« 割れた鏡の中から | トップページ | DOOM AND GLOOM »

BLOODY、そしてFUNNY

今朝、仕事に就いた途端に口の中に違和感。

“えっ?え~っ?!”と思う間もなく

「ぽろりん」

前歯欠けちゃった。ど真ん中。アミダばばあみたいになっちまった・・・(苦笑)

ていうか、此処って治療したことあったかなぁ?歯じゃなくて詰め物?昔から歯はボロボロで工事ばっかりしてるから自分でもよく判んない(笑)

行きつけの歯科は大人気の処なんだけど運よく明日の予約取れた。1回で終わるといいなぁ・・・。

今日は、俺の歯がボロボロになった大きな原因のチョコレートの日だったね。大好きなんだ、チョコ。小さい頃からずっと。どんなタイプも大体イケるけどチープなヤツの方が好みかな?スーパーで98円とかで売ってるような(笑)ここ数年の大ヒットはアルフォート。アレ好き。

仕事絡みのお馴染の人たちからいくつか貰ったけど今年、一番嬉しかったのは幼稚園児に貰ったヤツ。

「●●さんへ。いつもありがとう」というたどたどしい文字のカード付き。うーん、カワイイ!●●●ちゃん、ありがとう!

Dscn6620

少し前から今日出そうと考えてたコレ。

MY BLOODY VALENTINEの『LOVELESS』

暴力的なまでのフィードバックの洪水。昨日から仕事でちょっとイライラする事案が発生してて計らずも今の気分にピッタリ。

そうかと思うと洪水の中から洩れ聴こえてくるメロディーはとてもスウィート。まるでチョコレートみたいに。このアンバランスさがいい。

コレって91年リリースなんだけど、実は俺が聴いたのは数年前。今、聴いてもいいけど当時聴いてみたかったな。この音響は相当斬新だった筈。今じゃ普通に聴こえちゃう部分も無きにしもあらず。たくさん模倣されてるから。質感が似てる音、随分聴いてる気がするけどコレが先駆けだと思う。

先週行われた22年ぶりの単独来日公演で耳栓くばられたのが話題になってるけど、そうまでして爆音(他の音のデカいバンドとはケタが違うレベルだったらしい)鳴らしたのには何かあるんだろうね。

My Bloody Valentine - Only Shallow

マゾヒスティックな快感に陥れそう。ちょっと観てみたかった。

ちなみに余談だけど、俺、CDは(ほぼ)年代順に並べてるんだけど、マイブラ周辺はジザメリ~プライマル~マイブラ~ダイナソー~ピクシーズって並び。我ながら悪くないな、と思う(笑)

バレンタイン・ネタ、もうひとつ。

Dscn6657

MILES DAVIS 、57年の『COOKIN’』

若い頃、いや30歳過ぎた頃でもジャズは俺には縁が無いと思ってた。10代の頃は漠然と“歳食ったらロック聴かなくなってジャズとかになるのかな?”と思ってたけど、ずっとこのまま来ちゃったから。

でもひょんなことから縁あって聴き始めたのがこの1~2年。よく判ってないし、ロックのように薀蓄も語れないけど(笑)聴いてて心地良いのは確か。特にこの時期のマイルスはジョン・コルトレーン、レッド・ガーランド、ポール・チェンバース、フィーリー・ジョー・ジョーンズという、疎い俺でも名前を知ってた錚々たる顔ぶれの編成でカッコイイ音を出してる。もう少し掘り下げてみたいな。

Miles Davis Quartet - My Funny Valentine

イントロのガーランドの転がるようなピアノからいいなぁ。

俺さ、何十年も聴き続けてるロック・アーティスト、たくさん居るけど“一生、聴き続けるぞ!”とか思ってないし、そんなこと言えないんだよね。

ある日、聴きたくなくなるかもしれないし。まぁ、聴くだろうけど、その可能性はゼロじゃないもんね。聴きたくなくなったら無理して聴かないよ。窮屈な決め事ばかりの生活でたったひとつの自分で選んだ楽しみまでつまらないことに縛られたくないから。

逆に“こんなの聴かない”ってのも無い。閉じたくない。どうせ、他に楽しみないんだから切っ掛けがあれば何でも試してみたいよ。

まだまだ聴いたことない音楽で好きになれるモノいっぱいあると思う。何処まで聴けるかなぁ?

|

« 割れた鏡の中から | トップページ | DOOM AND GLOOM »

戯言」カテゴリの記事

BLACK MUSIC」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事

コメント

チョコレートもらいましたか(笑)

私は娘からです(^O^)

後は。。。です(;_;)


年代別っていうのも渋いですね!

大体ジャンル別がレコ屋でも多いので。

参考にしてみます(^O^)

投稿: 666 | 2013年2月15日 (金) 09時05分

いや~ 園児からのチョコ きゅんきゅんですね~heart04

歯は大事!(笑)

投稿: SAPPIE | 2013年2月15日 (金) 12時52分

らもさん、こんばんは!
歯は大丈夫?
My Bloody Valentine - Only Shallow は今日は体が弱ってるから
やめました(笑)

私がジャズを聴いてたのは数年前。
最近はあんまり聴いてないけど、時々。
部屋の空気が変わりますよね。
ラモさんがジャズを追求したら大変な事になりそうです(笑)

私は音楽に境界線つけたくないです。
基はみんな一緒だし、気持ち良ければいいかなって。
だからラモさんの考えに賛成です!
お互いの知らない音楽を共有したいですね。

アルフォートでいいの?(笑)

投稿: megumick | 2013年2月15日 (金) 20時01分

>666様

全部仕事絡みだけどね(笑)
あっ、娘のは友チョコの残り貰ったよ(笑)

バンドのデビューや結成年順です。
大体の年表が頭に入ってるからね(笑)


>SAPPIE様

きゅんきゅんでした!(笑)
うん、歯は大事。
痛感してます(笑)

>megumick様

大丈夫じゃないよ~(苦笑)
風邪酷いの?体休めて早く治してね。

いや、ロックみたいに追求は出来ないと思うけど(笑)

でも、そう。極端なこと言うと音楽はみんな同じだと思う。
細かいジャンル分けもホントは必要ない、俺もするけど(苦笑)
キースがそんなこと言ってたね、前。
「曲っていうのは1曲しかなくて、俺たちはそのバリエーションを書いてるに過ぎない」
とかなんとか。
この人らしいでしょ?(笑)

アルフォートがいいです(笑)

投稿: LA MOSCA | 2013年2月15日 (金) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/49408590

この記事へのトラックバック一覧です: BLOODY、そしてFUNNY:

« 割れた鏡の中から | トップページ | DOOM AND GLOOM »