« やめないよったらやめないよ | トップページ | Oh Lord, Why Don’t We? »

2013年5月26日 (日)

人にも自分の気持ちにも嘘ついたらダメ

午前中にここ数日、気がかりだったやっておきたいことを済ませて、午後はやらなきゃいけないこととやりたいことに終始。あっという間の週イチ休み。

Dscn6826

予告見て、原作読んで、楽しみにしてたこのDVDを昼食後にまったりと観た。

グッモーエビアン!』、2012年12月に公開された映画。

21世紀入った頃から目立つ、80年代半ば~90年代序盤ぐらいの日本のパンク・シーンを時代背景にしたこの手の映画はまあまあ観てると思う。時代を体験してきた世代の人の中には“違う!”って毛嫌いする人も少なからず居るみたいだけど、俺は結構楽しめてる。確かに違うと思う処もあるけど、歳の所為もあるのか細かいことは気にせず大らかな気持ちで観れるからな。

コレは原作がとても良くて、貸してくれた友人が「映画はちょっと違う」って言ってたのも頭にあったし、読む前に映画の予告も観てたからそれほど違和感なし。キャスティングもいいと思うしね。特にヤグ役の大泉洋。ずっぱまり。

ブッ飛んだパンク・カップルの形式は取りつつも、ストーリー的にはある意味、類型的でコテコテなホームドラマ。其処が気に入らない人が居るのも判るけど俺はオーケー。コテコテ大好きだから(笑)笑かせて、適度に泣かせもあって、“あの”悪名高き『家族のうた』を思い出す部分もあったりして。うん、ダメな人はホントにダメだろうね、こういうの。原作と比較して脚本も詰めが甘い気もするし。でも、いいの、俺は(くどい?)舞台設定、名古屋だしさ(笑)ゴールデンイヤーズは出てこなかったけど(笑)

ヤグ、アキ、ハツキの住む部屋にDOLLのバックナンバーや清志郎の『生卵』が並んでたり、Dr.フィールグッドやUKサブスのポスターが貼ってあったり、アキ(麻生久美子)がイギー・ポップのTシャツ着てたりするのにニヤリとしたりもして。

3人でフリマに出かけるシーンでの、土屋アンナ演じる売り子とハツキの会話も何気に印象に残ったなぁ。ハツキが買うのはジャニスのこのCDだったのもツボ。

バンドのライヴ・シーンも出てくるけど、ヤグの衣装とステージ・アクション、それに唄がヒロトとチャーミーを混ぜたようなカンジなのはさすがにちょっと“うーん・・・”って気がしなくもないけど(下手じゃないけど、唄うシーンは無い方がよかった気がする)それを差し引いても良かったよ。楽しめた。恥ずかしながらちょっと泣いたしね(笑)

この映画はパンクか否か?

自分で言ってて馬鹿らしくなるなぁ。どっちでもいいや、そんなの。

楽しめた。いい気分になれた。それでオーケー。

Dscn6830

観終わって思い出して、もの凄い久しぶりにコレ聴いた。

ブルーハーツ、87年11月リリースの2nd、『YOUNG AND PRETTY』

同年5月に出た1stアルバムと比較してインパクトに欠けるカンジで、評判も高くなかったと思うし、俺も「チェインギャング」以外、コレといって聴きどころのないアルバムと思ってたけど、こうして聴くと悪くないな。

THE BLUE HEARTS - キスしてほしい

シングルカットされて、アルバムのトップに入ってるこの曲も、このPV含めて嫌いだったんだけど、いいなと思った。はじめてそう感じたかも。

こういう素直でポジティヴな曲も今なら良さが判る。

遅いよねぇ(苦笑)

今日の記事タイトル。

劇中でヤグがハツキに言うセリフ。

肝に銘じよう。

|
|

« やめないよったらやめないよ | トップページ | Oh Lord, Why Don’t We? »

日本のパンク」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

本日はご来店ありがとうございました。
またのご来店、心よりお待ちしております。

投稿: 西成沢商店 | 2013年5月26日 (日) 22時07分

コレ、発売日に買いました(笑)


良い映画ですよね!

映画としては百点満点の邦画だと思います!

麻生久美子じゃなかったら購入してなかったと思います(笑)

投稿: 666 | 2013年5月26日 (日) 23時14分

>西成沢商店様

なんで店?(笑)
うん、また行くよ!
ラモスカ商店にもまたご来店してね!

>666様

うん、いいよね、コレ。
エンターティメント作品だね。
麻生久美子、好きな人多いね~。
君もだったか(笑)

投稿: LA MOSCA | 2013年5月28日 (火) 21時24分

記事を拝読しました。土屋アンナさんが、映画に出演したのですか。

投稿: ○〔落合紘史】 | 2013年6月 9日 (日) 09時11分

>○〔落合紘史】様

出演しましたよ。

投稿: LA MOSCA | 2013年6月10日 (月) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/51783796

この記事へのトラックバック一覧です: 人にも自分の気持ちにも嘘ついたらダメ:

« やめないよったらやめないよ | トップページ | Oh Lord, Why Don’t We? »