« ハイヌミカゼ | トップページ | 桜 2013 »

LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 ①

今日はいい天気だったな。暖かかったし。

でも週末、また荒れるんだって?土日とも。せっかく両日休みで花見(つっても独りでカメラ片手にフラフラするだけなんだけど・笑)しようと思ってたのに・・・。

仕方ないから、明日、仕事終えた後にちょっと寄り道しようかな?

昨日、予告したとおり『人生に影響を与えた45曲』を始めよう。

最初はやっぱり、コレ。

KISS - Detroit Rock City

俺がはじめて買ったロックのレコードがキッスの『地獄のロック・ファイヤー』

動画の“あの”伝説の『ヤング・ミュージック・ショー』で77年の初来日、武道館公演の放送を観た直後に購入。小6の時の話。

そのアルバムにこの名曲は入ってないんだけど、やっぱりコレ観た衝撃はデカかったからねぇ。

それまで洋楽なんて聴いたことなかった俺は『平凡』とか『明星』とかの芸能雑誌でチラッと見かけたキッスの写真が気になって何となく番組を観たんだよ。いや、来日直前だかに『TVジョッキー』でPVも観たな、確か。それで更に気になってたんだった。

仮面ライダーとかウルトラマンが好きな子供がロックに入っていくのに理想的な存在だったんだと思う。同年代でロック好きな人で同じようにキッスから入った人ってたくさん居ると思うな。

Dscn6739

初来日の翌年、78年のL.A.公演を収録した『ALIVE Ⅱ』でほぼ同じカンジのバージョンが聴ける。子供の頃、この曲を口ずさむ時は、ギターリフも火薬の音もやったよね(笑)みんな、そうだったと思うけど。

78年に再来日もしてるけど、そういえば両方、今ぐらいの時期。3月下旬から4月上旬の桜の季節。武道館の桜も綺麗なんだよね、とても。その後、ノー・メイク期、リユニオン後に何度も来日してるけど俺は結局キッスを観たことがない。今後も来るかもしれないけど、たぶん行かないと思う。エースやピーターが居ないからっていうのもあるし、今のキッスは観なくていいって気もするし・・・。あと、映像で観るのがいいバンドって思いもあるね。見せ場がいい角度でアップで見れたりするから(笑)

Dscn6738

オリジナル・バージョンは、ちょっと後で遡って聴いた。俺の生涯ナンバー1アルバム、ルー・リードの『ベルリン』も手掛けた名匠、ボブ・エズリンがプロデュースした『DESTROYER/地獄の軍団』の1曲目。スタジオ・アルバムでは間違いなくコレがベストだろうね、キッスの。

Kiss - Detroit Rock City ( 2012 Remix )

昨年の夏に出たエズリン自ら再ミックスした『復活盤』のバージョン。コレ、まだ未入手なんだ。早く買わなきゃ。

皿を洗いながら人身事故のラジオ・ニュースを聞いて、車に乗り込みエンジン掛けて、カー・ラジオから流れる「ロックン・ロール・オールナイト」に合わせて唄いながら車をスタートさせるイントロ。コレを録るのにスゴイ手間暇かけたことや、エズリンが書いた、あの有名なギターソロのパートがフラメンコからインスピレーションされてる(エズリン曰く「短編映画のような曲だった。あれは俺なりの、古代ローマ戦士のテーマ音楽なんだ」)なんてのは21世紀になってから書物を読んで知った。奥が深い、意外に。

キッスや、その後に聴いてたエアロやチープトリックを、俺は高校から20歳ぐらいの頃は封印してた、ダセーと思って。でも、ある時期(エアロが復活した85年頃かな?)から“やっぱり良い!”と思い直して。

その思いは年々強くなってる気がする。歳も歳だし、どんどん子供に戻ってるのかもしれない(笑)

最後にもう1バージョンだけ。

The Mighty Mighty Bosstones - Detroit Rock City

Dscn6741

94年リリースのキッス公認の、レニー・クラヴィッツ&スティーヴィー・ワンダー、アンスラックス、ダイナソーJr.、YOSHIKI等が参加したトリビュート盤『キッス・マイ・アス』に収録された、スカコアバンド、マイティー・マイティー・ボストーンズによるカバー。

ツイン・リード・ギター・ソロがツイン・ホーンになってたのを最初に聴いた時は笑った。センスいいなぁって。でもカッコイイ。やっぱり曲がサイコーにカッコイイからな。

|

« ハイヌミカゼ | トップページ | 桜 2013 »

個人的ランキング」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事

コメント

ホント、桜散っちゃうね…
明日が最後だね。
どこも混みそうだね。

投稿: SAPPIE | 2013年4月 4日 (木) 21時52分

遂に始まりましたね(笑)


楽しみにしていますo(^-^)o

投稿: 666 | 2013年4月 4日 (木) 22時38分

「デトロイト・メタル・シティ」全巻あるよ!読む?
映画も面白いよ(マツケンが)漫画といえば、この前ラモ君ち寄った時、「海街diary」一冊だけ見かけたんだけど、僕全巻揃えてるよ。おもしーよね、これ!

投稿: 西成沢の三寒シオン | 2013年4月 5日 (金) 01時06分

>SAPPIE様

帰りに平和通りに寄ってチラッと見てきたよ。
あまりの人の多さにメゲてすぐ帰ってきちゃった(苦笑)


>666様

すいませんね、大好きだから、こういうの(笑)
気長に続けます。


>西成沢の三寒シオン様

「デトロイト・メタル・シティ」、どうにもダメなんだわ、俺。
「海街diary」は読んでない、あるけど(笑)
今度、読んでみるよ(笑)

投稿: LA MOSCA | 2013年4月 5日 (金) 21時53分

又何とも壮大なテーマで(驚)

俺、思い出しても両手に遙か足らなかったです(苦笑)

キッスもね~、確かに映像越しの方に軍配ですね。

大人になって観たら色んなトコロ観ちゃいましたから。

ワイヤーとか(笑)セッティングとか(笑)

投稿: みん | 2013年4月 6日 (土) 09時51分

>みん様

暇の成せる技ですよ(笑)
すいませんねぇ、欲張りで(苦笑)
45曲でも足りないカンジです!
キッスね、確かにそう。
コスチュームのファスナーに気付いちゃったり(笑)
けど、それはそれで別な意味で感慨深いモノもあったりしますね。

投稿: LA MOSCA | 2013年4月 6日 (土) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/51097444

この記事へのトラックバック一覧です: LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 ①:

« ハイヌミカゼ | トップページ | 桜 2013 »