« LA MOSCAの苦手科目①/その答えは風の中さ、風が知ってるだけさ | トップページ | KEEP ON ROLLING »

日曜日の朝

六週間ぶりの連休が終わる。

二日間ともエンジョイ出来たよ。

今朝、目覚めた時、何も心配ごとのない落ち着いた気持ちだった。

久しぶりだったなぁ、こんな気分。

幸福感を感じた。

まだ家族が寝てたので起こさないようにそっと外へ出て買ってきた缶コーヒー飲んでタバコ(エコー)をくゆらせながら聴いたのは、この曲。

The Velvet Underground & Nico - Sunday Morning

Dscn3786

余りにも有名なVELVET UNDERGROUNDの67年の1stアルバムの1曲目。アーティスト名義は“and NICO”となってるけど、ニコはプロデューサー(というかヴェルヴェッツのパトロン的存在)のアンディー・ウォーホルが連れてきた女優で11曲中、宛がわれた3曲を唄ったのみ。その後の作品には参加してない。ただ、その3曲でもの凄い存在感出してて、後のソロ作品にはルー・リードやジョン・ケールも参加してたりするんだけど。

「SUNDAY MORNING」は、あとに続く曲とは雰囲気の違う可愛らしささえ感じられる綺麗なバラード。ただし、タイトルや曲調とは裏腹な、一番穏やかである筈の日曜の朝に密かに忍び寄る得体の知れない不安が唄われてる。でも俺、英語判んないからヘーキ(笑)フツーにチャーミングな曲として聴けちゃう。まぁ、そういう予備知識があるから、ちょっとそんな雰囲気を感じないでもないけど(テキトー・笑)。

Dscn6529

聴いたのは、この宝物みたいな5枚組ボックス、『PEEL SLOWLY AND SEE』で。レコード、面倒くさいから(苦笑)

このボックス、本棚の上にディスプレイしてあったから、震災の時にパッケージはダメージ受けちゃったけど中身は無事。懲りずにまだ同じ処に置いてる。他に置く場所、考えつかなくて。

Dscn6530

“剥がしちゃったらお終い”なレコードと違って、何度も剥がせるシールも無傷。バナナの中身がピンク色なのがエッチでいいよなぁ。

シールと言えば、こんなのもあった。

Dscn6882

Dscn6883

雑誌、『ストレンジ・デイズ』2002年1月号の付録。気の効いたことするよね。勿論、10年以上経った今も、何処にも貼ってないけどさ、勿体無くて(笑)

Dscn6884

ついでにコレも。無地の安物ニットキャップにパッチ付けてオリジナル化。毛玉だらけになっちゃったけど捨てられない。

Tシャツやバッヂもあるけど、もう傷んじゃってて画像出せないなぁ。でも捨てない(笑)

今、聴いてるのはコレ。

Dscn6881

正規にプレスされる前のアセテート音源集。だから、まだバナナが青い。ざらついた音がカッコいいんだよなぁ。

くだらねーこと沢山書いてたらスゲー、リラックス出来たな。どんな不安が忍び寄って来ても大丈夫なぐらい。

少なくとも今夜はね(笑)

さて、ストーンズ@グラストンベリーを観て寝よう。実はさっきも観たんだけどね、もう1回。

次回(明日?)はたぶん、その話。

|
|

« LA MOSCAの苦手科目①/その答えは風の中さ、風が知ってるだけさ | トップページ | KEEP ON ROLLING »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

戯言」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

NY PUNK」カテゴリの記事

コメント

缶コーヒーにタバコ(エコー)は全く一緒ですね(笑)


そして日曜日にサンデーモーニングは渋いです!!


そして青いバナナは八百屋では見たことありますが、レコ屋では一度もありません(笑)


凄すぎる。。。

来週の日曜日、同じ事してみます(笑)
(頑張って朝起きるぞ!)

投稿: 666 | 2013年6月30日 (日) 22時14分

>666様

コーヒーにタバコは必需品だよね(笑)
青いバナナは貰い物です。
本チャンの盤じゃありません(笑)

投稿: LA MOSCA | 2013年7月 1日 (月) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/52246025

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日の朝:

« LA MOSCAの苦手科目①/その答えは風の中さ、風が知ってるだけさ | トップページ | KEEP ON ROLLING »