最近のトラックバック

« LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 ⑪ | トップページ | LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 ⑬ »

2013年5月13日 (月)

LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 ⑫

障害多いなぁ。

俺が何かやろうとすると必ずのように入る横槍。

4月からの若干のシフトチェンジでもハズレばかり引いてる気がするし・・・。

でもメゲねーし諦めねーよ。

何が何でも俺は自分の思ったとおりにやるぞ。

Dscn6810

人生に影響を与えた45曲、その12。

パンクに触発されて、国内ロックに気持ちは傾きつつも、相変わらずキッスやチープトリックとかも買ってて(笑)あと、YMOとかも(笑)

高校入ってすぐ位に買ったのがコレ。

パンクの象徴、ジョン・ライドンがピストルズ解散後に結成したPUBLIC IMAGE LTD.の『FLOWERS OF ROMANCE

PILは“あの”ジョニー・ロットンの新しいバンドってことで1st買って後悔して(苦笑)「何コレ?」って(笑)ピストルズみたいなパンクを期待&予想してたからね。ホントにいいと思えるまで時間掛かったなぁ。

で、次の『メタル・ボックス』は2枚組で高かったから見送ったけど、3枚目の『パリ・ライヴ』を懲りずに買ったら、ちょっと良くて。まぁ、例の「シャラップ!」とかあったしね。最初はそんな単純な理由でカッコイイと。ミュージックライフからシフトして読んでたロッキン・オンの影響もあって、ロックから逸脱してるのがいいとか思ったりもしてた、ロック、まだ齧り始めたばかりのクセに(笑)でも、だんだんわかってきて。

それで、次にコレ買ったらまた唖然としちゃった。ロックどころかポピュラー音楽のフォーマットすら超えちゃってるカンジで。当時、少しだけ聴いてた、ポストパンク、ニュー・ウェイヴと呼ばれたバンド(スリッツ、ポップ・グループ、ジョイ・デヴィジョン)との共通性も感じて、コレが時代の音なんだ、最先端だって判ったフリして聴いたよ、頑張って(笑)

時を経て、いろんな音楽知った後に聴き返すと、やっぱり、ジョン・ライドン、凄かったなぁと思う。パンクで既存のロックを壊して「ロックは死んだ」発言した男が本当にロックを壊した記録。

此処で踵を返した後のライドンは、全部、マイナーチェンジというかバリエーションだと思う。「(ジス・イズ・ノット・ア)ラヴ・ソング」も『アルバム』もピストルズの再結成も。エンターティメントだから、根っこにあるのが。それを否定はしない。この人らしさのある素晴らしい仕事、沢山してきたから。

此処が極北だったんだと思う。この先は無かったんだよ。

Public Image Ltd. - Under the House

1曲目の「フォー・インクロウズド・ウォールズ」も衝撃だったし、タイトル曲や「バンキング・ザ・ドア」もスゴイ好きだけど、この曲をはじめて聴いた時の不安になっちゃった気分が忘れられない。

« LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 ⑪ | トップページ | LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 ⑬ »

個人的ランキング」カテゴリの記事

SEX PISTOLS」カテゴリの記事

コメント

おぉー!


PILはくると予想していました(笑)


明日、ゆっくりPILの作品聞き返してみます。

個人的に意外と流して聴いていたように思えます...。

まだまだ良さがわからないような...。

PILはYouTubeでチラッと聴いた程度ですが、カオスな感じですよね
ジョンはレコード・マニアなので、ただ闇雲に演奏するのではなくて、程よい「壊し方」を知っている人ですよね 生意気言ってすみません(⌒-⌒; )

>666様

あれ?予測ついちゃった?(苦笑)

うん、リアルタイムだと違ったかも。
斬新だったからね。
あと神様みたいに思ってたからさ、ライドンのこと(苦笑)


>歩く犬様

うん、バランス感覚あるよね、ライドンは。
それが壊れかけて極北まで行っちゃったのがコレじゃないかと。
ごめん、俺の方が生意気言っちゃったね(笑)

なんだ! 程よい壊し方って、お前、パンクナメてんのか?
壊し方じゃなく壊れ方なんだよ! この、クソガキが!

>西成沢のくそオヤジ!様

いろいろ思ったんだけどさ・・・。
俺も昔は自分と違う意見のヤツに「そうじゃねーよ!」って言ったりしたけども。
その人がそう思うんだから仕方ないな、と。
口に出して言うことは少なくなったよ。
君の意見は君にとって正解だろうけど、他の人には他の人の正解があると思う、たとえ全然理解出来なくても。
ちなみに俺も、「壊した」という解釈。意識的だったと思う。

久々にきたけど パンクってナメてるもんだろ 荒らしにきたわけじゃないよゴメンね

>シピン様

いろんな意見が、それこそ人の数だけあっていいと思う、俺は。
俺にも俺の思う、俺だけのパンクがあるし。
と言いつつ、人の意見聞くと、いちいち「そうかぁ、そうだよなぁ」と思ってしまいますね(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/51549088

この記事へのトラックバック一覧です: LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 ⑫:

« LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 ⑪ | トップページ | LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 ⑬ »