« Relaxin’ | トップページ | 天使に聞きなよ »

2013年1月22日 (火)

Beauty Trip

冷たい雨の一日。

いや半日で上がったっけな。

とりあえず雪じゃなくてよかった。

日曜に週間予報見た時は絶望的な気持ちになったけど、たぶん大丈夫だろう。

いよいよ明後日だ。今頃、仙台では・・・。

月曜までの緊迫デイズを終えて気が抜けたのかちょっと風邪気味なのも心配ではあるけど。物事なんでも悲観的に考えるたちだから(苦笑)

昨夜から風邪薬飲んでるんだけど今朝、間違って2回分飲んじゃって・・・。

お蔭で午前中いっぱい眠くて仕方なかった。喋れば呂律回らないし(笑)ちょっとトリップ気分(笑)

昨日よりは調子いいけど用心して今日も早めに寝よう。

Dscn6611

今夜、聴いてるのはコレ。

パティの元恋人で09年の来日にはギターで参加したトム・ヴァーライン率いるTELEVISIONの92年の再結成盤。

テレヴィジョンも5月に来日するんだよなぁ。コレは見送りだな。

テレヴィジョンったって、リチャード・ロイド居ないし・・・。いくら半ばヴァーラインのワンマンバンドとはいえ、ロイド抜きでテレヴィジョン名乗るなよって思いは強いなぁ。後任でヴァーライン・ソロでもお馴染の(ミック・ジャガーのソロ活動でも常連)ジミー・リップもいいギタリストだけど、フレッド・スミス&ビリー・フィッカのヘンテコなリズム隊に乗る、ヴァーライン&ロイドの濃密に絡むギターこそがこのバンドだと思うから。

Dscn6612

と言うより、このアルバムを伴った初来日観て失望したのも大きいかな。伝説の「マーキー・ムーン」やり直しの日、観ちゃったからな。

その後の02年のフジ、03年の朝霧&単独公演も行かなかったし、2年前のヴァーライン(&ジミー・リップ)の来日も観てないし、素晴らしかったらしい87年のソロ初来日も観てないし、結局、ヴァーライン絡みでライヴ観たのは、この初来日とその前年のアコギ弾き語りソロ公演のみ。

アルバムも当初は“ヴァーラインのソロ曲をテレヴィジョンがやってる”みたいな印象だったけど、今、聴くと思ってたのよりテレヴィジョンしてるな。

Television - Beauty Trip

当時も今もナンバー1フェイバリットはコレ。冒頭の風邪薬トリップにこじつけて(笑)

このクールさがテレヴィジョン。タイトルもカッコイイ。スライドを弾いてるのはロイド。

ライヴでコレやったんだっけ?記憶が曖昧。何せ、アルバム出る前だったから、この時の来日。

Television - Rhyme

コレははっきり憶えてる。コレの次に「シー・ノー・イーヴル」畳み掛けて本編終わったんだよ。アレはさすがに興奮した。アタマの「ヴィーナス」と此処がハイライトだったなぁ。

Dscn4332

Televison - See No Evil

またいつか、ロイド入りのメンツで聴ける日が来るといいな。

|
|

« Relaxin’ | トップページ | 天使に聞きなよ »

戯言」カテゴリの記事

NY PUNK」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/48890786

この記事へのトラックバック一覧です: Beauty Trip:

« Relaxin’ | トップページ | 天使に聞きなよ »