« 今更、年下のバンドなんか聴けねーよ | トップページ | LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 その24 »

当時も今も1日中、ミチロウのことを考えている

季候はともかく、夏休みっぽくなってきた、仕事の方が。

毎年恒例の化かし合い。うんざりするけど、ちょっとホッとするね、今年もかぁ、みたいな。

そういえば、1ヶ月近く前だったかな?職場に高校の同級生が訪ねて来た。俺、高校は、ダブって4年掛けて卒業したんだけど、最後まで一緒だった、そいつと。そう、仲良くダブって仲良く卒業したの。ダブったヤツは他に何人か居たけど辞めずに卒業したのは俺と、そのKクンだけだった筈。

7~8年ぶりかな?会ったの。今の職場に配属になった頃、Kクンは近くに拠点駅のあったローカル鉄道の運転士やっててよく顔合わせてた。で、まもなく廃線になっちゃって。首都圏と県を結ぶ某・鉄道に移籍して引っ越してって以来。連絡先もらってたり、噂を聞いたりはしてたけど。

お互いの近況報告し合ったり、お互いの見た目と中身の劣化を笑い飛ばし合ったり。

そうそう、シビアなことも笑い飛ばせるんだよな、Kクンとは。一緒に修羅場潜って来たから。サイテーだったけどサイコーに楽しかったな、今思うと。

帰りしなにKクンから「で何?まだスターリンとか聴いてんの?」と聴かれて「当たり前だよ、俺に他に何の楽しみがあんのよ?」と返したらバカウケ。「そりゃ、そうだな」って。

Dscn6926

早めに注文しておいたのに、発売日を4日過ぎてやっと到着したコレをさっき読んでた。

昨年創刊された,DOLLの敵討ちみたいなパンク雑誌、BOLLOCKSの最新号。

表紙の二人はおろか、掲載されてるバンドの9割ぐらいは全く知らないバンドばかりの雑誌に935円も出した理由は表紙の下から4行目のキャプション参照。

俺みたいな古いファンにはお馴染みの話、初耳の意外な話、嬉しくなるような発言、そしてプロジェクトFUKUSHIMA!のことも。

ツボを抑えた遠藤妙子女史の流石な質問ともどもいい記事だった。俺のミチロウ薀蓄のネタがいくつもプラスされたよ(笑)

今日の記事タイトル。

10年以上前、ザ・スターリンのラストライヴ・アルバム『FOR NEVER』が4曲追加のリマスタリング盤で、いぬん堂から再発された時のイノマー氏執筆のライナー・タイトルのパクリ。正確には“ミチロウ”じゃなく、“ザ・スターリン”だったけど。今では元々の販売元、徳間から完全版が出てるけど、イノマー氏の泣けるライナーだけでも未だに買う価値あり、だと思う、俺は。

Dscn6927


今から聴くのはこのレッド・ツェッペリンのセカンド。

ミチロウがはじめて買ったロックのレコードだって。

知らなかった!(笑)

そういえば、ミチロウ、今日、水戸に来てるんだよな。

こんなくだらないこと書いてないで観に行けばいいのにね(苦笑)

|

« 今更、年下のバンドなんか聴けねーよ | トップページ | LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 その24 »

戯言」カテゴリの記事

日本のパンク」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事

THE STALIN」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。いつもコメント出来ず申し訳ないです(>_<)
ミチロウさんが最初に買ったレコードがZEPの2ndとは初耳でした!
ZEPファンとしてはかなり嬉しい話です(^^)

ミチロウさんと言えばもうすぐTHE STALIN 246のライブがありますね!
今年は福島に移住して行きやすくなったので、盛大に楽しみたいです。

投稿: Yorba | 2013年7月31日 (水) 22時55分

>Yorba様

30年来のミーハーの俺も初耳だったもん(笑)
246ねぇ、俺、最初の年しか観てないです。
今年も行けない・・・。
日立から参戦する、四畳半とフターリン(中学生2人組のスターリン・カバー・バンド)も絶対、観てね!

投稿: LA MOSCA | 2013年8月 1日 (木) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/52686175

この記事へのトラックバック一覧です: 当時も今も1日中、ミチロウのことを考えている:

« 今更、年下のバンドなんか聴けねーよ | トップページ | LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 その24 »