« 2013年1月24日、Bunkamuraオーチャードホール、パティ・スミス | トップページ | LA MOSCA版『OUTSIDE OF SOCIETY』(笑) »

LA MOSCA旅日記/冬の新宿、渋谷、原宿篇

今日、名古屋で「アスク・ジ・エンジェルズ」やったってぇ?!

悔しい!涙出そう・・・。

許さないぞ、MGTMさん!(笑)

昨日、今回の上京の帰りにちょっとドジった所為で今朝は5時ちょい前起き。慌しく仕事終えて帰宅してやっとリラックス中。

「旅日記」書きたくて、今回はゆかりの地と言うか、若き日に通いつめた街を沢山歩いて沢山写真撮ってきた。

最早、其処に行きたいのか写真撮りたいのか判らないけど(笑)

でもスゴイ楽しかった。心配とは裏腹に天気もよくて暖かかったし、それに・・・。

130124_122024

まず出向いたのは新宿。最後に行ったのは原爆スター階段の時。その時はほぼロフト直行だったし、その時点で15年ぶりぐらいだったから久々感たっぷり。アルタ前は雰囲気あんまり変わらないね。隣の果物屋も懐かしいな。

130124_122111

昔より綺麗になった?西口へ出る地下道。

130124_122350

ガードを抜けると露店。この端っこの眼鏡屋はずっとあるよね。向かいの壁には如何わしい広告がいっぱいだったけど今は健全なモノばかり。

130124_122300

当時から“何故、此処に?”と不思議に思ってたペット屋は休みだったのか畳んだのか・・・。そういえば一番最後の角のパンク屋でシオンが働いてたっけ。声掛けられたことあったよ。

130124_122318

つるかめ開いてたらと思ったけど時間早くてまだだった・・・。食いたかったなぁ。

130124_124207

交差点抜けて、通いまくった、世界に名だたる西口レコード屋街へ。

130124_124809

嫌らしく足元見た値段ばかりで泣かされたけど探し物をたんまり見つけたWOODSTOCK跡地。まだ建物はあった。

130124_124751

何件も回って、缶コーヒー片手に戦利品を広げた柏木公園。

130124_124930

“あの”UK EDISONも今やこんなカンジ。何処がUKだよ?(笑)

130124_132526

怖いもの知らずの10代の頃、夜明かししてた歌舞伎町。いろんなことあったけど大好きだったなぁ。

130124_133617

暖かくて気分よかったので花園神社まで足を伸ばす。お祈りしてきたよ、世界平和を(笑)

130124_141400

渋谷に移動。ちょうど1年前に来た時にはまだあった川津ビルが無くなってた・・・。LA MOSCA跡地。

130125_121834

2日目は原宿へ。

シェイキーズも通ったなぁ。今は知らないけど500円食べ放題。でもドリンクも頼まなきゃいけなくてそれも500円(笑)そしてそんなには食えない(苦笑)

130125_122040

中身はともかく外観は全くと言っていいほど変わらないラ・フォーレ。

130125_122131

1年前は解体工事中だったセントラルアパート。俺が最初に買った革ジャンは此処の地下にあった東倫だった。

130125_124624

130125_123245

お勧めされて入ったラーメン屋。美味かった!修学旅行らしき一団が居たけど喋ってるの聞いてたら九州方面っぽかった。違う店行きゃいいのに・・・(笑)

130125_124803

周りは激変したけど、俺がチョロチョロしてた約30年前と変わらぬ佇まいの原宿駅。

130125_124812

代々木公園野外ステージでブランキーせっちゃん観たっけなぁ・・・。

130125_125117

帰りのバスの時間まで公園で時間を潰す。ベンチに座って缶コーヒー飲みながら(笑)聴いてたのはこのアルバム。

『ベガーズ・バンケット』で大バケする前の、スウィンギングロンドン時代のまだ可愛いらしさもあった頃のストーンズの編集盤

Dscn6616

仲良しさんが“「バックストリート・ガール」は冬のイメージ”って言ってたのに影響受けて。うん、確かに冬っぽい。ちょっと切ないけど、ほんわかした気分になれた。

THE ROLLING STONES - sitting on a fence

観たばかりの『チャーリー・イズ・マイ・ダーリン』での作曲シーンが印象的だったこの曲が終わった時、公園をあとにして帰路へ。

これが最後じゃないぜ。また来るよ。

|

« 2013年1月24日、Bunkamuraオーチャードホール、パティ・スミス | トップページ | LA MOSCA版『OUTSIDE OF SOCIETY』(笑) »

戯言」カテゴリの記事

旅日記」カテゴリの記事

ROLLING STONES」カテゴリの記事

コメント

らもさん、こんばんは~
写真いっぱいだね!
お天気でよかったねsun
思い出の場所、同じ時代に全部私もそこにいたよ。
きっと会っていたんでしょうね。
タイムマシンに乗って確かめに行きたい感じ(笑)
どんどん街の景色は変わっちゃうけど、あと10年も
すれば今のこの景色が良い想い出になるのかもね。
代々木公園の冬の午後の陽だまりの中で聴く
ストーンズのフラワーズ、いいよね!
そう、切ないけど幸せで…
私の好きな想い出のアルバムですheart

投稿: megumick | 2013年1月27日 (日) 20時48分

>megumick様

写真撮りに行ったみたいだよね、これじゃ(笑)
夢中になって撮ってる姿、想像つくでしょ?(笑)
そっか、きっとすれ違ってるね、何処かで。
タイムマシン?
いや、やめといた方がいいよ、小生意気なガキだったから、俺(苦笑)
うん、そうだね、時間が経つと今の景色もいい想い出になるんだろうね。
代々木公園の冬の日だまりの『フラワーズ』サイコーだったよ!
このシチュエーション、megumickさんは似合うんだろうなぁ、俺と違って(笑)

投稿: LA MOSCA | 2013年1月27日 (日) 21時58分

俺は全くのお登りさん&道草程度ですけど、僅かでも思い出跡地ですね~。

UKエジソン!全く以て何エジソン?に変わり果ててる(笑)

LA MOSCA跡地も絶句しました(笑)

シオンは何かの記事で写真見た事ありますし、つるかめは一回行きたいなぁ!!つるかめはやっぱりね(笑)

代々木のブランキー行ったんですか!?

羨ましい(涙)・・・

今又ブランキー熱再びですもんね。

投稿: みん | 2013年1月27日 (日) 22時12分

>みん様

ホントはもっと変わり果ててるかと思ってたんだけど、意外と残ってる処もあって。
新しいモノと継続してるモノが不思議に共存してる印象でした。

代々木のブランキーは壮絶でしたよ~(笑)
映画ね、俺が行った次の日からだったっていう・・・。

LA MOSCA跡地は寂しかったです。
建物だけでも残っててほしかったな。

投稿: LA MOSCA | 2013年1月28日 (月) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/48975436

この記事へのトラックバック一覧です: LA MOSCA旅日記/冬の新宿、渋谷、原宿篇:

« 2013年1月24日、Bunkamuraオーチャードホール、パティ・スミス | トップページ | LA MOSCA版『OUTSIDE OF SOCIETY』(笑) »