« START IT UP | トップページ | LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 ③、④ »

LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 ②

散々、桜を散らした後はいい天気が続いてるなぁ。

ガム中毒で常にと言っていいほど嚙んでる俺、昨日から唇の同じ処を何度も誤って嚙んでしまって痛い。顎の骨が歪んで嚙み合せがおかしいのか、ストレスやプレッシャーを感じて肩に力でも入ってるのか。あるいはその両方か・・・。

45曲の2曲目を書こう。

Dscn6763

Sex Pistols - God Save The Queen

キッスの次はセックス・ピストルズ。

ピストルズのことを知ったのは、キッス目当てで初めて買ったミュージックライフ(77年6月号。ランナウェイズが表紙だった)のニュース欄。EMIに続いてA&Mレコードからも契約解除されたというニュース記事を読んで。

まず、小6の俺にはバンド名がショッキングだった。人前で言えないカンジ(笑)キッスを皮切りにエアロやクィーン、BCRなんかを(あまりレコードは買えないからラジオとかで)聴いて認識しだしてた頃。

キッスをこれ以上無いってぐらい過激だと思ってた(笑)子供の興味を惹くには充分過ぎる名前とニュース。そのうち、この曲のことも知って。英国国歌と同タイトルで女王をコケにした歌詞らしい、と。日本に置き換えると「君が代」ってタイトルで天皇陛下をコケにした曲を唄ったようなモノ。スゲー!って、ますます興味が沸いた。即位25周年のシルバージュビリーを迎えた77年、女王の来日が控えてたことも考慮して、画像の有名なデザインではなく文字のみのジャケットで出たシングルはお小遣いが足りなくて買えず。放送禁止になったのでラジオでも聴けなかった。活字情報と不敵な面構えの写真にどんどん期待が高まって行き、アルバムの登場をひたすら待った。

この曲も収録されたアルバム『勝手にしやがれ!!』は11月にリリース。俺が買えたのはお年玉を貰った1月。やっと聴けたその曲に頭ブッ壊されて、35年以上経った今でも治ってないのは此処に何度も書いてきた。まさに人生に影響を与えた曲。個人的には「アナーキー~」より全然こっち。

でもね、そうは言ってもアルバム全部がスゴイと思う、コレ。A面1曲目、「さらばベルリンの陽」のイントロの軍靴の響きからB面ラスト、11曲目の(そう、最初のLPは11曲入りだ)「拝啓EMI殿」のエンディングでジョニー・ロットンが鼻水すする処まで。全く無駄の無い完璧で究極の1枚。

何もかも笑い飛ばすような圧倒的なジョニーのヴォーカル。未だによく聴いてるけど、俺の中で1回も古びたことは無い。

Dscn6764

画像は“買わねーぞ”と思いつつ、やっぱり買ってしまった(笑)昨年リリースの『35周年記念 スーパー・デラックス・ボックス・セット』に封入された幻のA&M版「GOD SAVE THE QUEEN」シングルのレプリカ。プレスされた後、契約解除により破棄されたものの、一部が流出してとんでもないプレミアがついてたモノ。こんなの付けられたら欲しいよ、そりゃ(笑)

この先は何が出ても買わねーぞ、と思ってるけど、いざ出たらまた買うのかなぁ?(苦笑)

まだまだ治らないね、頭(笑)

|
|

« START IT UP | トップページ | LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 ③、④ »

個人的ランキング」カテゴリの記事

SEX PISTOLS」カテゴリの記事

コメント

好きっていうのが文章でも強く感じました。
「古びていない」。


これは名言ですね(笑)

しかし、5位~1位に入るかと思っていました!


意外です。

投稿: 666 | 2013年4月 9日 (火) 21時58分

ラモさん、Good evening!
KissだとかSexだとか小6のLamosca君には
かなり興味をそそるバンドだったのね(笑)
私はおませだったので映画「エマニュエル夫人」
と「青い体験」が見たくてしょうがなかったです(笑)
ピストルズのレコード2枚あるの知ってるよ~
棚が狭くなるから私にちょうだいなwink
ついでにベルリンもね!(笑)

投稿: megumick | 2013年4月10日 (水) 21時14分

LA MOSCAさん、毎度です!
人生に影響を与えた45曲、おもしろそうな企画ですね!
しかも小学生でいきなりKiss→Pistolsとは!
LA MOSCA少年がどういうふうにいっぱしのパンクスになって、パンク大人になっていくのか、続きが楽しみです!

投稿: goldenblue | 2013年4月11日 (木) 07時43分

>666様

いやいや、今回は順位なし。
ほぼ聴いた順に書いていこうかな、と。
なんか、永遠に古びない気がするよ。
他の人がどう言おうと俺にとっては。


>megumick様

違う、違うって!
そういう意味で好きになったんじゃないから、絶対(笑)

あっ、映画は観たよ、両方(笑)
レコードはあげません、両方(笑)


>goldenblue様

TVのパクリ企画です(笑)
仮面ライダーやウルトラマンからキッスは入り易い入り口でした。
で雑誌買ったらピストルズ知ってという判り易いパターンで(笑)
俺の年代には多いと思います、このパターンの人が。
パンクスと自称してる割には45曲中の割合は少なめかも(苦笑)

投稿: LA MOSCA | 2013年4月11日 (木) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/51160467

この記事へのトラックバック一覧です: LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 ②:

« START IT UP | トップページ | LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 ③、④ »