« LA MOSCAが選ぶBLANKEY JET CITYの10曲 | トップページ | 楽しく生きる それがすべてだから »

MEET THE 有名人

週イチ休み、あっと言う間にもうこんな時間。でもリラックスして過ごせたから気分は悪くない。明日からのキツそうな一週間も何とか乗り切れそう。

少し前に、確か、俺の「昔、サーストン・ムーアを西新宿で見かけたことある」って一言を切っ掛けにツィッターで数人の方と“自分の遭遇した有名人”の話題で盛り上がった。本田美奈子なんて羨ましいのやら、武田鉄也、高木ブー、ケント・デリカットなんてナイスな名前が挙がって楽しかった。

で、またまた思いついちゃった。『LA MOSCAの遭遇した有名人』(笑)さすがにランキング形式にはしないけど、名前を列挙してみようかな?書こうと思ってから時間経ってるのは一生懸命思い出してたから(笑)洩れもあるかもしれないけど、かなり思い出せたよ。此処に記しておけばもう安心だな(苦笑)

毒蝮三太夫、とんねるず。共に原宿。高校生の頃。どっちも収録関係。とんねるずはオールナイト・フジのロケっぽかった。

日立駅でウィッキーさん。20歳ぐらいの頃かな?何しに来てたんだろう?俺の他には誰にも気づかれてないようだった。

サーストン同様、西新宿のレコード屋でみうらじゅん。ディランのレコードを大量に買い込んで「JICC出版で領収書切ってください」って言ってると思ったら、『宝島』の記事になってた。ストーンズ初来日の時で店主に「今日のアリーナ10列目、2万で要りませんか?」って聞かれてたりして(笑)俺が断った後(笑)

記憶に新しい昨年のマニッシュ・ボーイズのライヴ会場でりょう。旦那、ゲストで出たからね。スゴイ綺麗だったよ、やっぱり。

仕事絡み(ツッこまないでね・笑)で、円楽(当時の楽太郎)、歌丸、こん平、テツ&トモ、渡辺裕之、山下洋輔、ヤヒロトモヒロ、パンク・ブーブー。楽太郎は俺が着替えてた部屋に通されてきてパンツ姿見られてる(笑)テツトモはギターの方の人が風邪ひいてて、スゴイ辛そうだったのに本番になったらいつものハイテンションで「プロだなぁ」って思わされたな。

ここまでは(主に)タレント関係。続いてロック・ミュージシャン関係。大量です(笑)ほぼ時系列。

ゼルダ@●●駅。地元の某高校の予餞会に出たのを潜入して観てきて帰りに遭遇。喋れたのはフキエとアコ。アコに俺のツレが「可愛いわねぇ。好みのタイプよheart」なんて言われてちょっと嫉妬(笑)

ランディー内田@池袋文芸座。パンク映画のオールナイト観に行ったら俺の真後ろに居た。映画の合間にみんな寄ってきて話してたけど俺はやめた。スターリン・バッヂ付けてたから(笑)これまでに横山SAKEVIがスターリン・ファンをどういう目に遭わせてきたか話してんだもん。怖くて(笑)

マイケル・モンロー@渋谷駅近辺。信号待ちしてたら交差点の向こうに。まだ赤なのにいきなり走ってきた。スタッフ置いて(笑)「I Like You」って言ったら嬉しそうだった。

シンタロウ@クロコダイル。町蔵の人民オリンピックショー観に行ったら客席に居た。酔って野次飛ばしてた。終演後、町蔵と話しこんでたな。カッコよかったよ~。

ジュネ@下北沢ベルリン。先輩に連れてってもらったロック喫茶でルー・リードをリクエストして聴いてたら入ってくるなり、当時レコーディング中だった『デストピア』のデモに替えられちゃって。カッコよくて痺れちゃったんだけど(笑)

ヒロトモ、イズミ、吉田達也@高円寺つぼ八。地元の先輩、リョータさん&シンイチローさんたちと呑んでたら同じテーブルにやってきた。端っこで上手く混ざれてなかった俺にやたらヒロトモがちょっかい出してきてビビッたよ(笑)でも着てたジャケットを「カッコイイね、それ」って褒められて嬉しかった(笑)吉田があぶらだこに参加する前だったね、まだ。

この辺までは高校生の頃の話。あっ、この時期、ロフトにアナーキーを何度か観に行ってるんだけど、其処で遭遇したのが布袋とキース(別々に)。キースがとても優しそうだったなぁ。

アナーキーと言えば、高田馬場のビッグボックスで茂と連れションしたことあったな(笑)ファンイベントか何かの後。同じ時期に新宿の映画館でマリとも遭遇。えーっと確か映画は『お葬式』(笑)この直後ぐらいだった、あの事件・・・。

その後にライヴ観に行って遭遇した人たち。チホ@青年館のイギー・ポップ、西村茂樹@サンプラのイギー、九段会館のトム・ヴァーライン(他にもあったかも?)、花田&井上@NHKのルー・リード、ハルヒコ・アッシュ@チッタのリチャード・ヘル、達也&ベンジー@代チョコのザ・ゴッド(気付いたら俺の真後ろに居た。達也がうるさかった・笑)、達也は武道館のピストルズでも。子連れだったね。同日には現ラフィンのベレーも。ヒロト@東京ドームのストーンズ、違う時だったかもしれないけど、ストーンズ@ドームでは世良公則、鮫島秀樹、山川健一も。照井利幸@芝メルパルクのルー・リード、ハリー@ブリッツのルー・リード(スライダーズの解散ライヴの4日前!ってトコかな?声掛けて握手とかしてもらったのはチホ、ヒロト、照井。ヒロトがスゲー、いい人だったのは前に書いてるね

そうそう、チホに会ったイギーの帰りにロフト行ってビデオ・スターリンのデビューGIGの前売り買って、アルタ前で人待ちしてたらミチロウが目の前通って。そのシチュエーションに大興奮して声掛けた。「今、イギー観て、今度のライヴのチケット買ってきたんです!」って。この時期、ミチロウの事務所が歌舞伎町に有ったんだよ、確か。革ジャン着て大きな荷物持ってた(笑)

ライヴ行って出演者と接触したのは茨城大学のイベントで伝手があって入れてもらった楽屋でYBO2。ばちかぶりやアサイラムも居たな。あと、ゴッドでは良次雄に顔憶えられて肩抱かれて「いつもありがとう!茨城からどのぐらい時間掛かるの?」なんて言われてビビッたり。大抵、大幅に開演が遅れるんだけど、ある時、時計チラチラ見てたら、♪帰りの電車、大丈夫ですか?♪って唄われたこともあった(笑)“だったら、もっと早く始めてくれよ!”って思った(笑)

記憶に新しいのは高円寺のオキシドールの喫煙所でYOUさん。ツィッターで交流させてもらってる。スゲー時代だよな。ていうか、YOUさんも参加してた、有名人遭遇ツィートに(笑)それから近年ではミチロウだね、何と言っても。未だに緊張して上手く喋れない(苦笑)

出演者もフラフラしてるフジロックでは2年連続でレニー・ケイ(片言のつたない言葉にちゃんと返してくれたもの凄いいい人だった)、花田裕之、藤井一彦、佐藤タイジ、奥野真哉、シオン。シオンだけ声掛けたけど着いたばかりっぽくて飲食ブースのアルコールに目が行ってて気も漫ろってカンジだった(笑)シオンは彼がバイトしてた西新宿のパンク屋で声掛けられたり、新宿駅で握手してもらったこともあったなぁ。

コレで思い出したの全部書いたかな?スゲー頑張って思い出したんだ。この労力を他の、もっと有意義なことに使うべきだったかな?(笑)

あっ、超大物忘れてた!成田空港でスティーヴィー・ワンダー。ストーンズ観て来た帰りに。握手してもらったよ。

Dscn6681

最後に残しておいたのがこの人、ワタナベイビー。04年のフジで出番前の彼を見かけて「昨夜の清志郎さん(前日に出演)、観たぁ?」ってベロベロに酔って上半身裸で肩に手を乗せて声掛けて(恥)何故か敬語で受け答えしてくれた。嫌だったろうね(笑)ごめんなさい・・・。ていうか、観たも何もこの人、交流あった人だよ、清志郎と(苦笑)

ワタナベイビー/坂道

99年の唯一のソロ作収録の清志郎との共作。ホフディランのデビューの時から、影響を感じてた清志郎との初コラボ。いいカンジだなぁ。

ミーハー丸出しだけど書いてて楽しかったな。リフレッシュ出来たよ。

|
|

« LA MOSCAが選ぶBLANKEY JET CITYの10曲 | トップページ | 楽しく生きる それがすべてだから »

戯言」カテゴリの記事

日本のパンク」カテゴリの記事

日本のロック」カテゴリの記事

FUJI ROCK FESTIVAL」カテゴリの記事

NY PUNK」カテゴリの記事

PUNK」カテゴリの記事

RC SUCCESSION」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事

ROLLING STONES」カテゴリの記事

SEX PISTOLS」カテゴリの記事

THE GOD」カテゴリの記事

THE STALIN」カテゴリの記事

コメント

アコちゃんに良きこと言われたのは、元某ビジュアル系バンドのヴォーカルさんですね!(笑)
結婚したそうですね!

私が遭遇した一番大物はウォレム・デュフォーかなあ。。。

投稿: SAPPIE | 2013年2月24日 (日) 22時03分

小学生の時、前川 清に握手してもらいました。常盤ハワイアンセンターで。

投稿: ぴぐみfrom西成沢 | 2013年2月24日 (日) 22時38分

最高に笑い、最高に嫉妬しましたよ(笑)

こんなランキング、見たこと無し!


グレイトです(^O^)

投稿: 666 | 2013年2月24日 (日) 23時07分

あまりこの表現は好きじゃないですけど、ヒロトは僕にとって「神様」なので、本当に羨ましいです(≧∇≦)
外タレだったら、ウィルコ・ジョンソンとブライアン・セッツァーに会いたいです^ ^

投稿: 歩く犬 | 2013年2月25日 (月) 22時20分

え~?書いていいの?凄いよ~(笑)
まずは、小学生の時、スタジオ収録で森田健作見てかっこよくてびっくり!天地真理もかわいかった。その他の歌手は割愛して、西條秀樹が偉そうでびっくりしてたら大好きなひろみ郷に「気をつけてね危ないからね」って声かけてもらってheart04
長くなるからやめとくね(笑)
ラモさんの会った毒蝮三太夫は私の小学校の大先輩、ウイッキーさんは高校生の時蒲田駅で遭遇したけど逃げた思い出があるよ(笑)
ミュージシャンはいろいろあるけど、20歳の頃夜中に下北沢の街角で尾崎豊に会ったのは衝撃だったな。
最近では泉麻人、ピーターバラカン、なぎら健一、近所でよく見かける楳図かずお・・・何でだろう?

しかし、ラモさん面白い事考えるね~
今度自慢大会しようか?(笑)

落ち込んでたけどコメントしてたら思い出して楽しくなっちゃった♪
ラモさんも楽しかったのね・・・

ミックジャガーさんに会えるといいな~

投稿: めぐみfrom三鷹 | 2013年2月26日 (火) 20時52分

>SAPPIE様

そうそう、彼(笑)
え?アイツ、結婚したの?
おめでとうって言っておいてね。
ウォレム・デュフォーって知らなくて思わず調べました(笑)


>ぴぐみfrom西成沢様

あぁ、俺もあるね、そういうの(笑)
八代亜紀とか都はるみとか、高萩市民会館で(笑)


>666様

だから、ランキングじゃないって(笑)
ミチロウ@小川屋で楽屋に招いてくれた時はありがとう!
嬉しかったです。緊張したけど(笑)


>歩く犬様

ヒロトはイメージ裏切らないどころか会えるともっと好きになれるカンジの
もの凄いいい人だから会えるといいね。
ウィルコ・ジョンソン・・・。


>めぐみfrom三鷹様

変なの真似しないように(笑)
出てくる名前が古いよ、俺も言えないけど(笑)
あっ、泉麻人は言ってたよね、あと梅図先生も。
なんでウィッキーさんから逃げたの?(笑)
ミックねぇ・・・。
強く念じてれば叶うかもよ!

投稿: LA MOSCA | 2013年2月26日 (火) 21時11分

こんばんは!
すごいですねえ(^^)

読んでても楽しくなりました!

マイケル・モンロー!
うらやましい(≧▽≦)

自分は
ダンプ松本と山田邦子に会ったことあります(@_@)

投稿: 波野井露楠 | 2013年3月 5日 (火) 23時40分

>波野井露楠様

モンちゃん、午前中の渋谷に豹柄のジャケットに革パンという
ステージ衣装みたいなカッコで居て強烈でした(笑)

ダンプと山田邦子・・・。
なかなかクールですね!(笑)

投稿: LA MOSCA | 2013年3月 6日 (水) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/49626512

この記事へのトラックバック一覧です: MEET THE 有名人:

« LA MOSCAが選ぶBLANKEY JET CITYの10曲 | トップページ | 楽しく生きる それがすべてだから »