« 苦節35年、ようやく入手(笑) | トップページ | 名古屋はパンクの老舗なんだよ »

音楽にモノ言わせろ!

全然寒かったな、今日。

今朝の予報じゃ20℃超えるって言ってたのに。

今、某天気予報のサイト見たら昨日より4℃下がって15℃だったって。

そして明日は更に4℃下がって11℃(曇り)・・・。

明後日の日曜も同じく11℃、しかも雨マーク。降水確率70%・・・。

やってくれるなぁ。

俺の花見はどうなる?!

Dscn6720

今夜はコレ。

前年、79年の『ナイト・イン・ザ・ラッツ』を最後にエアロスミスを脱退したジョー・ペリーのソロ・バンド、JOE PERRY PROJECT、80年リリースの1stアルバム『LET THE MUSIC DO THE TALKING/熱く語れ!』

ラモーンズエース・フレーリーと一緒に密林で購入したばかり。コレは更に安くて、何と¥690!3枚合わせて¥2387也。

昨日紹介したエース同様、コレも当時音は聴いてたけど盤を手にするのは今度がはじめて。いや、コレは全曲は知らなかったかな?5~6曲、FMでエアチェックしただけで(笑)

歴史に残る名盤!って訳じゃないのはエースと同じ。ある程度は民主的だったであろうバンド時代のフラストレーションが爆発したようなギタリストのエゴも感じる所や、バンドの名作を共に作ったプロデューサー(ジョーの場合、ジャック・ダグラス)を起用したのも一緒で興味深い。同じ時代に盛り上がったアメリカン・ハード・ロックの両雄。団結が崩れ始めた時期もほぼ同時。バンド内のポジションは微妙に違うと思うけどね。第三の男的なエースに対してジョーは二枚看板の一人だから。

そう、音楽性は違うけどスティーヴン&ジョーはミックとキースだもんな。クールでニヒルなギタリスト。ガリガリに痩せてて無造作な髪、ターバン、スカーフにくわえ煙草。ロックン・ロール・バンドのギタリストの雛形だよね。

スーツにハット、シャツにベストなんてのは、ショーケンや松田優作的なフィーリングも感じる。あるいは次元大介とか(笑)

滅茶苦茶、カッコイイ。相当なナルシストだとも思うけど(笑)

Joe Perry Project - Let The Music Do The Talking

5年後にオリジナル・メンバーでのエアロの復活作でリメイクされたタイトル曲。コレ聴いた時、“こんなイモに唄わせないでエアロでやればよかったのに”とスティーヴンが唄うバージョンを夢想してたのが実現して嬉しかった。アレンジは性急なこっちの方がカッコイイけど。

Joe Perry Project - Conflct Of Interest

ジョーのヴォーカル曲。下手だけど味があっていい。ギターリフがサイコーにカッコイイ。

Joe Perry Project - Break Song

唯一のインスト曲。何と言うかギンギンだね、笑っちゃうほど。イメージ的にはワイルドなスティーヴンにクールなジョーってカンジだと思うけど音楽的には逆なのかも。渋さ知らずのギンギラギン(笑)

思い出した。

昔、某雑誌で読んだ、“ジョー・ペリーが選ぶ70年代ベスト・ギタリスト”

スティーヴ・ジョーンズ(セックス・ピストルズ)

ジェフ・ベック

アンガス・ヤング(AC/DC)

リック・ニールセン(チープ・トリック)

ジミー・ペイジ(レッド・ツェッペリン)

ジョニー・ウィンター

レスリー・ウェスト(マウンテン)

ジョニー・サンダース(ニューヨーク・ドールズ)

マディー・ウォーターズ

ブラッド・ウィットフォード(エアロスミス)

“らしい”顔ぶれの中、ジョニサンの名前があるのにじーんと来ちゃう。キッスやエアロみたいに大きな成功は得られらなかったし、違うジャンルに括られたりするけど、ドールズも“同士”だったと俺は思うから。

|

« 苦節35年、ようやく入手(笑) | トップページ | 名古屋はパンクの老舗なんだよ »

ROCK」カテゴリの記事

コメント

またまた未チェックでした。。。(;_;)


ソロって意外とスルーしがちでした。

あさりに行ってきます(笑)

投稿: 666 | 2013年3月29日 (金) 23時27分

>666様
コレも最近のエアロよりよっぽどエアロっぽいよ。あっ、最新作は良かったけど。
ヴォーカルはイモだけどね(笑)

投稿: LA MOSCA | 2013年3月31日 (日) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/51010326

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽にモノ言わせろ!:

« 苦節35年、ようやく入手(笑) | トップページ | 名古屋はパンクの老舗なんだよ »