« LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 ⑥ | トップページ | イギーの遺言 »

2013年4月25日 (木)

LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 ⑦、⑧、⑨

痛い。そして、たまに痒い。

不快極まりない。

眉のトコの吹き出物。枝豆ぐらいの大きさになっちまった。

その所為か、今朝は瞼も腫れちゃったし・・・。すぐ治ったけど。

今までいろんな皮膚科へ行ったけど、医者行ったお蔭でよくなったって感じたことないから今回はちょっと市販の薬で様子見。何気に忙しいし。いや、あくまで俺の基準でね(苦笑)

人生に影響を与えた45曲、7、8、9とまとめて書こう。

Dscn6786

ストーンズ、ビートルズを齧った後、中学時代に聴いたのはこの辺。他にディープ・パープル、イーグルス、スプリングスティーン、デヴィッド・ボウイ、クラッシュなんかも聴いたな、節操なく。

Led Zeppelin - Nobody's Fault But Mine

ツェッペリンは、『イン・スルー・ジ・アウト・ドア』が中2の時に出たのかな?当時としては3年という長いブランクを経て。超大物バンドらしいからどれだけスゴイのかと思ったら、もっさりしててつまんねーなぁって思っちゃって(笑)パープルの方がいいなぁなんて。その後、ラジオとかで断片的に代表曲聴いて認識改めてった。今にして思うとパープルなんかと立ってる次元が全然違うね。『プレゼンス』は高校に入ってからかなぁ、聴いたの。この曲はブルースのパクリらしいけど、あまりにもロックでツェッペリンとしか言いようのない仕上がりでさすが。最初に聴いた時、ハープ・ソロのトコでゾゾッと鳥肌が立った。カッコイイ。

Doors - Light My Fire

ドアーズはアレだ、『地獄の黙示録』。あの映画ではじめて聴いた。「ジ・エンド」ね。で、便乗して出たベスト盤かなんかを最初に聴いたんだと記憶してる。やっぱり、一番インパクト強かったのは、この曲。あのキーボードのフレーズと、ジム・モリソンのどれだけシャウトしても何処か醒めた声。死んでるの知ってたからかもしれないけど、死臭を感じた。あと性的なイメージも。怖かった、俺、まだ子供で気が小さかったから(笑)

T・REX - 20th CENTURY BOY

買い始めたばかりのミュージック・ライフでマーク・ボランの死亡記事かなんか読んで知ったのがT‐レックス。名前、曲名、写真なんかでコレは絶対カッコイイに決まってると思って。実際に聴いたのは中3だったかな?T-レックスはコレだね、衝撃度で言うと。イントロの、もうギターの音に聴こえないぐらいの♪ザーッ♪って音。実はもの凄い手間隙かけてあの音作ってたらしいね。ピッキングのタイミングを微妙にずらして何回も重ねて録ったんだって、あのリフ。確か、初来日の時に東芝のスタジオでレコーディングしたんだよね、コレ。未だに何かといろんな処で使用されてるけど全然古くならないのがスゴイよなぁ。

今日はこんな処かな?

次はいよいよ“アレ”だ・・・。

|
|

« LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 ⑥ | トップページ | イギーの遺言 »

個人的ランキング」カテゴリの記事

戯言」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事

コメント

ベンジーの歌い方って、マーク・ボランに似てますよね?JUDEでカバーするぐらいですから、大好きなんですね

投稿: 歩く犬 | 2013年4月27日 (土) 12時04分

いつも楽しく読まさせて頂いてます!人生に影響を与えた曲って難しいですよね。選ぶの...
自分も書いてみたので良かったタたら最初から見てください。
https://www.facebook.com/fausism

投稿: FAUST | 2013年4月28日 (日) 04時10分

>歩く犬様

ベンジー?
考えたことなかったけど言えるかも。
変なビブラートとか(笑)
カバーしてたの?
曲は何?

>FAUST様

初コメントありがとうございます。
まだまだ続きますので今後もよろしくお願いします
俺、FBはやってないんですけど見れますかね?

投稿: LA MOSCA | 2013年4月28日 (日) 20時57分

20th Century Boyです。「Shocking Black」というベスト盤の、初回盤に収録されています。YouTubeにもアップされていますよ^ ^
スマホからなのでURL貼れなくてすみません(^^;;

投稿: 歩く犬 | 2013年4月28日 (日) 23時05分

>歩く犬様

知らなかったです。
情報ありがとう。
今夜観てみます。

投稿: LA MOSCA | 2013年4月30日 (火) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/51373585

この記事へのトラックバック一覧です: LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 ⑦、⑧、⑨:

« LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 ⑥ | トップページ | イギーの遺言 »