« MISSING TIME I WANT BACK | トップページ | LITTLE JOHNNY JEWEL »

2013年5月 9日 (木)

LEGENDARY LOVES HAUNT ME IN MY SLEEP

Dscn6813

コレ届いた!

この記事書き終わったらじっくり聴こう。

いや、もう10年前から聴いてるけどプレス盤、手に入れられて嬉しい。

うん、気分いいよ。

Dscn6806

今日は昨夜聴いてたコレのことを。

LOU REEDの83年のアルバム、『Legendary Hearts』

リチャード・ロイドマシュー・スウィートと来て、何となく思い出して。マシューはパワー・ポップとか言われるけど、俺の中じゃ、ヴェルヴェットからのNYパンクの流れを継ぐ人ってイメージもあるし、実際、このアルバムにも参加してるギターのロバート・クワインとドラムのフレッド・マーはロイドと共にマシューの複数の作品に参加してるしね。

前作、『ブルーマスク』から参加したクワイン、フェルナンド・ソンダース(ベース)に加え、マーがこのアルバムで初参加。ルーのソロのバック・バンドとしては最強の布陣と言われることの多い、この3人、実は3人が揃って参加したスタジオ作はコレのみ。あとは翌年に出たライヴアルバム『ライヴ・イン・イタリー』だけ。あっ、あとボトムラインでのビデオ『ア・ナイト・ウイズ・ルー・リード』か。

ルーの弾き語りデモに合わせて、ほぼ即興で演奏されたという『ブルーマスク』にあった緊張感は後退してるし、コレの次のアルバム『ニュー・センセーションズ』(評価低いけど個人的には大好き)のようなカラフルさもなく、ちょっと地味な印象があるけど、バンドの音はサイコーだし、リラックスした、良い意味で軽い作品として楽しめばいいのかも。

Lou Reed - Legendary Hearts

アルバム、トップのタイトル曲。ソンダースのフレッドレスベースの音が心地良い、ゆったりしたテンポのラヴソング。

Lou Reed - Martial Law

先述のボトムラインでのビデオより。ギターリフがカッコイイなぁ。マーがつまみ枝豆(若い頃のね)かウッディー(BCR)みたいでカワイイ(笑)

Lou Reed - Bottoming Out

たぶん、このアルバムで一番好きな曲。いかにもクワインなフレーズのギターにタイトなマーのドラムにまろやかなソンダースのフレッドレス。唄われてるのはバイクで事故った時のモノローグ。

そうそう、何故かもう1曲バイクのことを唄った曲があって、ジャケット(当時の愛妻シルヴィアのコンセプト)もルー使用のヘルメット。歌詞カードにはスズキのバイクと映る革ジャン姿のルーも。バイクに凝ってたんだね、この頃。その時々の自分の思ってること、やりたいことを躊躇なくやる人だからな、誰が反対しても。ノイズやりたきゃ、『メタル・マシン・ミュージック』作るし、バイノーラルを知れば取り入れるし、メタリカと組みたければ組むし。カッコイイよなぁ。次は何やるんだろう?

|
|

« MISSING TIME I WANT BACK | トップページ | LITTLE JOHNNY JEWEL »

NY PUNK」カテゴリの記事

コメント

羨ましいですね。。。(;_;)

メチャクチャ欲しいです。。。


意外に気になってました!

投稿: 666 | 2013年5月 9日 (木) 23時24分

>666様

スゴイいいよ、コレ。
よかったらアレする?

投稿: LA MOSCA | 2013年5月11日 (土) 18時54分

お言葉に甘えて、アレしてくれると助かります(;_;)

投稿: 666 | 2013年5月12日 (日) 11時55分

>666様

了解です!
アレします(笑)

投稿: LA MOSCA | 2013年5月12日 (日) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/51547708

この記事へのトラックバック一覧です: LEGENDARY LOVES HAUNT ME IN MY SLEEP:

« MISSING TIME I WANT BACK | トップページ | LITTLE JOHNNY JEWEL »