« 66年目の4月21日に/I WANT SELF RESPECT | トップページ | LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 ⑥ »

LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 ⑤

顔の吹き出物、頬のヤツは小さくなったけど眉毛のトコに出来たのがデカくなってきて、しかも痛い。この忙しい時期にまた医者通い?嫌だよ、そんなの。

人生に影響を与えた45曲の5曲目。

キッス、その流れでエアロやチープトリック→ピストルズでパンクに目覚めてストラングラーズなんかを聴いた後、いよいよローリング・ストーンズを聴いた。

最初に聴いたのは『女たち』。今の様に情報を簡単に得られない時代、ど田舎の子供にとっての貴重な情報源、「ミュージック・ライフ」読んでたら、とにかく偉大なバンドなんだと思って。まず、バンド名、それからミック・ジャガー、キース・リチャードとかのメンバーの名前がカッコイイな、と。で、ラジオで、既にこの時期からオールディーズと言うかクラッシック・ナンバーだった「サティスファクション」とか「タイム・イズ・オン・マイ・サイド」とかも聴いてカッコよかったし、リード・シングル「ミス・ユー」もガンガンかかってて、いい曲だと思って、コレは間違いないだろうって。

で、聴いてみて。よく判らなかった、最初は。でも何度も何度も聴いてたら少しよくなってきた。「ビースト・オブ・バーデン」とかタイトル曲とか。俺、このアルバム聴くと、未だに中1の夏休みを思い出すんだよな。今は無き実家の四畳半の自室で繰り返しレコードかけてた風景が蘇る。

その後も出たレコードは聴き続けて、だんだんわかってきた。はじめて発売日に買った『刺青の男』とそれに伴うツアーのライヴ盤、『スティル・ライフ』の頃には大ファンって言っても過言じゃないレベルで好きになってた。過去作もランダムに遡って聴き始めてたし。『レッツ・スペンド~』も新宿ピカデリーまで観に行って、動くストーンズに感動したりもして。

そんな俺が“いや、俺は全然わかってなかった”と思わされたのがコレを聴いた時。

Rolling Stones - Midnight Rambler

Dscn5693

一昨年、配信のみで正式音源としてリリースされた、超有名ブートレッグ『NASTY MUSIC』のバージョン。73年、ヨーロッパ・ツアー、10月17日のベルギーはブリュッセル公演のライヴ。

コレを83年、高校2年の時にNHK・FMで聴いたんだよ、渋谷陽一のDJに佐野元春がゲストの番組で。

流された曲はどれも凄まじくカッコよかったけど、とりわけ凄かったのがこの曲。これとラスト3曲(リップ・ジス・ジョイント~JJF~St.ファイティング・マン)。

「ランブラー」自体は『ゲット・ヤー~』で聴いてスゲーと思ってたけど段違いでこっちがスゴイ。もう、何かに取り憑かれたような怖ろしいまでのハイテンションなプレイ。はみ出して、何処かに飛んで行きそうな勢い。ちょっと怖かったもん、聴いた時(笑)

全盛期と言われることの多い、この時期のブートは幾つか聴いて、大抵、この曲も入ってて、どれもいいけどやっぱりコレ。偶然、録られてた一世一代の名演。本人たちも興奮したんじゃないかな?演奏してて。聴いてるとそんな気がする。特にミックね。

しかし、この如何わしさはスゴイな。ボストン絞殺殺人(実話)が歌いこまれた歌詞に、まるでセックスそのものな激しく緩急する演奏、そしてミックの猥雑なヴォーカルとハープ。この曲のこのバージョン聴いて、ストーンズは俺の中で別格中の別格になった、現在に至るまで。

ストーンズの初来日時、甲本ヒロトは「この曲聴く為に10公演全部に足を運んだ」って言ってた。判るな~、俺は2回しか行けなかったけど(苦笑)もう、この暗さと黒さは感じなかったけど感無量だったもん、聴けて。

|
|

« 66年目の4月21日に/I WANT SELF RESPECT | トップページ | LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 ⑥ »

個人的ランキング」カテゴリの記事

ROLLING STONES」カテゴリの記事

コメント

Good Morning らもさん!
「よく判らなかった、最初は。でも何度も何度も聴いてたら少しよくなってきた。
~四畳半の自室で繰り返しレコードかけてた風景が蘇る。」
っていうの、まるで一緒です。たぶん麻薬と同じ感覚なんだと思う(笑)
あまりにも奥が深いし音源もありすぎるし歴史があるバンドなので簡単な
コメントが出来ません。かっこいいなんて一言で言いたくないから
ゆっくり語り合いたいですね、お酒でも飲みながら・・・(笑)
ヒロトくんって、どうしてるんだろう?

投稿: megumick | 2013年4月24日 (水) 09時46分

>megumick様

そう?一緒?
俺がニブいだけなのかと思ってた(笑)
うんうん、そうだよね。簡単にひと言で言えないよねぇ。
でも“カッコイイ!”の一言で済ませたいと思う時もある(笑)

「ランブラー」はブルースの模倣から始まったこのバンドが
ブルースをロックに昇華させた曲だと思う、昨日聴いてそう思った。
続きは呑みながら!(笑)

投稿: LA MOSCA | 2013年4月24日 (水) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/51348176

この記事へのトラックバック一覧です: LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 ⑤:

« 66年目の4月21日に/I WANT SELF RESPECT | トップページ | LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 ⑥ »