« ざまみふぁそらしど | トップページ | “間に合った”エアロスミス »

キングスネーク、かも~ん!

Dscn6563

あけましておめでとうございます。

今年もこの独りよがりの薀蓄ブログをよろしくお願いします。

昨日の仕事納めに続いて今日は初出勤(笑)

130101_071405

電車から見えた初日の出。綺麗だったな~。

昨日辺りからさすがに乗ってないな、電車。終勤後、夕方の駅では帰省してくる子供を待つ親の姿が目立つ。昨日見かけたお父さんは電車到着までそわそわと落ち着かないご様子で、奥さんに何か言われてムッとした顔で何か言い返したりしてたけど、いざ娘の顔が見えると満面の笑みでお出迎えしてた。微笑ましい。俺にもあんな日が来るのかなぁ?

仕事もド暇なので本ばっかり読んでた、コーヒー飲みながら。いつも忙しくしてるから正月ぐらいはいいよね。

で、暇にまかせて“今日、何書こうかな?”って考えてて。干支にちなんだ音楽でも、と思ったけどヘビ関連ってあんまり聴いてないなぁと。ヘビメタとかに多そうだよね(笑)

サンハウス - キングスネーク・ブルース

Dscn6569

苦し紛れに捻り出したのがコレ。

日本のロックの古典、SONHOUSEの代表的な1曲。

動画は2010年、画像のジャケは98年の再結成のモノ。83年の再結成の時も、現役時代のライヴ盤でもオープニングを飾った曲。

この誰が聴いても何のことか判る歌詞がいいよねぇ(笑)向こうのブルースに倣ってだろうけど、菊こと柴山俊之のこの手の歌詞はホントにサイコーだと思う。絶妙。

ヘビってことでもう1つ頭に浮かんだのがスネークマンショー。大好きだったんだよね。

コレ、貼っておこう。

「これなんですか」

Dscn6568

ごめんね、年明け早々、スケベで(笑)

もう1つ、ダメ押し。

パピヨンファックスの「ヘビ女」

超ローカルで判る人、3~4人ぐらいしか居ないと思うけど(笑)

動画は勿論ない。日立の、30年ぐらい前の中学生がカセットに残した音源だから(笑)

そういえば俺、年男なんだよ、12年ぶりに(笑)

干支を聞かれて教えると大抵、納得される。絡みつくようにねっちこいんだって(苦笑)そうかな?割と爽やかなサッパリした性格だと思うんだけどねぇ(笑)

今年もこんなバカなカンジで行きますけど、どーぞよろしく!(笑)

|

« ざまみふぁそらしど | トップページ | “間に合った”エアロスミス »

戯言」カテゴリの記事

日本のロック」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます(^ ^)
「有頂天」のCD持ってます!ルースターズからサンハウスを知りました。柴山さんのボーカルは聴けば聴くほど癖になりますね。でも、最初にキングスネーク・ブルースを聴いた時は、ただの蛇の歌だと思っていました。ニブすぎですよね(笑)
今はCRAZY DIAMONDSが欲しいですが、高くて買えません…

投稿: 歩く犬 | 2013年1月 1日 (火) 22時40分

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

そうか!ここのところCOBRAで頭いっぱいだったけど、ヘビといえば「キングスネークブルース」ですな。
スネークマンショーも大好きでしたよ!

で、「ヘビ女」も知っています(笑)
年明け早々カ●ヲさんに会いましたし(笑)

投稿: SAPPIE | 2013年1月 3日 (木) 12時21分

>歩く犬様

あけましておめでとうございます。
只のヘビの歌?
うぶだったんですね(笑)
『CRAZY DIAMONDS』って廃盤なの?
18曲入りでよかったら相談に乗りますよ~。


>SAPPIE様

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくね。
そっか、COBRAね。
やはり知ってましたか(笑)
5人目ぐらいだな(笑)
今度、カズ●に会ったらよろしく言っておいてね。

投稿: LA MOSCA | 2013年1月 3日 (木) 21時52分

魚●の主人は魚切ります。 ことよろ♪

投稿: 西成沢のへび女 | 2013年1月 3日 (木) 22時38分

>西成沢のへび女様

なんだ、元気なの?
メールの返事来ないから心配しちゃったよ。
アハハ、魚●の主人!
サイコー!

投稿: LA MOSCA | 2013年1月 4日 (金) 21時49分

あけましておめでとうございます!

渋い選曲!!
そうかあ、こういうチョイスもあったか!
と、脱帽です(^^;)!!

初日の出もきれいですね。
南房総、東京湾側は、曇りで
なんちゃって初日の出でした(^^;)。

今年もいろいろありそうですが
ぼちぼちいこうと思います。

今年も、よろしくお願いします(^^)!

投稿: 波野井露楠 | 2013年1月 6日 (日) 23時35分

>波野井露楠様

あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
渋いですか?
ベタかなぁと思ってたんですが(苦笑)

投稿: LA MOSCA | 2013年1月 7日 (月) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/48561150

この記事へのトラックバック一覧です: キングスネーク、かも~ん!:

« ざまみふぁそらしど | トップページ | “間に合った”エアロスミス »