« LET’S GET IT ON | トップページ | 苦節35年、ようやく入手(笑) »

全28曲54分36秒

アクシデント続出で心身ともに疲れきってるここ数日。

俺が悪いのもあれば、そうじゃないのもある。

早く何とかしなくちゃ。

Dscn6719

某・密林で超安値(¥846)で扱ってることを知って、即、購入したコレを毎日聴いてる。

RAMONESの『It’s Alive』

77年の大晦日、ロンドンのレインボー・シアターでのライヴ盤。(リリースは79年1月)

1st~3rd期、ドラムがトミー時代の代表曲が網羅された間違いなくラモーンズのバンドとしてのピークの瞬間の記録。

この後にもいい作品をたくさん残したのも確かだけど、やっぱりコレ、俺が大好きなのは。ラモーンズの全作品(幾つか聴いてないのもあるけど・・・)でナンバー1フェイバリット。

Dscn6721

当時、LP2枚組全28曲を何故か日本盤は1枚20曲にしてリリース。俺はリリースから5年ぐらい遅れて輸入盤で購入。バイトで得た金を握りしめて東京へ行って(笑)確か新宿レコードだったな。

130326_195719

CDだとひっくり返さなくていいから聴き易いな(笑)何せ1面の時間短いから(笑)13~4分だもんね(笑)ディスプレイにトータルタイムが表示されたのを見て笑ったよ、思わず。28曲もあるのにさぁ。

ディー・ディーの「1,2,3,4!」のカウントで殆どの曲が切れ目なくスピーディーに続いて、あっと言う間に終わる。知らない人が聴いたら28曲もあるとは思わないんじゃないかな?曲変わったの気付かなくて(笑)

そうは言っても、厳しいハードさは無く、ポップで人懐こい曲ばかりなのがまたいい。

Ramones - It's Alive

Dscn6722

07年に出た、画像のDVDで正式にこの日の映像を観れた時は嬉しかったなぁ。こんなの観れると思ってなかったから。ぴったり半数の14曲収録。4人ともカッコイイけど、頭ブンブン振り回してピョンピョン飛び跳ねるディー・ディーのカッコよさは神掛り的!あとジョーイの革ジャンのつんつるてん加減もいいね(笑)

ちなみに、このDVD、74年の最初期から解散した96年までの数々のライヴが収録されてるんだけど、チャプターで頭出しすると殆どの曲が「1,2,3,4!」で始まってて冗談みたいで可笑しい。笑える。

「(バンド結成時に)他のバンドのカバーなんかやりたくても演奏出来なかった。これ以上はないってくらい簡単な曲でも。仕方ないから、自分たちでプレイ出来る曲を書くしかなったんだ」「(当時、人気のあったバンドを指して)あんな風にプレイ出来るようになってからバンド始めようとしてたら100年ぐらいかかってた筈」「曲を繋げて演奏するのはエンディングを上手くキメられないから」

ジョニーのこの手の発言、何処までマジか知らないけどサイコーだよなぁ。パンク・スピリットに溢れてて。

ジョーイが01年、ディー・ディーが02年、ジョニーが04年。フロントの、彼らこそがラモーンズな3人はもうみんな居ない。

向こうでも絶対にラモーンズやってると思う。ケンカしながら(笑)

|
|

« LET’S GET IT ON | トップページ | 苦節35年、ようやく入手(笑) »

NY PUNK」カテゴリの記事

コメント

28曲もやって、1時間いってないのは恐ろしいですね。酸欠になりそうです(笑) 「ジョーイの所有していたレコードがオークションに出品」という記事を読んだんですが、CREAMのレコードがあったのが意外でした。

投稿: 歩く犬 | 2013年3月27日 (水) 22時50分

焼いてくれ!

投稿: 西成沢のピグミーラモーン | 2013年3月28日 (木) 00時09分

>歩く犬様

ラスト・ライヴは10分増えてたね、曲も4曲増えてだけど(笑)

ジョーイは、というかラモーンズ(特にこの3人)は無類のロック・マニアだからねぇ。
パンクっぽいモノに限らず何でも聴いてたと思います。


>西成沢のピグミーラモーン様

オーケーです!
近いウチにどーぞ。

投稿: LA MOSCA | 2013年3月28日 (木) 21時41分

名盤ですね!


ライブ盤ですと、1991年スペインはバルセロナでの作品も渋いです!


ドラムはマーキーですが(笑)


こちらは全32曲、かっ飛ばしています(笑)

投稿: 666 | 2013年3月29日 (金) 23時21分

>666様

『ロコ・ライヴ』だね?
トミーはともかくディー・ディー居ないからなぁ(笑)

投稿: LA MOSCA | 2013年3月31日 (日) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/50965352

この記事へのトラックバック一覧です: 全28曲54分36秒:

« LET’S GET IT ON | トップページ | 苦節35年、ようやく入手(笑) »