最近のトラックバック

« LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 ⑤ | トップページ | LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 ⑦、⑧、⑨ »

2013年4月24日 (水)

LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 ⑥

昨日届いた、イギー&ザ・ストゥージズの『レディ・トゥ・ダイ』が予想に反していい。コレ、ひょっとしてスゴイかも?もう少し聴き込んだら此処で取り上げよう。

今日は昨日の続き。

人生に影響を与えた45曲、6曲目。

ストーンズと、ほぼ同時期に聴いたのがビートルズ。コレはどうしても聴かなきゃいけない気がして。ていうか聴きたかった、純粋に。

最初に聴いたのは『オールディーズ』か『赤盤』のどっちかだったと思う。隣町に住む母親の弟、叔父さんがビートルズ好きでさ、貸してもらったんだ。知ってる曲が沢山あったことに驚いたよね、まず。“えっ、コレもビートルズだったんだ?”みたいな。洋楽を齧り始めた子供にもとっつき易いキャッチーさに一発で気に入って。

すぐ叔父さんに頼んで持ってるの全部貸してもらった。確か『フォー・セール』、『ヘルプ!』、『マジカル・ミステリー・ツアー』、『アビイ・ロード』、『レット・イット・ビー』、編集盤の『ヘイ・ジュード』、『青盤』

あとコレ。

Dscn4542

まず、このインパクトあるジャケットに惹かれた、子供ながらに。よくずーっと眺めてたなぁ。音は最初、ピンと来なかった、あんまり。でも何度も聴き続けて。何回目かで、“あぁ、1曲目の短いのがもう1回あって、コレはアンコールなのか”と思いながら聴いてたこの曲にブッ飛んだ。

The Beatles- A Day in the Life

前にも書いたことあるんだけど、俺は『サージェント・ペッパーズ』はそんなでも無い。ビートルズのアルバムなら他に好きなの沢山あるし。“20世紀のポピュラー音楽を代表するレコード”って定説も、そうなのかもしれないけど、そういうのはどうでもいい。ただ、この曲はスゴイな、と。

ジョンの浮遊感漂う声、見事に嵌ったポールの中間部、イカレたオーケストラのクレッシェンド、そして最後のピアノ。

ここまでの12曲が全てコレの前置きに感じる程に強力な印象。

Ikaka

そういえば、こないだの日曜日、よく行く近所の中古屋でこんな光景に出くわした。数年前に出たリマスター盤で買いなおしたか何かで同じ人がまとめて売ったんだろうね。何故か『ホワイトアルバム』だけ、そのリマスター盤だけど。順番違ってたから並べ直してきた(笑)『マジカル~』は米国編集モノだから本来、『レット・イット・ビー』のあとだけど、俺は『サージェント~』の次に並べたいなぁ、どうしても。

Dscn6785

で、コレだけ抜いてきた。この紙ケース入りのCD持ってなかったから。約¥700。

そうそう、『サージェント~』といえば、高校に入学したばかりの時、担任(無類の音楽好きだったらしい)と面接して「趣味は音楽鑑賞です」って言ったら、何が好きか聞かれて「最近はビートルズ聴いてます」って答えたんだけど「お前、『サージェント・ペッパーズ』、判るか?アレ、67年だぞ。67年にあんなモノ作ったなんて気が狂ってるとしか言いようがないよ」って言われたの思い出した。確かに。俺もリアルタイムで聴いてブッ飛んでみたかったな。考えたら、随分昔のアルバムだと思って聴いてたけど、まだ10年ちょっとしか経ってなかったんだな、俺が聴いた時。

此処から、ついでに思い出した余談。

この先生って2年の時も担任で俺の留年を決定した人で。俺ともう一人を天秤に掛けて俺を落としたんだって。タメのヤツらの卒業式の前日に本人から聞いた。そのもう一人、途中で辞めちゃってて、「俺の判断ミスだった。悪かった。許してくれ」って頭下げられちゃって。「先生、俺、明日来なくていいかな?」って聞いたら「俺から(二度目の2年生の時の)担任に言っておいてやるよ、俺が許可したって」って言ってくれた。もう20年以上会ってないけど元気かな?いつかまた会ってみたい。

« LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 ⑤ | トップページ | LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 ⑦、⑧、⑨ »

個人的ランキング」カテゴリの記事

戯言」カテゴリの記事

BEATLES」カテゴリの記事

コメント

良い学校生活だったんでしょうね(笑)


しかし何処の中古屋ですかソレは??

僕は、I Saw Her Standing Thereを聴いてからビートルズが好きになりました。それまでは、「YesterdayやLet It Beなんてロックじゃねぇ」とか思ってました。(笑)

>666様

通ってる時はそう思ってなかったけどね(笑)
教師なんて逆らったりからかったりするもんだと思ってたし。
今、思うと先生に恵まれてたなぁ、と。
世話になった先生、一人一人にお礼言って周りたいぐらいだよ(笑)
店はワングーだよ。


>歩く犬様

「アイ・ソー・ハー~」はポールの曲で下手すると一番好きかも、俺も。
「イエスタデイ」は下から3本の指に入るかもしれない(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/51359147

この記事へのトラックバック一覧です: LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 ⑥:

« LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 ⑤ | トップページ | LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 ⑦、⑧、⑨ »