« LA MOSCA旅日記/冬の新宿、渋谷、原宿篇 | トップページ | AN AMERICAN PRAYER »

LA MOSCA版『OUTSIDE OF SOCIETY』(笑)

未明の地震、デカかったな。下からゴゴッと突き上げてきて。前触れの段階で目が覚めちまった。最近、何気にこの辺が震源地の多くて嫌だなぁ。うんざりだよ、ホントに。

未だ興奮醒めやらぬと言うか、グサッと受けた傷が癒えない24日にオーチャードで観たパティ・スミス。前後の日程の日替わり曲に衝撃を受けて心動かされっぱなしの日々。今夜、大阪では何をやっただろう?

ライヴを観る少し前にパティ初心者さんに作ってあげたセレクションCDを自分もウォークマンに入れて、ライヴ行った日の道中から毎日聴いてる。ホントに俺が好きなのだけ選ぶとちょっと違うんだけど、シングル、代表曲、人気の高い曲を中心に年代順に並べてみた。この手のベストは一昨年に『OUTSIDE OF SOCIETY』ってのが出てて(俺は未入手)、それと半分ぐらいカブってるけど俺の作ったヤツの方が良いと思う(笑)自分で選んだんだから当たり前か(笑)

以下、ソングリスト。

Img425

01.PISS FACTORY(’74.自主制作シングル)

02.GLORIA(’75.『HORSES』より)

03.FREE MONEY(同上)

04.MY GENERATION(’76.シングルB面)

05.ASK THE ANGELS(’76.『RADIO ETHIOPIA』より)

06.BECAUSE THE NIGHT(’78.『EASTER』より)

07.GHOST DANCE(同上)

08.BABELOGUE(同上)

09.ROCK‘N’ROLL NIGGER(同上)

10.FREDERICK(’79.『WAVE』より)

11.DANCING BAREFOOT(同上)

12.PEOPLE HAVE THE POWER(’88.『DREAM OF LIFE』より)

13.BENEATH SOUTHERN CROSS(’96.『GONE AGAIN』より)

14.1959(’97.『PEACE&NOISE』より)

15.GLITTER IN THEIR EYES(’00.『GUNG HO』より)

16.PEACEABLE KINGDOM(’04.『TRAMPIN’』より)

17.GIMME SHELTER(’07.『TWELVE』より)

18.APRIL FOOL(’12.『BANGA』より)

19.BANGA(同上)

20.AFTER THE GOLD RUSH(同上)

大好きな『ラジオ・エチオピア』から1曲しか無いのは、それはアルバム1枚、別にあげたから(笑)

故郷、ニュージャージーで女工として働く日々を♪いつかバスに飛び乗ってNYに行ってスターになってやる♪と唄われる「ピス・ファクトリー」からニール・ヤングの著名曲をカバーした最新アルバム最終曲まで38年。変わったようで全く変わってない。

Dscn6623

画像、最初のはNYに出てきた頃の恋人、ロバート・メイプルソープが87年に撮影したモノ。20年ぐらい前?に何故か水戸で開催されたメイプルソープ写真展でキャンバスにプリントされたこの写真の前であまりの美しさにしばらく動けなくなったっけ。

2つ目は初来日の時に会場で買ったTシャツのバックプリントと『ドリーム・オブ・ライフ』リリース時の応募キャンペーンで当てたバッヂ。ピープル・ハヴ・ザ・パワー!

Patti Smith - Strange Messengers

ごく個人的に選ぶと間違いなく入れる『ガン・ホー』収録のヘヴィーな1曲。この揺らぐカンジがたまらなく好き。

次はいよいよ、ライヴのこと書こうかな・・・。

|
|

« LA MOSCA旅日記/冬の新宿、渋谷、原宿篇 | トップページ | AN AMERICAN PRAYER »

個人的ランキング」カテゴリの記事

NY PUNK」カテゴリの記事

コメント

らもさん、こんばんは!
きゃっほー、嬉しい、ありがとうheart04
真っ白なCDが何枚かあって悩んでました(笑)
まだ昨日1回しか聴いてないけど、滅茶苦茶
かっこいいって思ったよ!
知ってる曲も何曲かあったし、始まりのピアノイントロ
からいい感じだった。
もっともっと聴いてラモさんと語れるようにするんだ。
ウォークマンに入れたよmusic
私の知らないのもっと教えて下さいね!
私もラモさんの知らない音楽あったらお勧めしますね。
アートブレイキーとか(笑)

投稿: megumick(パティ初心者さん) | 2013年1月29日 (火) 21時27分

>megumick(パティ初心者さん)様
なんかCD焼くソフトが複数のCDからまとめると曲名出なくなっちゃって・・・。
メールで曲名送ろうかと思ったけど、どうせなら記事にしちゃおうかな、と(笑)
気に入ってもらえて嬉しいな。
そう、カッコイイんだよぉ、パティ。
あぁ、そっち方面はお願いします(笑)
最近、ジャズが心地良いんだよ。
よろしくね~。

投稿: LA MOSCA | 2013年1月29日 (火) 21時52分

なんか間違って12月の記事にコメント書いてしまいました。。。

脱帽です。この20曲。
初期4作はもちろんだけど、90年代以降も良い曲多いですよね。
“Beneith southern cross”、好きです。“Summer Cannibal”入れたいなぁ。

というコメントでした。。。


投稿: goldenblue | 2013年1月29日 (火) 23時39分

>goldenblue様

記事中に過去記事リンク貼りすぎるから・・・。
申し訳ない。
内容が重複してるので12月記事の方、削除させて戴きました。

そうそう、90年代以降も充実してます。
この手のベテランアーティストでは段トツじゃないかな?
「Summer Cannibal」俺も入れたかった・・・(笑)

投稿: LA MOSCA | 2013年1月30日 (水) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/49013518

この記事へのトラックバック一覧です: LA MOSCA版『OUTSIDE OF SOCIETY』(笑):

« LA MOSCA旅日記/冬の新宿、渋谷、原宿篇 | トップページ | AN AMERICAN PRAYER »