« 何もなくても楽しいね こんな夜がいつもくれば | トップページ | キングスネーク、かも~ん! »

2012年12月31日 (月)

ざまみふぁそらしど

2012年の仕事納めしてきた。

そして明日は2013年の仕事始め(笑)

他の日同様、当たり前に過ぎる日々の一日ではあるけど、毎年、何がしか区切りは感じる日だね、大晦日は。気がかりなことなどないすっきりした気持ちでこの日を迎えたい、と毎年思ってる。今年は・・・。まずまずじゃないかな?(笑)

俺にしては近年になくライヴを観に行った年だったな、老体に鞭打って(笑)お蔭で音源買う方に資金が回らなくて困ったけど、堪えきれずにお小遣い前借りして年末にちょっと買っちゃった・・・。でもどうしても欲しいモノは多少無理してでも買った方がいいと思って。

ライヴもCDも当たり多めの充実の1年だった。

ライヴは年初のマシュー・スウィート初見のヤマタツ二度のミチロウ@小川屋(どっちもザ・フターリン付き)、そのミチロウの『性死生夢』なんかが印象に残ってるけど何と言ってもオキシドールかな?やっぱり。

アルバムは新録だとパティ・スミスイギー・ポップ、復刻、発掘モノでは買ったばかりのピストルズハートブレイカーズ(この2つに関しては内容うんぬんよりミーハーに手元に欲しかった・笑)、そしてずっと夢見てたザ・スターリン解散ライヴ完全版だな。それに勿論、ストーンズのアーカイブもの。あと非公式だけどオキシドールの『PARTY NIGHT』ね、みんさん(笑)

Dscn6343

俺の今年のNo,1。斉藤和義と中村達也が組んだMANNISH BOYSの1st、『Ma!Ma!Ma!MANNISH BOYS

せっちゃんのファンには“ソロより曲が弱い”って意見もあるみたいだけど、個人的には、大好きな2人が組んだという話題性だけに終わらない強力なアルバムだと思う。予想を裏切られた意外な曲も含めて。かなりガツンと来たよ、コレ。

ライヴもスゴイよかったな~。喜怒哀楽がきわめてナチュラルに真剣に表現されてて、“今”って雰囲気(勿論、流行とかじゃなく)も感じられて。当日の俺の浮かれた感情を抜きにしても(笑)素晴らしいライヴだったよ。

いつの日かの続きにも期待。きっと、その時点での“今”を見せてくれると思う。

今日の記事タイトル。

バンジョー、ウクレレ、カズーなんかが楽しい、浮かれた中に毒もちょっぴり入ったアルバム最終曲の曲名。ライヴでも最後にやってた。

MANNISH BOYS(斉藤和義×中村達也)/「Ma! Ma! Ma! MANNISH BOYS!!!」トレーラー

この動画でも最後で一部だけ聴ける。

俺も来年はこのぐらい軽やかにいきたい。

|
|

« 何もなくても楽しいね こんな夜がいつもくれば | トップページ | キングスネーク、かも~ん! »

戯言」カテゴリの記事

日本のパンク」カテゴリの記事

日本のロック」カテゴリの記事

コメント

らもさん、こんばんは!
私もMANNISH BOYSが一番良かったheart04
楽しかったね!
来年は何が見られるか楽しみheart04
今年はいろいろありがとうございました。
来年も良い年になりますように。

投稿: megumick | 2012年12月31日 (月) 22時33分

ですよね(笑)

やっぱこれは一大事件でした!

未だに信じられなかったりする時あります(笑)

『MANNISH~』、俺もコレは久しぶりのヘビロテでした。

達也とせっちゃんの融合。これも今年の有り難き出来事の一つ。

うん!俺もいつの日かの続きを願ってる一人です。

その時の“今”はどんな音で融合するのか?期待したいですね!

投稿: みん | 2013年1月 1日 (火) 01時57分

>megumick様

楽しかったよね~、ホントに。
こちらこそ、いろいろとありがとう!
今年もよろしくね!
今年は良い年になるよ、きっと(笑)

>みん様

うんうん、一大事件ですね(笑)
まさかの融合、しかも内容が想像より全然素晴らしかったのが嬉しい驚きでした。
またやりますよ、絶対。
期待してましょう!

投稿: LA MOSCA | 2013年1月 1日 (火) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/48548785

この記事へのトラックバック一覧です: ざまみふぁそらしど:

« 何もなくても楽しいね こんな夜がいつもくれば | トップページ | キングスネーク、かも~ん! »