最近のトラックバック

« 「シネマキネビュラ」と「恋はドラッグ」 | トップページ | 関係ねえよパワー »

2013年1月14日 (月)

♪僕の見た●●は心の中♪

酷い天気だったな、今日。

ウチの方はそうでもなかったけど雪も結構降ったらしいね、そちこちで。

今日は成人の日。

Img423

俺も大人の仲間入り。

27年前の話だけどね(苦笑)

祝日の日をずらすようになったのいつからだっけ?昨日あたりに式典やっちゃった市町村が多いみたいね。今日だった子たち、可愛そうだよねぇ、昨日はあんなに天気よくて暖かかったのに。

20年前にちなんだ音楽ネタをこじつけておこう。

Dscn6597

斉藤和義が「僕の見たビートルズはTVの中」でデビュー。

斉藤和義 - 僕の見たビートルズはTVの中

動画は近年モノ。

せっちゃん、20周年かぁ。画像の15周年記念のシングル集からも既に5年も経ってるのか・・・。早い。

今年、成人したような若い子たちには“TVの中”ですらないよね、最早。PCやスマホの中、ってカンジ?

もうひとつ。

Dscn3298

ミチロウがザなしスターリンをストップしてアコースティック・ソロ活動をスタート。

こっちは、もっと「えっ?!」って印象。もう20年もやってんのかぁ・・・。

遠藤ミチロウ - Mr. ボージャングル

コレも最近の動画だけど、画像の1stカセット『死目祟目』の1曲目に収録のジェリー・ジェフ・ウォーカーのカバー。

再出発のひと言目が♪いつも心は灰色 砂のように何もない♪って言うのがこの人らしくていい(笑)

20年前、93年はブランキーの『C.B.Jim』と『メタルムーン』、イギーの『アメリカン・シーザー』、ブルーハーツの『凸』と『凹』、ミックの『ワンダリング・スピリット』、シオンの『アイ・ドント・ライク・マイ・セルフ』なんかが出た年。ヴェルヴェットの再結成なんてのもあったな。

それにしても「僕の見たビートルズはTVの中」って印象的ないいタイトルだよね。改めてそう思った。

俺の見てきた数々のモノは何の中だろう?と考えてみる。

心の中だな(笑)

いや、マジで。

Dscn3344

30年前に土浦で観たミチロウの両脇に立つシンタロウとタムも、27年前にツバキハウスでピンクのジャケット着てかったるそうにクシで髪を撫でつけてたジョニー・サンダースも、そして、32年前に空席多めの水戸市民会館で「よォーこそ」に乗って走り出して来てステージ中央でジャンプした清志郎も、全部はっきり憶えてる。

忘れないんだろうな。たぶん最後まで。

« 「シネマキネビュラ」と「恋はドラッグ」 | トップページ | 関係ねえよパワー »

戯言」カテゴリの記事

日本のロック」カテゴリの記事

NY PUNK」カテゴリの記事

RC SUCCESSION」カテゴリの記事

THE STALIN」カテゴリの記事

コメント

だはははww
何ですか、一番上の写真はw
手に持ってるのはビール?

年末の掃除やら、お宝写真探しで暫く開けてなかったアルバムを見たら、まあ若い自分がそこに。当たり前だけど。
髪長かったり、ちょいツンツンだったり、顔に艶もあるねw思いだす事も一杯あり、当然、一つの後悔もなし。

因みに僕は成人式行ってません。
あんなくだらない式典ないと思ってるので。
これも後悔してませんw

ダセ〜スーツ姿だなぁ(笑) オイラ成人式行かなかったぜぇ、なぜって?パンクロッカーだから! ワイルドだろ〜!(笑)

LA MOSCAさん、毎度です。遅ればせながら新年初コメント。今年もよろしくお願いします。
斉藤さん、もう20年ですか。僕の中ではまだまだ最近の人感が・・・。すっかりタイムストッパーです(笑)。

それにしても冒頭の写真、かわいいですね(失礼!)。
けっこう今も面影残っているんじゃないでしょうか。

きゃ、らもさん、か~わい~いheart04
そんな時代もあったのね(笑)
その頃の私もお見せしたかったです。
イケイケのワンレンボディコンでした(笑)
(バイトの時だけね!)

斉藤和義「僕の見たビートルズはTVの中」は好きな人がくれたCDにはいってたな~
だからこの曲気に入ってます♪

>kazz様
何ですか、って成人の日の俺だよ(笑)
俺は後悔だらけ(笑)反省はないけど(笑)
式典は行きました。
同級生にしつこく誘われたので・・・。


>西成沢の爆弾低気圧様

ダセーよな(笑)
自分でもそう思うわ(苦笑)
俺は行ったよ、ワイルドじゃないから(笑)
同級生がしつこくてよ~。
会いたい女子が居たらしいんだけど誰が誰だか判らず(笑)


>goldenblue様

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
せっちゃんは俺も最近の人だと思う。
まだまだ若手(笑)
面影?
どうなんだろう?(笑)


>megumick様

俺にだって二十歳の時はあったんだよ(笑)
ワンレンボディコン?
会いたかったよ、その頃に(笑)
この曲、入ったCD?
いい選曲する人が居るんだね!

後悔あり、反省なし?w
ああ、いいね。そういうの。
そうね、後悔と言うと男子高に行かず、
共学に行けば、違う青春が待ってたかもと思う事はありますw
でも、あの高校行かなかったら自分にアナーキーや
スターリンを教えてくれた友達にも会わなかったと
思うし、それが今、ここに繋がってるわけだし。
いやはや、凄いねw

>kazz様

俺ならスターリン知らなくても共学を選ぶね(笑)
冗談はともかく、高校ぐらいで今の自分、完全に形成されたよね?
俺はそうです。

はい、完っ全に形成されましたね。
音楽好き(ロック好き)になって俺、サイコーだと
思います。よくやったと、褒めてやりたいw

>kazz様

素晴らしい!
俺は自分を褒めはしないけど(笑)
あんたら(誰?)より俺は楽しいぞ!という気持ちはあるね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/48750895

この記事へのトラックバック一覧です: ♪僕の見た●●は心の中♪:

« 「シネマキネビュラ」と「恋はドラッグ」 | トップページ | 関係ねえよパワー »