« 日曜日の朝 | トップページ | 44年目&42年目の7月3日に »

2013年7月 1日 (月)

KEEP ON ROLLING

Dscn6877

7月。

また1年間、このカレンダーで過ごせる。でも、なんで7月からなんだろう?

PC操作に疎くて、生配信は観れなかったけど、昨日、夕方になってyoutubeにアップされたのを観れた、ROLLING STONES@GLASTONBURY(もう削除されてる・・・)

昨年後半のロンドン2回、NY1回、ニュージャージー2回公演を皮切りに、今年入って5月から6月末まで行われた(20回ぐらいだっけ?)50周年記念ツアーを終えたばかりとあって絶好調の演奏ぶり。WOWWOWで放送されたのを観た12月のニュージャージー公演も悪くなかったけど全然、グラストンベリーの方がいい。ツアーの後半に進むにつれて尻上がりによくなっていくのはいつものことだね。

Glasto03

WOWWOW観た時にも書いたけど、ロニーは近年稀に見るほどシャキッとしてバリバリ弾いてるし、チャーリーの快調ぶりもそのまま。ミックは心配要らずのバケモノ健在ってカンジ(笑)あと、ミック・テイラーは少し落ち着いて来てかなりいいカンジになったな(笑)

で、キースね。やっぱりあんまり動かないし、手数も少ないし、前半はちょっと心配しながらハラハラドキドキで観てたんだけど、段々元気出てきて。後半、『悪魔を憐れむ歌』のギター・ソロで前に出てきた時、“いいぞ、キース!頑張れ!”って思っちゃった。気がつくとうるうる来てた(笑)オーラスの『サティスファクション』で完全に全開してて、エンジン掛かるの遅いよ、と(笑)もう少し演奏時間あればよかったのになぁ(笑)

うるうると言えば、『ダイスをころがせ』のエンディングでチャーリーがスゲー嬉しそうに笑ってるの観た時にも来た。ステージであんなに笑ってるチャーリー、あんまり見たことないから。グラストンベリー参加には消極的だったっていう情報もあったし、意外だった。よっぽど楽しかったんだろうな。

あと、アンコール1発目の『無情の世界』で、コーラス隊に続いてキースが弾くイントロに乗って、アコギを抱えたミックが唄い始めた時もうるうる。なんかぐっと来ちゃって。

話、ちょっと逸れるけど、近年のストーンズを批判する人って増えたよね、以前より。「終わってる」とか「パワーダウンした」とか言って。ファンの中にも多いし。

個人の自由なのは承知で言わせてもらうけど、判ってねーなぁって思う。歳食って劣化してきたのなんて今に始まったことじゃねーじゃん?ずっと若かりし頃の、全盛期の状態で居続けるなんて絶対無理なんだからさ、そういうこと言うのはナンセンスだよ。そう言うならずっと『ならず者』だけ聴いてろよ!って言いたくなる。

俺も、今現在のところの最新作『ビガバン』はヤバいぐらいつまんないと思ったし、今度の新曲「ドゥーム&グルーム」も大した曲だと思わないけど、それでも聴くし、まだ新しい曲も聴きたい。

何故か?

ストーンズが大好きだからだよ。メロメロに愛してるから。

つまずいても転んでも転がり続ける限り、俺はストーンズを追いかけるよ。

キース・リチャーズ、最後の曲を聴くまでは死ねないもん。

この後は、今月6日、13日のハイドパーク公演以降、予定の決まってないストーンズ。

“さすがにコレで終わりだろう”みたいな声も多いよね。実際、そうなのかもしれない。

でも、思い出してみると、10年前、40周年記念ツアーの時にもそう言われてなかったっけ?

いや、89~90年のミックとキースが和解して久しぶりに行ったスティール・ホィールズ・ツアーの時も、81~82年のレッツ・スペンドの時も、俺が聴き始めた頃、78年のサム・ガールズ・ツアーの時も・・・。

まさかとは思うけどあるかもな、60周年記念公演。ストーンズならやりかねないよ(笑)

Glasto02

キースにウィンクされて何ともいえない表情のミック。困ってるのか嬉し恥ずかしなのか?(笑)

ホント、奥が深いな、この名コンビ。

|

« 日曜日の朝 | トップページ | 44年目&42年目の7月3日に »

ROLLING STONES」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。僕はまだまだストーンズ素人ですが、彼らが現在でもツアーを行うくらい若々しいことを単純に、すごいなぁと感じます。 矢沢永吉がインタビューで「ストーンズが俺の前を走っているから、まだやめるわけにいかないでしょ」という風なことを言っていたのを、思い出しました。

投稿: 歩く犬 | 2013年7月 2日 (火) 19時17分

ラモさん、こんばんは!
私が言いたかった事全部言ってくれた気がしました。ありがとう。
キースは2022年に60周年ツアーをやるって言ってましたよ!(笑)
昨日消えちゃってたけどアレ見ておいてよかった。感激して泣いてしまいました。
好きだからやり続けてるんだという彼らの姿を愛し続けます。
私も今の思いを書こうかな…
カレンダーいいね!

投稿: megumick | 2013年7月 2日 (火) 21時36分

>歩く犬様

あっ、久しぶり。
コメントありがとうございます。
うん、理屈抜きで単純にスゴイよね、冷静に考えると。
エーちゃんだけじゃなく、思ってるアーティスト、たくさん居ると思う。
先頭ランナーだもんね。


>megumick様

言いたかったこと全部?
それは光栄だなぁ!
あっ、言ってるみたいだね、キース(笑)
そういうこと言う元気があるうちは大丈夫!
スゴイいい演奏で雰囲気もよかったから正規リリースされないかなぁ、グラストンベリー。
そうだね、やりたくなくなったらもうやらないよね、きっと。
絶対、金は目的じゃないと思う。
まぁ、沢山貰うのは間違いないけど(笑)
是非、書いて!
カレンダー、お揃いだね!

投稿: LA MOSCA | 2013年7月 3日 (水) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: KEEP ON ROLLING:

« 日曜日の朝 | トップページ | 44年目&42年目の7月3日に »