最近のトラックバック

« LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 ② | トップページ | 自分の歌を歌ってるか?そういうふうにちゃんと生きとるか? »

2013年4月11日 (木)

LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 ③、④

遅ればせながら、この4月からようやく電車の定期券をSUICAにした。時代に迎合するもんか!って訳でもなかったんだけど、なんか恥ずかしくて、ピッってやるのが(笑)

今日の帰り、ウォークマン聴きながら颯爽と通ろうとしたら改札閉じちゃって。ぼんやりして間違って、TSUTATAYAのカード当ててた。かなり恥ずかしい。変化に弱いんだ、俺(苦笑)

一昨日に続いて45曲の3曲目と4曲目。

ピストルズには衝撃受けたもののパンク一色になったかと言うとそうでもなくて(笑)

ピストルズを聴いてから、色褪せて見え始めてしまったキッスもまだ聴いてたし・・・。一度、気に入ったモノは多少のことがあっても追い求める性格は小さい頃から変わらない、未だに。思い込んだら百年目的な(笑)

お小遣い貯めて少しずつ買ってたレコードは他に、エアロスミス、チープトリックなど。「ミュージックライフ」で興味を持ってラジオで聴いていいと思ったバンド。ラジオは当時、一番あてにしてたのが渋谷陽一の「ヤングジョッキー」。この番組で聴いて買った1枚がコレ。

Dscn6768

イギリス本国じゃどうだったのか知らないけど、日本ではピストルズの次、ひょっとするとそれ以上に紙メディアに露出の高かったパンク・バンド、STRANGLERSの2ndアルバム、『NO MORE HEROES』

出たのは俺が小6の77年だったけど手に入れたのは確か中学に上がってからだったと思う。

「ミュージックライフ」、同じくシンコー・ミュージックから同誌の編集長だった水上はるこが創刊した「ジャム」、渋谷の「ロッキン・オン」等で読んだ過激な言動や行動に強く惹かれて。

The Stranglers - Something Better Change

79年2月の初来日時、最終公演の後楽園ホールで厳しいセキュリティに言われるがまま座ってる客を挑発して、のっけから3回続けて演奏したという曲。

♪何かが起こっている

 今、起こっているんだ

 何かが変わった方がいいんだ

 そう、お前を変えるぜ♪

バンドの、そしてパンクのスローガンのひとつになったタイトル曲と共にコレにはやられた。“そうだ、変わるんだ!”とかその気になってた、ど田舎で坊主頭の中学生だった、俺も(笑)

もうひとつ。

Dscn6767

“ミュージックライフは甘い、やっぱりこっちだぜ!”という、ありがちな(笑)気分の変化で傾倒して行ったロキノンで斉藤陽って人が熱く語った記事を読んで、ちょっと遅れて中3の時に聴いたのがDAMNEDの1st。所属レーベル、スティッフの配給が東芝からビクターに変わって79年に出された最初の再発盤。

The Damned - See Her Tonite

代表曲の「ニュー・ローズ」や「ニート・ニート・ニート」は勿論、全部の曲が好きだけど、全パートが激しく、狂おしく自己主張してるようなコレがナンバー1。何度も書いてるけど(苦笑)

ストラングラーズ、それにピストルズやクラッシュにもあるメッセージ性や思想性、ファッション・センス、そしてパンクが出てきた時代背景。そういう能書き(大好きだけどね、そういうの・笑)全部抜きで純粋に“音”だけでパンクな奇跡の作品だな、アルバム自体が。パンクを全く知らない人に「パンクってどんな音楽?」って聞かれて1枚だけで理解させるなら俺が聴かせるのはコレ。パーフェクトなパンク・レコード。

 

« LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 ② | トップページ | 自分の歌を歌ってるか?そういうふうにちゃんと生きとるか? »

個人的ランキング」カテゴリの記事

PUNK」カテゴリの記事

コメント

終始、楽しい文章でしたo(^-^)o


私も、ダムドは完璧に入ります!

>666様

いつもありがとう!
やっぱり入る?ダムド。
何故か、ずっとこの曲が特別に好き。

パンクを全く知らない人に1枚だけで理解させるならダムドってなるほど共感しますね~

そんなコト考えたこと無かったんで(笑)

この1stには俺も相当やられてますねぇ。

あっ!人生に影響与えられたかも(笑)

>みん様

音だけで情報抜きで、となるとコレじゃないかな?と。
情報込みでも面白いですけどね、ダムド(笑)
でしょ?
やられましたよねぇ(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/51175639

この記事へのトラックバック一覧です: LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 ③、④:

« LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 ② | トップページ | 自分の歌を歌ってるか?そういうふうにちゃんと生きとるか? »