« HOLD ON LA MOSCA, LA MOSCA HOLD ON | トップページ | LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 ⑤ »

66年目の4月21日に/I WANT SELF RESPECT

気分転換出来た。

やらなくちゃいけないことはちっともやってないけど気は晴れた。

いじけてないで正面から行かなきゃ駄目ってことだ。

いじけたら負けだ。俺の悪いクセ。気をつけなきゃな。

Okhzu

一昨日に借りるつもりが(全部貸し出し中で)借りれなかったコレを、代わりに借りた『桐島、部活やめるってよ』(不思議な余韻の残る中々の作品だった)を返却に行って発見。新作当日返却はお昼がタイムリミットなのでギリギリに行ったら、同じ行動取った人が居て、棚に戻ったばかりのを即、手に取れた。よかった~。アウトレイジ ビヨンド』は映画館で観てスゴイ良くて、早くもう1回観たかったんだよ。

改めて観たら、前作『アウトレイジ』ではクズだった、監督たけし本人が演じる主人公の大友が映画館で観た時よりもカッコよく見えた。カッコ良すぎじゃねーか?ってぐらいに。大友と中野英雄演じる木村だな、感情移入するのは。損しても、負けても自尊心を持って信念を貫く。出来ねえもんなぁ、俺には。

ラストの展開は予想ついた人も居るかもしれないけど、俺はつかなかった。そして“ブツッ”と切れるあの終わり方が頭にこびり付く。ストーリー的には続いてるけど、ある意味、前作とは正反対の静かな進行も良かったし、コレはかなり気に入った。もう少し経ったらもう一度観たい。

今、聴いてるのはコレ。

Dscn5425_2

IGGY POPの90年リリースの『BRICK BY BRICK』

コレのタイトル曲で記事書いたことあったな。当時、全盛期だったガンズのスラッシュ&ダフの参加も話題になったアルバム。ただ、個人的には2人の参加してない、アコースティックな耳触りの曲の方に惹かれた。たとえば、このアルバムで一番好きなこの曲。

IGGY POP - MAIN STREET EYES

♪今日は敗北感でいっぱいだ

 だがまた立ち上がって闘うぜ

 俺もお前も売れ線のスターじゃない

 でもアイツらと違って、俺たちはホンモノだ♪

キースのエクスペンシヴ・ワイノーズでお馴染のワディ・ワクテル(ギター)とチャーリー・ドレイトン(ベース)にデヴィッド・リンドレーのバイオリンとマンドリンが絡むという予想し得なかった音に乗るイギーの静かだけど自尊心に溢れた言葉。カッコイイ。まるで、大友と木村のことみたいだ。

全13曲中、スラッシュ&ダフの参加は4曲のみ。悪くは無いんだけど、他のこういうタイプの曲に2人が参加のハードな曲が混ざると、どうにもちぐはぐな印象で、無い方が良かった気がする。この問題は次作の『アメリカン・シーザー』では解決されてたから良かったけど。

ほぼ同じメンツのをもう1曲。

iggy pop - I Won't Crap Out

唄い出しの♪I’m standing in a shadow , hating the world♪って処でもうやられちゃうな。これぞ、イギー!

このアルバムの時、43歳だったイギーも今日で66歳。明々後日にはストゥージズとの新作『READY TO DIE』が聴ける。俺は正直、“ストゥージズはもういいよ、イギー”って思いもあるんだけど、いい方向に予想が裏切られることをちょっと期待もしてる。どんな音で、どういう名義でやろうがイギーはイギーだしね。

俺も明日から気を取り直して、ちょっとだけでも自尊心を持って行動しよう。まだまだ、クズに埋もれる訳にはいかないもんな。

 

|
|

« HOLD ON LA MOSCA, LA MOSCA HOLD ON | トップページ | LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 ⑤ »

戯言」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

NY PUNK」カテゴリの記事

コメント

良い映画ですよね!

これぞ、邦画って感じがしました!

私も夜中にでも同じ、イギー久々に聴いてみます。


何か新鮮なくらい聴いていませんでした。。。

投稿: 666 | 2013年4月21日 (日) 21時43分

>666様

やっぱり、もう観た?
前作もよかったけどこっちもいいよねぇ。

さっき、ストゥージズの新作届いたんだよ。
これから聴きます!

投稿: LA MOSCA | 2013年4月23日 (火) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/51322357

この記事へのトラックバック一覧です: 66年目の4月21日に/I WANT SELF RESPECT:

« HOLD ON LA MOSCA, LA MOSCA HOLD ON | トップページ | LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 ⑤ »