最近のトラックバック

« ライフ・イズ・ベリー・ショート | トップページ | LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 15,16,17,18,19,20,21,22 »

2013年6月24日 (月)

MY FRIEND HE WAS THE RAVEN

今年も仕事先の施設でカラスが賑やかな季節が来た。

ごく最初の頃にも書いたことあったけど、昔から苦手なんだ、カラス。デカくて黒くて怖い。頭も良いらしいし、ビビッてるのも見透かされてるみたいで嫌。

毎年、この時期は雛を守ろうとして気が立っててヤバい。俺も不意に雛に近づいて何度か攻撃されたことある。幸い、直接突かれたりはしてないけど施設の人で頭を突かれた人も結構居るんだよね。早く雛が成長して落ち着いてほしいなぁ。

雛がヨチヨチ歩いてるのを高い場所で見守ってて、近づく者があると急降下して襲撃する。“違うよ、雛なんか狙ってないから!”って言いたくなっちゃう。同僚に、ずっと睨みつけてると攻撃して来ないって言われて実践してたら、見てないフリとかするんだよね。頭いいなぁ、ホントに。

Dscn1915

カラスつったら必ずのように思い出すのはコレ。

STRANGLERSの『THE RAVEN』 79年の4枚目のスタジオ・アルバム。

3rdアルバムの『ブラック&ホワイト』で“過激で攻撃的な”ストラングラーズを極めて、ライヴ作『X-サーツ』を挟んでのリリース。ここでちょっと内省的っていうかストロング一辺倒じゃなくなった。当時はそれが賛否両論あったと思う。このアルバム出た後の二度目の来日公演も、アグレッシブで扇情的だった初来日とは別なバンドの様に大人しかったらしく波紋を呼んだみたい。ここから急激に人気なくなってたし。俺も一番好きなアルバムは『ブラック&ホワイト』なんだけど、コレはコレで大好き。いや、もしかするとこっちの方が好きかもってぐらい。

なんか漠然としたイメージだけど、孤高な雰囲気を感じて、其処が好き。当時、繋がりのあった、ザ・ポップ・グループのメンバーが「ストラングラーズは軍隊のような生活をしてる」って言ってるのを読んだのも印象に残ってる。スゴいストイックなイメージ。

The Stranglers - The Raven

中世ヨーロッパのヴァイキングが乗っていたロングシップをタイトルにした冒頭の短めのインストに続くタイトル曲。

ヴァイキングの水先案内人だったと言われる大ガラスのことを、囁くように唄うジャン・ジャック・バーネル。そういえば、メンバー中、彼だけがフランス人だったっけ。「自分はイギリス人でもフランス人でもなくヨーロッパ人種だ」みたいなことをよく言ってた気がする。

♪ひとりぼっちの俺だぜ

 おまえも俺とは別の世界に生きてきたんだ

 おまえは俺を見つける

 ひとりぼっちの俺を見つける

 黒装束の友よ 飛べばおまえは荒れ狂う

 北の海は冷たいけど俺たちの世界だ

 俺がヴァイキングだった頃

 俺の友はレイヴンだった♪

Dscn6854

ちょっと前に買ったUAレコード期のスタジオ・アルバム6枚丸ごととシングルのみの曲(全部?)、そしてレア曲まで入った5枚組CD『OLD TESTAMENT』で何気に頻繁に聴いてるんだ、『レイヴン』。改めていいな、このアルバム。

Dscn6847_2

大ガラスといえば、先週、DVDで観たこの映画、『悪の教典』にも重要な存在として登場してた。北欧神話の主神、オーディンに仕えたフギンとムニンと名づけられた一対で。“込められた深い意味”とか考えずに純粋にエンターティメント作としてとてもよく出来た映画だと思う。楽しめたよ。

俺にも人生の水先案内人のレイヴンが必要かな?

いや、やっぱり嫌だな、怖いから(苦笑)

« ライフ・イズ・ベリー・ショート | トップページ | LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 15,16,17,18,19,20,21,22 »

戯言」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

PUNK」カテゴリの記事

コメント

からすってホントにやんなっちゃうよね!
ゴミを散らかしたり、車に糞をしたり…
息子も小学生の時学校の行き帰りに目をつけられて追い掛け回されて、怖がっていたの。
ホントに頭つつくんだもの。
よく泣いて帰ってきた。そうこの季節。
ラモさん、猫背で下向いて歩いてるんじゃないの?(笑)

>megumick様

げぇ~!
大変な目に遭ったんだねぇ、息子さん。
俺だったら泣くぐらいじゃ済まなくて気を失っちゃうよ・・・。
えっ?何で判るの?
もしかして見てるの?(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/52145935

この記事へのトラックバック一覧です: MY FRIEND HE WAS THE RAVEN:

« ライフ・イズ・ベリー・ショート | トップページ | LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 15,16,17,18,19,20,21,22 »