« HELLO! I LOVE YOU!! | トップページ | 奥行きの深い名古屋パンクス »

2013年1月 9日 (水)

ハロー、 高円寺!

寒かったな、今日。朝、ちょっと白いモノ落ちてきたし。今年は何度も降るのかな?

昨日に続き、昨年末入手の非公式音源を。昨日のとは違い、2ヶ月前のほやほやモノ、俺も観てて記憶も生々しいコレ。

Dscn6587

OXYDOLL、11月11日の高円寺HIGHのライヴ

此処のところ一番の超ヘビロテ。聴いてると鮮明に映像が蘇る。

冒頭の、先立って7月に彼らの地元・名古屋で行われた復活第一弾GIGと同じS.E.(この曲、何か知ってる人が居たら教えてください)に乗って登場してのNONの第一声。

「ハロー、高円寺ぃ~!」

ちょっと間を空けて「デ~ストロ~イ!」

此処で鳥肌。

陳腐だし、言うヤツが言うヤツだと「ダセーッ!」って失笑もんのセリフだけど無茶苦茶カッコイイ。さすが。

間髪入れずに入った達也のカウントの後に『コミュニケーション』が始まった瞬間に体に電気が走ったみたいに痺れた感触も再び味わえた。

以降、あっと言う間の45分。圧倒されたまま終わっちゃう。

こうして繰り返して聴くとハイライトは『かえだま』(新曲)~『MY JAPAN』~『WHITE BLOOD』~『たちくらみ』(新曲)とヘヴィーでサイケデリックな曲が続く中盤かな?特に「たちくらみ」。コレは凄かった。30年の時を経過して、突然、しかも当たり前のように始まった“続き”。考えたらこれだけの時間を経ての再結成で新曲がハイライトってスゴイよな。

新曲はもう1曲、ラストに名古屋ではやらなかった『人格無惨』。名古屋以降に出来た曲なのかも。曲もスゴイ良かったけどタイトルだけでカッコイイ。NONの歌詞のようだけど、ホント、この人ってシンプルだけど印象に残る歌詞を書くね。

『たちくらみ』の直後に、達也の「オーエムシー、オ●コしたい、オーエムシー、オ●コしたい」のMCで始まった『オ●コ』もこのバンドならではの独特さが際立っててよかったなぁ。この曲、そんなでもなかったんだけど生聴きしてはじめて良さが判ったカンジ。

Dscn6574_2

最初はどうしてもNONが、達也がっていう思いで観てたけどライヴが進むうちにYOUのポストパンク的なフィーリングも感じさせる粘るギターとGUNの何処までもゴリゴリでストロングなベースもサイコーだなって気付いたのも思い出した。こうして音だけ聴くとより強くそう思えるな。2人ともかなりアクが強い。

アクといえば、捻じ曲がったケーブルを伝って出てくるようなNONの声もそうだし、達也に関しては説明不要でしょ?(笑)4人全員が誰とも違う独自のプレイヤー。後半のノリのいい曲を畳み掛ける箇所も普通に聴き流せないのはこのアクあってこそ。

バンドの一体感も尋常じゃないな。事情知らない人が聴いたら30年近くぶりに組んだばかりとは信じられないんじゃないかな?

こうなると、ライヴも勿論また観たいけど、スタジオに入ってきちんとした作品を作って欲しいな。何せ、83年のELLオムニバス(3曲)と一昨年の発掘モノしか正式音源無くてスタジオ音源は無いんだから。今なら相当良いモノが残せると思う。是非、聴きたい。

俺のツレがうるさいのがたまに傷だけど(笑)録音状態もいいし、ホントに聴けてよかったよ、コレ。録った友人、送ってくれた友人の御二人に大感謝。

ジャケットは今日のも自作。YOU氏のサイトから勝手に戴いた名古屋の時の画像(高円寺の写真無いから・・・)、同じくYOU氏から高円寺でツレがセヴンスターと交換してもらったセットリスト表を使用(笑)YOUさん、すいません!(笑)

Dscn6586

今日の記事タイトル。

名古屋の音源を聴かせてくれた同士に先越されちゃってるけど(笑)コレしかないよね。CDのタイトルとして背表紙にも入れさせて戴いた(笑)

この続きが楽しみだな~。

OXYDOLL - 2012.7.1 at ell size 名古屋

|
|

« HELLO! I LOVE YOU!! | トップページ | 奥行きの深い名古屋パンクス »

日本のパンク」カテゴリの記事

THE GOD」カテゴリの記事

コメント

返信遅くなってすいません(汗)

追加して貼っちゃって下さい(笑)

全員アク強いっすよね~、最上級に!だからこそのこの“音”なんですけどね。

タイトルすいません(笑)でもこれ以外思い付き様があるはずもなく、“今”のNONが叫ぶからリアルなんですよね。

全くの同意です!スタジオ音源が聞きたい!!

投稿: みん | 2013年1月 9日 (水) 22時23分

全く同じく同意です!(笑)

名古屋で見た時も、〜たちくらみ〜は強烈な印象でした。これまた強烈なGUN氏のベースから始まって、途中NON氏の絶叫!
こっちがたちくらみしました。

後日それが新曲と聞いて、再度たちくらみ(爆)
高円寺のデストロォ〜イで、卒倒(泣)
このオジさん達、凄過ぎます。

追)
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年も探究心炸裂なブログ、期待しております。

投稿: geno | 2013年1月10日 (木) 17時01分

>みん様

即効で追加しました(笑)
音に必然性がありますよね。
タイトルはコレしか思い浮かびませんでしたよ(笑)
NONはこういうベタなことを言う資格があるっていうか、言ってもカッコイイ選ばれたヤツだと思います。
スタジオ、大いに期待してましょう!


>geno様

俺もたちくらみましたよ(笑)
そうそう、GUNのイントロがカッコイイですよねぇ。
ホント、今になって観れて、聴けてよかったと思います。

探究心炸裂?
いや単なる妄想ブログです(笑)
こちらこそよろしくお願いしますね!

投稿: LA MOSCA | 2013年1月10日 (木) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/48671098

この記事へのトラックバック一覧です: ハロー、 高円寺!:

« HELLO! I LOVE YOU!! | トップページ | 奥行きの深い名古屋パンクス »