« 考えることはとっくの昔にやめたんだ | トップページ | チョットココデペースヲオトシマス »

スターリンは終わらない

ややこしい仕事してこなしてきたよ。

寒いのって、この辺だけ?

本題に入る前に関係ない話をひと言だけ。

“肝臓取り替えたぐらいでツブれるタマかよ!

 まだまだ唄い続けてくれよ、ルー”

130601_190624

130601_190716

昨日の、7度目にして初の弾き語りじゃないミチロウ@小川屋。

いくつかある現在のミチロウのユニットで一番活発にライヴ活動してるM.J.Q。

いつものミチロウ@小川屋より客が多かったのは対バン効果もあったのかな?4バンド出た中では店長・小川さんのバンド、四畳半がヤケに沁みた。特に最後だったかな?今の日立のことを唄った曲。みんな気づいてるけど気づかないフリしてることを赤裸々に綴った言葉がグサグサ刺さる。終演後、ドラムのゼラチンさん(フターリンのモトヤくんのパパ)にそう伝えたら「(曲を書いた)小川さん(同じくフターリン・リンちゃんのパパ)はウソのない人」と言ってた。同感。俺もそう思った。聴いてて。

そしてM.J.Q。

Dscn6835_2

お馴染み、ドアーズの「ジ・エンド」のSEから「虫」、そして「水銀」。俺、M.J.Qの「水銀」大好きだわ。何度聴いてもゾクッと来る。

そして噂に聞いてた“福島弁バージョン”の「オデッセイ」。茨城の中でもすぐ其処に福島の処に住む俺には違和感ない訛り(笑)でもスゴイ、コレ。相当のインパクトだろうなぁ、馴染みのない人が聴いたら。

「さっき、手首にスターリン・マークのタトゥー入れた人が居て。この人の人生、終わったなと思った(笑)」というMC後、俺のご近所さんに捧げて唄われた「溺愛」

Dscn6837

その後、順番、不確かだけど、「原発ブルース」、「下水道のペテン師」、「猟奇ハンター」、「負け犬」、「カノン」、「自滅」、「Sha‐La‐La」、「午前0時」、「音泉ファック!!」という、あらゆる時代の曲がゴチャ混ぜに並ぶセットリスト。全く違和感ないのがブレの無さを物語る。「先天性労働者」で一旦終了。印象に残ったのは「Sha‐La‐La」。ビデオスターリン時代には全然いいと思えなかったのに2年前のこの日に続いてグッときた。シュールな歌詞が何故か心に響く。M.J.Qに合ってる気がする。

そうそう、アコギ2本にドラムだけなのにバンドの一体感がスゲーあるからな、M.J.Qは。キューちゃんも久土もいい音出してた。カッコイイよ、2人とも。特に久土。音は勿論、佇まいがサイコー。髪振り乱してギターを弾く姿が様になってるんだよねぇ。

Dscn6839

アンコール。

小川屋って、ステージの真後ろに引き戸があって、その向こうに楽屋があるっていう変な構造なんだけど、久土とキューちゃんが出てきて、それぞれの別バンドのライヴ告知を緩ーく喋ってると思ったらステージ左手の小屋の入り口方向からサイレンの音が。

ミチロウが拡声器持って客をかき分けてそのままステージへ。

「ワルシャワの幻想」だっ!

Blr7usdcaai2pnq

こないだ書いたばかりだけど、何度観ても興奮するな、コレは。俺の近くで観てた小4の男の子も嬉しそうに唄ってたよ。『trash』のジャケTを着たこの子、なんと静岡から(お父さんと)来たらしい。スゲーなぁ。30年以上も同じ人をずっと追いかけてると予想もしなかった、いろんな場面に遭遇するね。ミチロウのコスプレして小川屋の近く(辺り一面、田んぼ)を歩いてた30年前の俺にタイムマシンに乗って会いに行って、「30年後、エライことになってるよ」って教えてあげたい。

M.J.Qの3人にKenKen混ぜてのエレクトリック編成な246はじめ、未だにスターリン・スタイルが観たいって人が沢山居るのも知ってるし、気持ちは判らないでもないけど、コレが48歳の俺には“リアル”な今のスターリン。

スターリンはまだ終わってない。

しぶといなぁ、ミチロウ。

さすが蠍座(笑)

|
|

« 考えることはとっくの昔にやめたんだ | トップページ | チョットココデペースヲオトシマス »

NY PUNK」カテゴリの記事

THE STALIN」カテゴリの記事

コメント

個人的に、こうして今のミチロウさんを見れるのは幸せです!


バンド何てまた来た時に見れればいいやぁではない気がします。

ライブはその日その日がアドリブで全く違うと。。。
特にMCですかね(笑)


贅沢ですが、また見たいですo(^-^)o

ミチロウさんのライブはフロアが温かくなるライブだと個人的に感じます。

投稿: 666 | 2013年6月 3日 (月) 09時47分

ホントに良いライブでしたね!
毎日、美味しくメシ喰わせて頂きます。乾杯!

投稿: 西成沢の水銀 | 2013年6月 3日 (月) 21時55分

>666様

俺も幸せだよ、今のミチロウをこうして観れるのは。
うんうん、俺、それで随分後悔してるから。
あの時、観ておけばよかったって。
生ものだもんね、ライヴは。
うん、あのあったかい雰囲気は昔には無かった。
今はそれがとてもいいと思う。


>西成沢の水銀様

いいね、今回の名前(笑)
俺、ポーセリンのソノシートに水銀●●●●(本名)ってクレジットされたことあるんだよ(笑)

投稿: LA MOSCA | 2013年6月 4日 (火) 20時48分

先日拝見したのですが、コメント遅くなってしまいました。ミチロウさんにどっぷりはまったのが、昨年の島田のライブからでそれまでは子育てに必死で、音楽すら聞かない状況でした、何気に昔のスターリンを車で聞くようになり、聴いた息子はもう、どっぷりずっぽりです。
自分なりに聖地だと感じていた小川屋さんでMJQ観ないで後悔するなら行ってしまえと夕方4時から勢いで行ってしまいました。そして行って良かったと、つくづく思う位のド迫力のライブでした。小川屋さんは子供は無料だと、言ってくださりなんとあの小僧は最前列で無料で楽しんでしまいました。小川屋さんに行く機会が有れば、帰りを焦ってしまい、子供のお礼を言えずに帰ってしまったので、感謝の気持ちとまた是非行きたいとお伝え頂ければ助かります。
trashのTシャツの絵は小僧は「何の絵かな?鳥かな?」と聞いてきたので「鳥だよ」と言ってあります。

投稿: 小4のクソオヤジ | 2013年6月 6日 (木) 18時16分

>小4のクソオヤジ様

コメントありがとうございます。
島田ってビッグ・ムーン・カフェですか?
いつか行ってみたい店のひとつです。
夕方4時?
改めてスゲー!
小川屋が聖地って喜びますよ、小川さんも。
うん、俺も好きです、小川屋。ちゃんと伝えますね!
是非、また来てくださいね!
「鳥の絵」ねぇ(笑)
今度来た時、小4クンにホントのこと教えます(笑)
ところで、あのT、背中にケイゴのサインありましたよね?
大阪のZの時に貰ったんですか?

投稿: LA MOSCA | 2013年6月 7日 (金) 21時25分

島田はビッグムーンカフェですが、何せ空白期間が長く
ミチロウさんはスターリンのままだろうと思い危険なため、一人でビビリながら行きました。
背中のサインは昨年末のアピアでミチロウさんに書いてもらった、うちの小僧の名前です。
名前は偶然だったのですが、ミチロウさんは「なんと!
恐ろしい!」と言いながら書いてくれました(笑)
昨年9月からは勢いでミチロウさんのライブに行きまくっております。アピアのノータリンズさんは、小僧の野球が終わり車で行きましたが、渋滞で途中から電車に乗り換え行ったのですが、着いた時には半分位終わってしまい、OAのフターリンさんも見れませんでした(泣)
小川屋さんで、ノータリンズさんがやったら、絶対に
行きたいです。
そして、自分と小僧は、来月のビッグムーンさんと
なんと8月にはわれら地元の富士市にもミチロウさんが来てくれるのでそちらに行こうと思っています。
遅ればせながらはまってしまったのですがLAさんや
長くミチロウさんを観ていられる方のブログなども
今後追いかけて参考にさせて頂きたいと思います。

投稿: 小4のクソオヤジ | 2013年6月10日 (月) 12時53分

>小4のクソオヤジ様

再びのコメントありがとうございます。
名前、そっかぁ、なるほど。
ミチロウもそりゃビックリしますよね(笑)

あっ、野球やってるのは俺の同行の人から聞きました。
甲子園出場したら入場行進曲は「お母さん、いい加減~」を掛けたいって言ってたって(笑)

小川さんに伝えときましたよ~。
ありがとうございましたとお伝えくださいって。
またいつか来てくださいね。
小4クンにもよろしくお伝えください!

投稿: LA MOSCA | 2013年6月10日 (月) 21時33分

小川屋さんにお伝え頂き有難う御座いました。
ツイッターは使いこなせない事と恐縮してしまうので、
いつも見ているだけです。

小僧はミチロウさんが今の全てで、ミチロウファンとして野球で立派になろうと必死です。
ピッチャーで投げているときの、ピンチの場面ではマウンド上で1999が頭の中に聞こえてくるようです。

小川屋さんから帰った日も朝8時から元気に練習しましたが目の下にはクマができてました。

こうしてミチロウさん繋がりで、遠い所からも声を掛けて頂けます事は本当に感謝です。

小僧にも伝えておきます。
またいつか小川屋さんに行ってお会いしたいです。
有難うございました。

投稿: 小4のクソオヤジ | 2013年6月11日 (火) 12時43分

>小4のクソオヤジ様

三度のコメントありがとうございます!

え?混ざってくださいよ、ツィッター。

1999ですか。渋いです、あなどれないです、小4クン(笑)

ところで、俺は3人のうちの誰だか判りますか?(笑)

投稿: LA MOSCA | 2013年6月12日 (水) 22時06分

>LA MOSCA様

コメント頂きまして恐縮です。LAさんの過去のブログを最近は参考に見させて頂いておりますが
凄い場面をかなり観て来ていて、本当にうらやましく思います。
ツィッターはまだ登録したままの状態なので
今後使いこなせる様になれれば、混ざらせて頂ければ光栄です。
1999はピンチになると「くちばしの折れた...」って聞こえてくるみたいです。(笑)
LAさんは野球の話をした方の後に、「また、来て」と声を掛けて下さった方ですよね、小僧がピックを頂いたのもLAさんでしょうか?ミチロウさんのピックの硬さはこれか!などと帰の車でほざいて、家に帰ってすぐに飾ってました。
3人というのはちょっと判ってないですが、LAさんの
過去のブログでミチロウさんと写っている方でしたら
間違いないです。

投稿: 小4のクソオヤジ | 2013年6月13日 (木) 18時51分

>小4のクソオヤジ様

四度目のコメントありがとうございます!
参考?
恐縮です(照)
「俺は観たけどお前ら観てねーだろ?」
みたいな気持ちは全く無くて、
観れなかった人に可能な限り、克明に教えてあげたい気持ちで書いてるのでそう言って戴けると嬉しいです。
ベロ出しツーショットのことですかね?
そう、アレが俺です。
野球の話をした女性とピックをあげた男性と一緒でした。
2人とも10代からのパンク好きで、どっちもツィッターで繋がってるので是非!

投稿: LA MOSCA | 2013年6月13日 (木) 21時31分

>LA MOSCA様
ツゥイートが困難な為こちらにばかりコメントしてしまうのですが、ちょっと開き直ってここでばかりコメントさせて頂きます。
LAさんの体験話は本当に貴重だと思います。自分の様にビビッて行けなくて、見れなかった男が大人になって
子供にオヤジは凄いと思われるのは、やはりインチキなので、そのうちLAさんのブログで、小僧に勉強させます。
ただ勢いと興奮ばかりしてしまう自分なので、黙っていれずに、スターリン246の福島の話を今朝した所、小僧は行くと。ロマンチストやアザラシや365やまだまだミチロウさんを知らないと、言っております。
そこで、LAさんが昨年のスターリン246のライブハウスに行かれた様でしたら、教えてください。やっぱりスターリンと名のつくライブは危険なのでしょうか?保護者の立場として、わかる範囲で、教えて頂けると、本当に助かります。子供の為、福島に行く事を風評で怖がっているのですが、スターリンの話をしたら迷わず行くと言った覚悟が、オヤジの心を撃ったので
昨年の福島の事が知りたいです。ただ、翌日が野球の合宿なので、また夜中の移動になるかと。
でも前日の盆踊りは自分も絶対に行きたいと思っております。ミチロウさんの生歌で盆踊りを踊る体験は...
ちょっと言葉では言い表せないです。

投稿: 小4のクソオヤジ | 2013年6月13日 (木) 23時39分

>小4のクソオヤジ様

俺は昨年は行ってないんだけどツィッターの方で情報求めてみました。今週末は多忙なので週明けに情報あったら、また。
是非、連れてってほしいです!
小川屋の店長のバンド、四畳半も出演決まったようです。

投稿: LA MOSCA | 2013年6月14日 (金) 22時45分

LAMOSCA氏のツイッターからのリンク?で失礼します!小4の御子息様の隣りの隣りぐらいで呆然とM.J.Qのアクト喰らってましたよ!フターリンのドラム担当の基哉がっ!お兄ちゃん的立場だから話しかければよかった…って言ってました。案外照れ屋なのは親父似という事で、ご勘弁をっ!今後とも宜しくお願い致します。ともあれ有り難うございます。

投稿: ゼラチン@四畳半 | 2013年6月15日 (土) 01時03分

>ゼラチン@四畳半様

コメントありがとうございます。
ていうか俺の隣りぐらいに居ませんでしたっけ?(笑)
あっ!基哉クン!
俺も話しかけたことないかも。照れ屋だから(笑)
小4クン、福島来るかもよ~。


>小4のクソオヤジ様

昨年の246の情報です。

*前の方はそれなりにグチャグチャでしたけど後方は平和だったと思いますよ。少なくとも殺伐とはしてませんでした@Yoo Jetさん

*客席の爆竹禁止でしたし(冒頭だけ鳴りましたが)、ステージからの飛来物もありませんでしたよ@いぬん堂さん

俺は残念ながら行けないと思いますが出来ることなら小4クンに見せてあげてほしいです。

投稿: LA MOSCA | 2013年6月16日 (日) 21時16分

>LA MOSCA様
毎週末は朝から夕方まで小僧の野球三昧でぐったりしている為コメント返せなくてすみませんでした。
色々な方々のツイッターのコメントなどを拝見させて頂き、色々な情報を頂く事ができまして、本当に感謝感謝です!
まさに聞きたいことずばりの回答がいくつも得られました。爆竹の有無や、飛んで来るものや、ステージ前の
密集度などはかなり気になっていたので、観る時の
参考にさせて頂きます。
小僧はもう覚悟を決めた様なので、後は翌日の野球合宿を親子で乗り切るのみかと。
ミチロウさんが現役バリバリなうちに少しでも数多くのライブを小僧と一緒に観たい一心ですね。
昨年の福島での演目を書いて下さった方のツイートを見て、小僧と「うわっ!冷蔵庫やったんだ...」とワクワク興奮してしまいました。
LAさんのブログもかなり興奮しながら拝見させて頂いております。これからも色々な情報を勉強させて頂ければと思います。有難うございました。

投稿: 小4のクソオヤジ | 2013年6月17日 (月) 19時11分

>ゼラチン@四畳半様
LA MOCSAさんのブログを借りてコメントさせて頂きます。背中に四畳半と書かれていたTシャツの方は
もしかしたら、この方はフターリンさんのお父さんなのかなと思っていたのですが、合ってますでしょうか。
勝手にツイッターやブログは見させて頂いているので
雰囲気等はそうだと思っているのですが、
このような方々からコメント頂けるなんて思ってもいなかったので、大変驚き、光栄に思います!
アピアのライブは到着が遅くなってしまい、フターリンさんを観る事が出来ず、YouTubeの動画でしか観れていないのですが、どこかで機会が有れば是非観たいです。
そして福島で四畳半さんのライブもやられるようですので、その時は応援に行かせて頂きます。
ミチロウさんと野球が大好きな、小僧と一緒に毎回ワクワクしながら、ミチロウさんのライブに行くようになり
こうして皆様方に掛けて頂ける優しい言葉が、本当に有難くて嬉しく思います。有難うございます!

投稿: 小4のクソオヤジ | 2013年6月17日 (月) 19時45分

>小4のクソオヤジ様

行くんですね、やっぱり。
俺は日程的に行けなそうですが
思いっきり満喫してきてください!
あっ、四畳半もね!
ゼラチンさんも小川さんもスゲー、いい人だから!
ブログ、ミチロウ関連はこれからも書くと思うので
引き続きよろしくお願いします。

投稿: LA MOSCA | 2013年6月17日 (月) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/51880286

この記事へのトラックバック一覧です: スターリンは終わらない:

« 考えることはとっくの昔にやめたんだ | トップページ | チョットココデペースヲオトシマス »