最近のトラックバック

« 全28曲54分36秒 | トップページ | 音楽にモノ言わせろ! »

2013年3月28日 (木)

苦節35年、ようやく入手(笑)

130328_094802

今日は数日ぶりに暖かかった。

やっぱり気分も上がるね

桜は今週末が見ごろらしいけど日曜、雨の予報・・・。俺、今週、日曜しか休みないんだよなぁ。降らないでほしいな、なんとか。

『銀魂』のアニメが最終回だった。“夏公開の映画でアニメは完結”ってアナウンスもあったし、今度こそ再開は無いのかな?「飽きてきた」とか言ったものの、いざ終わっちゃうと寂しい。めちゃ、いい話だったし、今日の。定春が可愛すぎる!銀さんがカッコ良すぎる!ちょっと泣いちゃったぞ(照)ジャンプで読んだ時はピンと来なかったのにな、ニブくて(苦笑)

そういえば、ジャンプ今週号のエピソード、なかなか面白い展開だった。相変わらず汚かったり下品だったりするけど、近藤と土方の意表をつく転換っぷりはヒット。続きが楽しみ。

Dscn6723

今、聴いてるのはコレ。

ACE FREHELEYの1stソロアルバム。

78年、キッスの人気絶頂期にメンバー4人が同時に出したソロの1枚。

昨日、紹介したラモーンズと一緒に密林で¥851という安値で購入。テープコピーで音は持ってたけど盤を入手したのは初めて。当時、「エースのが一番カッコイイ」と思ってずっと欲しかったんだけど、何故か今まで買わずに居た。リリースから35年を経て遂に!ってカンジ。感慨深いな(笑)

俺は最初に買ったロックのレコードがキッスだったんだけど、はじめはジーンが好きになった。あの判りやすいキャラは小6のガキにはうってつけだったんだな。段々、他のバンド、パンクとかも聴き出して、エースがカッコイイと思うようになってきて。実はプロ根性を持った芸人揃いのキッスの中で一番、チャランポランなロックンローラーだっていうのも判ってきたし。ギターも決して上手い訳じゃないし、カチッとキマらずにルーズでだらしないクセに堂々としてていいんだよなぁ。そして何よりも、あの低速ヴィブラート(笑)唄はギター以上に下手だけど(笑)吐き捨てるようなプラスティック・ヴォイスは聴き心地がとてもいい。アルバム中のエース・ヴォーカル曲の比率が増えるとちょっとキツかったけど(苦笑)

でもコレ、久々に聴いてみたけどやっぱりいいな。ポール&ジーンの両頭体制の影に隠れた第3の男に甘んじてたエース、相当気合入れて作ったんだろうな。プロデュースもキッスの名作を数多く手掛けたエディー・クレイマーだし。この人はかなりエースのことを買ってたんだよね。

ACE FREHELY - RIP IT OUT

アルバムのトップに収録のゴキゲンなロックン・ロール。全編に参加して、その後、何かとエース、キッスと縁の深かった、アントン・フィグのドラムがスゴイ。

ACE FREHELY - NEW YORK GROOVE

全米12位という、メンバー中一番の大ヒットを記録したシングル曲。カバーだけどカッコイイ。

Ace Frehley - Fractured Mirror

「割れた鏡」(ジャックスか?・笑)という、らしくない(笑)詩的なタイトルの、アルバム最後に収録のインスト。曲名に偽りなしの繊細でイマジネイティヴな力作だと思う。

それにしても、13歳の頃に欲しいと思って、正直、忘れかけてたこともあったモノを今になって買うとはね。執念深いね、俺も(笑)

あと3枚揃えられるのは何年後だろう?(笑)

« 全28曲54分36秒 | トップページ | 音楽にモノ言わせろ! »

戯言」カテゴリの記事

銀魂」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事

コメント

ソロは聴いたことなかったです。。。(;_;)


是非ともチェックしてみます!

>666様

4人の作品中、一番コレがキッスってカンジです。
カッコイイよ!

こんにちはです。
ファンサイト「花は舞い 月は輝く」及び
ブログ「星屑の流星群」の管理人の花月(かづき)です。
実はとあるブログの評価企画へのお誘いに来ました。
3月終了アニメ評価企画という企画なんですが
よろしければどうでしょうか?
「銀魂3期+よりぬき」も評価対象です。
下のURLにルールが書いてあり、
記事を書き終えた後にそこにトラックバックを送れば完了です。
もちろんコメントでの参加もありです。
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6916.html

>花月(かづき)様

コメントありがとうございます。
後ほど伺って検討させていただきますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/50996438

この記事へのトラックバック一覧です: 苦節35年、ようやく入手(笑):

« 全28曲54分36秒 | トップページ | 音楽にモノ言わせろ! »