« LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 15,16,17,18,19,20,21,22 | トップページ | 日曜日の朝 »

LA MOSCAの苦手科目①/その答えは風の中さ、風が知ってるだけさ

連休だ、やっと。

いつ以来かと言うと、5月の3週目以来。俺の修行もあったからな。で、来週以降は連休もあるけど、キツいカンジが続く。最低でも2ヶ月ぐらいは。この週末は楽しんでおかなきゃ。

数日前、ツィッターのフォロワーさんとの会話にスタークラブというバンド名が登場した。

俺、盤は1枚も持ってないんだ。聴いたことあるのもごくごく少しで。アルバムで手元に音があるのって『ホット&クール』だけかもしれない。

此処を読んでくれてる人やツィッターで繋がってる人たちに“LA MOSCAさんはきっと好きな筈”と思われてるであろうモノでそうでもないモノって結構あると思う。

明らかに好きじゃないだろうなっていうのじゃなく、“え~?好きじゃないの?”っていうモノ。

物の本を読むのが大好きで“コレは押さえておかなきゃ”って思って、実際にちょっとは押さえたものの、のめり込めなかったモノ、或いは人に強力に勧められて聴いてはみたけどどうにも好きになれなかったモノ。

面白いからシリーズでひとつづつ紹介していこうかな。

題して“LA MOSCAの苦手科目”(笑)

まずはこの人。

Dscn6875

ボブ・ディラン。

ロックの王道と呼ばれる道はきっちり押さえたかった俺は、勿論、聴いたよ、かなり早い時期に。「風に吹かれて」が入ってる『フリーホィーリン』、「ライク・ア・ローリング・ストーン」が入ってる『追憶のハイウェイ61』、『ブロンド・オン・ブロンド』、『血の轍』・・・。今、チェックしたらアナログ、CD、カセットコピー合わせて13枚あった。

悪くはない。嫌いではない。カッコイイと思う。でもビートルズやストーンズのようにはのめり込めなかった、今の今まで。

ディランと共通する部分があるアーティスト、影響を受けたであろうアーティストに大好きな人も居るのに。

何故だろう?未だに理由は判らない。あまりにもクセの強い唄い方かなぁ?でも好きなアーティスト、みんな強力にクセの強いモノばかりだし、こういうタイプも多いしなぁ・・・。

特に、バンド編成になる以前、弾き語りの、この『フリーホィーリン』とかは苦手。聴いてるうちに全部同じように聴こえてきちゃうというか曲の区別がつかなくなってくる。

近年、21世紀以降、何度目かの全盛期が来て、クオリティーが高く、実際にチャートアクションもいいアルバムを何枚も出してるらしいけど、どうなんだろう?ちょっと興味はある。

いつかのめり込む日は来るのか?

Bob Dylan - Blowin in the Wind

雪のグリニッチ・ヴィレッジを当時の恋人、スーズ・ロトロと歩くジャケット写真はとてもいいんだけどねぇ。

もの凄い嬉しそうなスー、ちょっと恥ずかしそうなディラン。

俺にもこんなことがあったようななかったような・・・(笑)

|
|

« LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 15,16,17,18,19,20,21,22 | トップページ | 日曜日の朝 »

個人的ランキング」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事

コメント

LA MOSCAさん、毎度です。
ディランは僕も苦手科目なのです、実は。
幾つか聴いたし、いいとは思うけどやっぱりピンと来ないです。
ジミヘン、ツェッペリン、ボウイも苦手科目。
あと、プリンスとマイケル・ジャクソン(笑)。

投稿: goldenblue | 2013年6月28日 (金) 23時36分

あら???


ディラン好きなんだと思っていました。。。

でも幅広く聞いているので、チェックはしっかりしていますね(笑)
(さすが大先輩です)

この63年の2ndも有名ですが、個人的には65年の6作目が一番好きです。


LIKE A ROLLING STONEでディランを知りましたから(笑)

投稿: 666 | 2013年6月30日 (日) 19時34分

好き嫌いなんて当然ですよね。
私昔はポールの大ファンでストーンズなんてありえないって
思ってたもの(笑)
このジャケット、なんかいい感じ!
私も大好きな人とこんな風に歩いた経験あります(笑)

投稿: megumick | 2013年6月30日 (日) 20時45分

>goldenblue様

あっ、goldenblueさんも?
勇気を出して正直に言って良かった(笑)
他に名前の出てるアーティストに関しては
以降の記事のネタバレになりそうなのでコメントは差し控えます(笑)


>666様

意外かな?やっぱり。
ツィッターの、あるフォロワーさんにはバレてたよ(笑)
俺は80年代のライヴ作、『リアルライヴ』ってのが一番好きかも。
邪道だよねぇ(笑)


>megumick様

うん、無理矢理好きになるもんでもないしね。
あっ、言ってたよね、ポールとストーンズの話。
なんでストーンズのファンになったかも憶えてるよ~(笑)
いいよねぇ、ジャケット。
経験あるの?俺とじゃなかったっけ?(笑)

投稿: LA MOSCA | 2013年6月30日 (日) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/52190145

この記事へのトラックバック一覧です: LA MOSCAの苦手科目①/その答えは風の中さ、風が知ってるだけさ:

« LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 15,16,17,18,19,20,21,22 | トップページ | 日曜日の朝 »