« LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 ⑬ | トップページ | LA MOSCA 48 »

LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 ⑭

ダメだ。

ちっとも楽しくない。

被害妄想に加害妄想。

先への不安もあるし・・・。

あっ、先つっても何年後とかじゃなく、週末とか1ヶ月後とかいうレベル(笑)そんな先のことまで考えられない、馬鹿だから(苦笑)

こういう気分の時って物事を何でも悪い方に考えちゃう。俺、超ネガティヴ野郎だから。いけないな。

思うに、ここ数日の過剰なブログ更新とツィート数の増加は現実逃避なんだろうな、きっと。忘れていたいと言うか・・・。それが悪いのか良いのか判らない。判った処でどうなるもんでもないけど。どのみち、書きたきゃ書くから。他でいろいろ我慢してるのに此処でまで我慢なんかしたくないからさ。

人生に影響を与えた45曲、14曲目。

The Roosterz - ニュールンベルグでささやいて

Dscn6812

当時、周りに居た連中の影響もあって、ルースターズは初期から聴いてたけど、この曲聴いた時は驚いた。めんたいロックと呼ばれた他のバンドと同じようなもんだと認識してたらガラッと変わっちゃって。

ポスト・パンク、ニュー・ウェイヴと言われた同時期の海外のバンドと似た感触があった。しかも後追いじゃなく同時進行的な。出来の悪い模倣じゃなくて横並びしてるカンジ。影響を受けたりはしてたんだろうけど、オリジナリティーも強く感じたし。コレをメジャーでやって、しかもミーハー人気もあったのがこのバンドの面白い処。

爆裂都市』のサントラの為に組まれた、大江抜きのインスト・ユニット、1984のセッションから生まれた曲らしいね、コレ。1984は池畑のカラーが強い気がするんで、納得。ドラムだけで8チャンネルも使ったって何かで読んだ記憶が。

オリジナル・バージョンの動画見つけられなくて、池畑(ベースの井上も)脱退後のライヴ動画しか貼れなかったのが残念。1984のメンバーで後にルースターズに加入する安藤のキーボード、同じく1984の井島のサックスも重要なスタジオバージョンこそが最高なんだけど・・・。

このライヴ動画では安藤の他、後期ルースターズを支えた下山、新しいリズム隊の灘友、柞山、そして大江に花田のラインナップ。精神に変調をきたした大江の印象が強烈。

しかし、1stからたった2年でこうも変わったとはねぇ。この後も目まぐるしく変化したし、特に大江脱退までは。つくづく他に類を見ない奇妙なバンドだったな。そして、その変化は大江という人間のドキュメンタリーでもあったんだと思う。

21世紀に入って何度となく復活してるルースターズ、次に復活の時は是非、下山と安藤も・・・。

|
|

« LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 ⑬ | トップページ | LA MOSCA 48 »

個人的ランキング」カテゴリの記事

戯言」カテゴリの記事

日本のロック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/51549141

この記事へのトラックバック一覧です: LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 ⑭:

« LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 ⑬ | トップページ | LA MOSCA 48 »