« LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 ⑩ | トップページ | キース・リチャーズは言った »

30年目の5月2日に

今日も寒かった。此処だけの話、仕事中はまだズボン下履いてるんだ、俺、年寄りだからさ(笑)

世間はゴールデンウィークだけど寝ても覚めても仕事。今年の休みは子供の日のみ。子供だからさ、俺(笑)

今日からテレヴィジョン来日公演スタートかぁ。マニッシュ・ボーイズ(withバースデイ)の2マン・ツアーも今日からか。いいなぁ、観たいな・・・。

そして武道館では・・・。いや、コレは全く観たくないな。

今日、2013年5月2日は、この日から30年目の日。

Dscn6797

さすがに“昨日のことのようだ”とは言わないけど、30年も経ったとはね・・・。

この日のことはクドクドと何度も書いてるので(1回目2回目3回目)もういい加減書き足すこともあんまりないから、以前、ツィッターで小出しにした画像を幾つか。

Dscn1862

場内暗転直後にパイプ椅子と爆竹が飛びかい、再び明るくなった客席で騒然とスターリン登場を待つファン。写真左端の真ん中ら辺の黒Tで頭ひとつ飛びぬけてるのはビビッて前方より、やや下がった所でパイプ椅子に立って様子見のLA MOSCA少年(17歳)(笑)

Bzoc2

ミチロウ&達也。達也は俺の1学年上で、高校卒業したて。“就職先はスターリン”ね(笑)ブランキー初期のインタビューでこの日のことを回想した達也の発言。

「金髪で目の下につけ睫毛してセーラー服着てピンクハウスの水玉のパンティーを頭に被ってモデルガン持ってサンダル履いて高円寺から電車に乗って行った。誰もスターリンのメンバーとは思わんて」

「ニューヨークドールズのつもりだったのかなぁ」って言ってインタビュアーに「そりゃ、ヨハンセンに失礼だろ!」って言われててな(笑)

L4isr

ミチロウ&良次雄。「達也と一緒じゃないと嫌だ」と、達也を巻き込んだ“最高のギタリスト&ヴォーカリスト&ロックンローラー&パンクロック・ジャンキー”(笑)

Fybop_2

シンタロウ。亡くなってどのぐらいかな?15年ぐらい?

Ehmuf

この場面、憶えてる。ミチロウ・ブーツ履いたっけなぁ、俺も。

M1ybk

メシ喰わせろ!

Vvkk3

K0ewb

あっ、今思い出した。俺が一緒に行った高校の同級生、暗転した瞬間にはぐれて終演後に会った時、「コンバース(ハイカット)の紐解けてどこか行っちゃったよ~」と、汗びっしょりで嬉しそうな顔して言ってたっけ。ジーンズの尻ポケットに入れてた彼のチケットは汗で殆ど溶けてた。

D1mkb

この日、俺の着てた、この日の4ヶ月前にミチロウが投げたのをゲットしたS字T。俺は達也と違って度胸ないから水道橋駅のトイレでコレに着替えたんだよ(笑)

Dscn6789

Dscn6790

1曲抜けてて66分あるから、約70分ぐらいやったんだな。でも一瞬だった。気付いたらミチロウが拡声器鳴らして「ワルシャワの幻想」が始まって。

一生忘れないんだろうな、きっと。

811kx

THE STALIN - 365

|
|

« LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 ⑩ | トップページ | キース・リチャーズは言った »

THE GOD」カテゴリの記事

THE STALIN」カテゴリの記事

コメント

やっぱりこの時期のスターリン観てるってのは羨まし過ぎ。
僕は残念ながら西部講堂観に行けなかった。怖くてw
最後の写真凄いですね。まさにカオスだ。

投稿: kazz | 2013年5月 2日 (木) 23時48分

すごいよ すごいよ。。。

投稿: SAPPIE | 2013年5月 3日 (金) 11時21分

唖然としています(笑)


そんな方がすぐ近くに住んでいたとはっ!!(笑)

投稿: 666 | 2013年5月 3日 (金) 12時28分

ラジカセ返さなきゃ!

投稿: 西成沢のロマンチスト | 2013年5月 3日 (金) 23時18分

スターリンのライブ行っとけば良かったなーと思う今日この頃。
当時ミチロウのメイク真似して中指立ててる周りのスターリンファンがどうにも馬鹿にしか見えず、こいつらと同類にされてたまるかよって思ってた。所謂厨二病ですな(笑)高校生だったけど。

投稿: やま | 2013年5月 4日 (土) 14時41分

>kazz様

何回もいろいろ外国で観てるkazzさんの方がよっぽど羨ましいよ(笑)
昨夜のストーンズはどうでしたか?


>SAPPIE様

すごい?
何が?
後楽園?
達也?(笑)


>666様

いや、ただ観に行っただけだから(笑)
単に年寄りって話で(苦笑)


>西成沢のロマンチスト様

あっ、本返さなきゃ!


>やま様

それ、まさに俺ですね(笑)
馬鹿に見えたというか実際に馬鹿でした、たぶん今も(苦笑)
うん、でも当時のスターリンのライヴは他に類を見ない雰囲気がありました。


投稿: LA MOSCA | 2013年5月 4日 (土) 21時49分

これ関連の記事、以前にも拝見しましたが、これは恐らく俺の羨まし過ぎ指数一番ですね!

時期もメンツも演奏も雰囲気も。

いいなぁ、関東方面は(笑)

俺も関東在住ならもう少し腰が軽かったかもです(笑)

投稿: みん | 2013年5月 7日 (火) 18時52分

>みん様

ザ・スターリン自体も、それ以降の、たとえば、ハードコア系のバンドとかで、
もっと激しいライヴもあったとは思いますが、バンドも客側も愛憎入り混じったようなムード、
そして不穏な空気は規模も考えるとこの日が群を抜いてたと思います。

投稿: LA MOSCA | 2013年5月 7日 (火) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/51427605

この記事へのトラックバック一覧です: 30年目の5月2日に:

« LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 ⑩ | トップページ | キース・リチャーズは言った »