« LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 ⑫ | トップページ | LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 ⑭ »

LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 ⑬

今日は昨日とうって変わって暑かった。初夏なカンジ。

チビっ子たちが遠足へ。みんなキラキラした目をしてたな。チビっ子は子供ってだけで無条件にカワイイ。親は可愛くねーのも居るけど(笑)

人生に影響を与えた45曲の13曲目。

高校入った頃だったと思うけど、近隣にレンタル・レコード屋が出来て。それまで聴きたくても聴けなかったモノも聴けるようになってきて、一気に聴くモノの幅が広がった。ロッキン・オンで読んで興味を持ったモノ、サウンド・ストリートで聴いていいと思ったモノなど。渋谷陽一様々だな(笑)

Dscn6811

実はさ、コレもレンタルだったんだ、最初は。

ザ・スターリンを知ったのはロッキン・オンに掲載されたミチロウが書いた、自身の自主レーベル、ポリティカル・レコードの紹介記事。ケツ出して唄ってるライヴ写真見て苦笑しちゃって。色モノ、キワモノだと思って興味持たなかった。

その後、そちこちで名前を目にするようになってメジャー・デビューすることを知っても“へ~”ってカンジだったんだけど、たまたま、このアルバムの発売日に学校サボって先述のレンタル屋で入荷したばかりのこのLPを大して期待もせずに借りたんだよ。

そしたら凄くてビックリしちゃって。フリクションなんかは外国のパンクとは違う独自のモノだと思ったけど、スターリンは同じ地平に立ってる気がした、洋モノと。特にサウンドって言うか音色的に。借り物や物真似って感じがしないのはミチロウの声と言葉がデカいんじゃないかな?何度も聴くうちにそう思えてきた。ある意味、スゴイ日本的だし。ドロドロしてて。

個人的には作品としては次の『』の方が好きだし、“過激なパンク”って意味じゃ、前作、自主盤で1stの『trash』に負けてるけど、日本のパンク、そしてスターリンそのものを世間に広めたのはコレ。オリコンで3位になったのも納得な(誤解を怖れずに言えば)ポップさやキャッチーさもあるしね。

The Stalin - ワルシャワの幻想

代表曲揃いで俺も好きなの多いし、一番好きな曲ではないんだけど、衝撃度ではこの曲が一番。最初に聴いた時から今に至るまで、このイントロのサイレンの音を聴いて血が騒がなかったことはないもん。

いや、ザ・スターリン解散以降の、ビデオ・スターリン、“ザなし”スターリン、TOUCH‐ME、そしてアコギ弾き語り(×2。どっちも俺のご近所さんがドラム叩いた)のライヴでのこの曲にも興奮したな。サイレンなかったし、最初の2つ以外にはベースもエレキ・ギターすらなかったけど。

勿論、原爆スター階段THE STALINISMMJQTHE STALIN 246のサイレン入りの時も大興奮。

歌詞はいろんな解釈があると思うけど、社会主義に対する痛烈な皮肉だと思う。批判というより皮肉。まぁ、最初は只のパロディーだったみたいだけどね、INUの「メシ喰うな!」の。犬の首輪付けて四つんばいになって唄ったっていう(笑)

THE STALIN - メシ喰わせろ

『trash』収録時の、まんまなタイトルで表記された82年元旦、ニュー・イヤー・ロック・フェスでのライヴ。スゲーなぁ、今観ても。

あと何回生聴き出来るだろう?

|
|

« LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 ⑫ | トップページ | LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 ⑭ »

個人的ランキング」カテゴリの記事

THE STALIN」カテゴリの記事

コメント

僕がスターリンを知ったきっかけは、KinKi Kidsの番組で、ジュディマリが「肉」をカバーしてたからです。ギターのタクヤが、「テレビでスターリンをやりたかった」って言ってましたw

投稿: 歩く犬 | 2013年5月15日 (水) 19時04分

>歩く犬様

思いっきり、ジェネレーション・ギャップを感じます(笑)
あまりTV観ない俺もたまたま観てたよ、その番組。
唖然としながら(笑)
カバーとはいえ、「肉」がフジTVで流れてる!って。
テロップまで出てたし(笑)

投稿: LA MOSCA | 2013年5月15日 (水) 21時20分

あら(笑)


また出てきましたね(笑)

レンタルでしたかっ!

それは初耳だったのでビックリです!

まず、レンタル屋にスターリンがある事にもビックリですが...。

投稿: 666 | 2013年5月15日 (水) 22時46分

>666様

いや(笑)
お世辞抜きでカッコよくて興奮したからさ、どっちも。

隠すのもカッコ悪いし後ろめたいから白状してみました!(笑)
発売日に入荷して誰も借りてないうちに「肉」のソノシート、パクりました(笑)

投稿: LA MOSCA | 2013年5月17日 (金) 22時03分

まじでうけます(笑)

肉のソノシートって(笑)

勉強になりました(笑)

投稿: 666 | 2013年5月18日 (土) 23時07分

>666様

レコード時代のレンタル屋は随分泣かせたよ(笑)

投稿: LA MOSCA | 2013年5月20日 (月) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/51549252

この記事へのトラックバック一覧です: LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 ⑬:

« LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 ⑫ | トップページ | LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 ⑭ »