最近のトラックバック

« ここはディスコじゃない | トップページ | BLOODY、そしてFUNNY »

2013年2月12日 (火)

割れた鏡の中から

また雪の予報だ。

今度こそ積もるかな?

明日の朝、カーテン開けるの楽しみ。

ワクワク(笑)

昨夜、ツィッターでの同士との会話でふと思い浮かんだ。

ミチロウ、近年のライヴで唄ってるカバー曲中心でアルバム作ってくれないかなぁって。

夢は夜ひらく」(三上寛)、「ワルツ」(高田渡)、「シャンソン」(早川義夫)・・・。

ここ数年のライヴで聴けたこれらはいづれも強く印象に残る名演だったから形に残してほしい。「夢は~」は渋さ知らズの昨年のカバー・アルバムにゲスト参加して唄ったのがあるみたいだけど、ライヴ同様の弾き語りが聴きたいよなぁ。

カバー・アルバムと言えば、BUCK‐TICKやアナーキーのトリビュート・アルバムにも参加してたよね、確か。共に未聴。もっと前のエンケン・トリビュートのはボックス『飢餓々々帰郷』に入ったけど、このふたつは他に何処にも収録されてない筈。

写真集の付録CDのみに収録の「ホワイトソング」(AZUMI)もいい曲だったし、ライヴでもよく唄ってるね。コレもちゃんとした形で残してほしいな。

そういえば、“ザなし”スターリンのラスト・アルバム『奇跡の人』にはヤマタツの「ライド・オン・タイム」がインダストリアル調にカバーされて入ってたけど、当初は「無錫旅情」の予定だったらしい。コレも今のスタイルで聴いてみたい気もするね。

単なる俺の夢想だけど悪い企画じゃないでしょ?いつか、ホントにこういうの作ってくれないかな?

Dscn6654

遠藤ミチロウ - 割れた鏡の中から

「マリアンヌ」、「聖なるかな願い」。「シャンソン」以外にもあるジャックス、早川義夫のカバー。最初は『ベトナム伝説』(84年)収録のコレ。

コレが出た頃、長い引退期間中で本屋を営んでいた早川はたまたま聴いて“コレは音楽なのか?本当に俺の曲?”って思ったらしい(笑)でもミチロウらしい、オリジナルと甲乙つけがたい、素晴らしいバージョンだと俺は思う。唸りまくるカッコいいギターはウィラードのJUN。

ジャックス - われた鏡の中から

コチラがオリジナル。この稚拙なのに強烈に響いてくるカンジは何なんだろう?

Dscn6621

1stアルバム、『ジャックスの世界』に収録。コレ、68年だよ?まだRCも頭脳警察もはっぴいえんどもデビュー前。せいぜいGSが居たぐらい。日本のロックの先駆け。海の向こうだって前年にドアーズやヴェルヴェットがデビューしたばかり。ビートルズが『ホワイト・アルバム』、ストーンズが『ベガーズ・バンケット』出した年。

ジャックス - マリアンヌ

ミチロウがザ・スターリン時代から今に至るまでずっと歌い続けてる曲。コレはミチロウのよりオリジナルが全然スゴイかも。勿論、ミチロウのもスゴイいいんだけど、この空恐ろしさには負ける。天然サイケデリック。

ロッキン・オンに松村雄策が熱をこめて書いてたのを読んで興味はありつつ、未聴だった(大体、全部廃盤だった筈だ)俺が、サウンド・ストリートで初めて聴いたのがこの曲。あの時は怖いと思った(笑)

そうそう、ミチロウ・ネタでもうひとつ。

ホントに実現するよ、コレ。(31日ね)

あの日からたった3ヶ月で!

追っかけてって応援したいところだけど状況的に厳しいかなぁ。

リンちゃん、モトヤくん、頑張れよ!

それにしても「割れた鏡の中から」ってタイトル、カッコイイな。

ミチロウがDOLLの前身、ZOOでエッセイ連載した時のタイトルがコレ。ザ・スターリンが始まったばかりの時期。

タイトルだけで既にロックだな。

« ここはディスコじゃない | トップページ | BLOODY、そしてFUNNY »

日本のロック」カテゴリの記事

THE STALIN」カテゴリの記事

コメント

またまた名前すみません(笑)


遂にやりますね、フターリン!!


先に越されました(笑)


バンド変えようかな。。。(;_;)

>666様

あっ!久しぶり!
元気にしてますか?
フターリンね
相手が悪いよ、仕方ないって(笑)
変えなくていいよ、いいバンドだと思うよ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/49362152

この記事へのトラックバック一覧です: 割れた鏡の中から:

« ここはディスコじゃない | トップページ | BLOODY、そしてFUNNY »