscn6551

本家ミチロウ。

昨年、DLのみでリリースされて大いに感銘を受けた「オレのまわりは」でスタート。弾き語りでは初聴きの「猟奇ハンター」、カバーだけど大好きな「ホワイトソング」、故郷、二本松の仮設でお婆さんばかり相手に唄った時のことを「どうせなら怒らせてやれと思って。怒ると元気になるでしょ?でも逆に喜ばれた(笑)」と語った「オデッセイ・2012・SEX」といった辺りが印象に残ったかな。あの某政治家の名前が連呼される曲は何だって言ったんだっけ?MGTMさん。

ちょっぴり疲れ気味にも見えて、普段よりMC多めな気もしたけど、MC毎に繰り返された最近、浪江に出向いた時のエピソードを話したかったのかもしれない。ミチロウ本人もショックだったみたいだけど、聞いたこっちもかなり胸が締め付けられるような話の数々。いろいろ考えさせられたよ。

Dscn6559

アンコールで、まさかのご近所さんとミチロウの共演。二度目。前回はいきなりミチロウに言われて「楽屋にスティック取りに行くとき、足が震えた」って言ってたけど(笑)昨日は堂々としたもの。曲は「ワルシャワの幻想」。後半の畳み掛ける勢いはマジでカッコよかったぞ、TAIKEクン!

終演後、TAIKEクンの知り合いの女性カメラマン(REVENGE CORE専属カメラマンだって・笑)に「ブログ読んでますよ」って言われたり(『銀魂』好きらしい)してる和やかな中、店長・小川さんに「LA MOSCAさんにも渡してあげて」と言われてリンちゃんがくれたステッカー。

Dscn6561

何処にも貼れない。宝ものだよ。

遠藤ミチロウ-ア・イ・ウ・エ・オ

昨日、一番ぐっと来たのはこの曲。

“あたり前”の幸せ。

“あたり前”の中のちょっとした嬉しさ。

次もそれを感じに行きたい。

|
|

« 鼻血ブー | トップページ | ざまみふぁそらしど »

戯言」カテゴリの記事

THE STALIN」カテゴリの記事

コメント

フターリン いいっすねー!
一度観たかったんで感謝です。

小川屋 こんどオレも行こうかな…

ミチロウの浪江の話
FM郡山で聴きました。

今更ながら
良くも悪くもミチロウへのイメージが変わったかもしれません
あっ、悪くは無いな。

投稿: kenbo | 2012年12月30日 (日) 21時27分

フターリン、名古屋なのかー。
動画観て感動しました!

今年一年お世話になりました(___)

来年もよろしくね(^O^)/

家族ほったらかしてロフトで年越ししてきます!

投稿: SAPPIE | 2012年12月31日 (月) 17時45分

ザ・フターリン、たまらんですね!

ネーミングからしてツボど真ん中です(笑)

動画もちょっとカルチャーショック・・・

ミチロウ嬉しいだろ~なぁ、関係ない俺まで嬉しくなってくる位だから(笑)

こんな幼気な二人が、あの曲やあの曲を!まだまだ捨てたモンじゃない世の中!未来は彼らの手の中です(笑)

投稿: みん | 2012年12月31日 (月) 18時17分

>kenbo様

震災以降のミチロウのこの手の発言、俺は最初、戸惑いました。
でも言われてる内容というより言ってる時のミチロウにじーんと来て。
本心から出てきてる言葉だというのがよく判るから。
嘘くささを全く感じない。
活字とかじゃなく肉声、特に目の当たりにして言われると尚更。
小川屋、是非!


>SAPPIE様

違う違う!
小川屋のスタッフの子だよ、フターリンは(笑)
ツィッターのフォロワーさんが名古屋から観に来たってこと。
こちらこそ来年もよろしくね~。
怪我しないで帰ってきて(笑)


>みん様

サイコーでしょ?(笑)
うん、前回、本人に聞いたら「感激だよ~!」って言ってました。
今回も嬉しそうに声援送りながら写真撮ってました(笑)
それを見てる俺も感無量でした!

投稿: LA MOSCA | 2012年12月31日 (月) 21時19分

LIVEお疲れ様でした
リべコアの専属カメラマンですw
私のBlogにコメントありがとうございました^^
またLIVEで会えたらよろしくお願いします

投稿: Dragoncross@く組のママン | 2012年12月31日 (月) 22時05分

>Dragoncross@く組のママン様

お疲れ様でした~。
いやいや、ご紹介いただきありがとうございました。
ナイスガイじゃないですけど(笑)
また『銀魂』の話しましょうね~。

投稿: LA MOSCA | 2013年1月 1日 (火) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/48531999

この記事へのトラックバック一覧です: 何もなくても楽しいね こんな夜がいつもくれば:

« 鼻血ブー | トップページ | ざまみふぁそらしど »