« Come, Be My April Fool | トップページ | LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 ① »

ハイヌミカゼ

昨日がメゲることばかりだった所へ持ってきて今日のこの天気。

低気温、雨、そして怖くなるぐらいの風。考えうる限りの最悪っぷり。

そして“風治まったから大丈夫だろう”と思ってたらやっぱり遅れた帰りの電車。ギューギュー詰めで。心も体もクタクタ・・・。

でも大丈夫。この先にはワクワクすることも待ってるし。気を取り直して行こう。

ちょっと前にシナロケの記事書いた時に貼った鮎川誠の動画観てからずっと妄想してたこと。

『人生に影響を与えた45曲』

コレ、フジTVネクストの番組でゲストが選ぶ企画で、ウチはCSは契約してないから観たことないけど、以前、斉藤和義が選んだ曲のリストも見たことあった。

で、勿論というか当然というか考えずには居られずにずっと脳内選曲してて。2~3日前に45曲がめでたく最終決定(笑)

大好きな曲を上から45番目までっていうのとはちょっと違って。“人生に影響を与えた”ってのがポイントかな?と思い、12歳の時からずっと音楽聴いて来た中でショックを受けたり、鳥肌立てたり、体に電気が流れた曲ってことで選曲。それをほぼ時系列に沿って並べてみた。

少し前に観返したばかりの映画『ハイ・フィデリティ』にあった、主人公のロブが失恋する度にするレコードの並べ替えで“買った順”にするというシーン。「どうやって、ディープ・パープルからハウリン・ウルフまで25枚で辿り着いたかコレで判る」ってセリフがあったんだけど、コレ書いてくと、自分の音楽遍歴が判って面白いかもしれない。読む方はつまんないかもしれないけど。「お前が何をどの順番で聴いてきたか、なんてどーでもいいよ!」って(苦笑)

次の記事から不定期連載で書いていこうかな。今年中ぐらいに終わらせるのを目標にして。

Dscn6736

今、聴いてるのはコレ。

元ちとせの02年のデビュー・アルバム『ハイヌミカゼ』

今日の大風にちなんで。ハイヌミカゼ(彼女の出身地、奄美の方言で「南風」という意味)の逆の北風だったけど(笑)でも、この後は暖かくなって南風が吹くらしいし。

というか、45曲の候補にして落とした曲のひとつなんだよ、コレのタイトル曲。

元ちとせ - ハイヌミカゼ 

このアルバムが出た直後、02年のフジ・ロックで大して期待せずにライヴで聴いて衝撃受けて。「ワダツミの木」をTVで聴いたぐらいで殆ど知らなかったんだけど、もう圧倒的だった、唄が。ジャンルもクソも関係なく完全に持ってかれた。この07年の動画と違ってシンプルでアコースティックな編成で、唄い方も、もっと素朴で全然良かったんだよなぁ。フジの会場で最もピースフルでヒッピー臭のする(笑)奥の方のフィールド・オブ・ヘヴンの日曜、最終日の昼下がり。前の方でシャボン玉飛んでたりもしてシチュエーションもばっちり。

元ちとせ - ワダツミの木

フジのとは違うけど同年夏の同じ編成でのデビュー曲にして最大のヒット曲。

俺の少し前にお父さんに肩車されてる小さな女の子が体揺らしながらニコニコしてたの観てうるっと来たっけなぁ、上半身裸で片手にモロキュー、もう片手にビール持って(笑)

正直言うと、すぐ飽きてその後の作品は聴いてないんだけど、コレは今聴いても色褪せてない。

スゴイ!

Dscn6735

|
|

« Come, Be My April Fool | トップページ | LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 ① »

戯言」カテゴリの記事

日本のロック」カテゴリの記事

FUJI ROCK FESTIVAL」カテゴリの記事

コメント

また思いついたね、面白い事(笑)
そういうの好きそうだモンね~
鮎川さんもやってたけど何で45曲なの?
45RPMから来たのかな?
ところで、ラックは届いたの?
土日は嵐だって!
これは本当だよ(笑)

投稿: megumick | 2013年4月 4日 (木) 21時39分

>megumick様

大好きです(笑)
うん、45回転だろうね、きっと。
早速、記事書きました(笑)
ラックはたぶん明日届く筈。
土日は嵐、ウソじゃなさそうだね(笑)

投稿: LA MOSCA | 2013年4月 4日 (木) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/51084680

この記事へのトラックバック一覧です: ハイヌミカゼ:

« Come, Be My April Fool | トップページ | LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 ① »