最近のトラックバック

« ロックはリフレインの音楽 | トップページ | 33年後のSAD SONGS »

2013年7月21日 (日)

LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 その23

週イチ休み、もうこんな時間。

昨夜、遅くまで起きてた(俺にしてはね)から、今朝はゆっくり寝てようと思ったのに異常に早く目覚めた。5時前。夜更かしさんだったらまだ起きてる時間だよね (笑)

お出かけして夜中に帰ってきて爆睡中だったウチの二人を起こさないように、そっとアパート下の自販機で買ってきたコーヒーを飲みつつベランダで一服。

Dscn6915

空を眺めてて思い出したのは、このアルバム。

Dscn4362

あぶらだこの85年、初のメジャーリリース作、通称『木盤』

コレ、もの凄い思い入れ強いアルバムで、勿論、前にも記事書いてる。その時にも半数の曲を貼ってしまった程、好きな曲揃いなんだけど、はじめて聴いた時に一番衝撃受けたのはやっぱり最後のコレ。

あぶらだこ - 翌日

1曲目から尋常じゃないテンションで一気にここまで来たんだけど、この曲が終わってアルバムが終了すると、この曲の印象しか残ってなかった。夜中に片手間に聴き始めて、曲を追うごとに引き込まれて、この曲が始まって固まってしまった。今、聴いても思い出すよ、その時の情景を。そのぐらい強烈。まぁ、タイトル(リンク貼った過去記事にもあるように、冗談で付けたタイトルって噂もあるけど)の所為もあるかもしれないけどジャケット見てイメージするのもこの曲だよね。不気味で不穏な夜明けみたいな。

このアルバム出たのって俺が20歳の時で、その頃の俺は働いたり働かなかったりで、プライベートでもいろいろあって精神的にあまり良い状態じゃなかった。4年掛けて高校は出たものの、まだ大人になる心の準備が出来てなくて(苦笑)上手く日常をこなせてなかった。そこから1年後ぐらいに超ダウンのビッグウェーヴが来て。コレもそんな時期に浸りきったうちの1枚でもある。

俺にとっては未だに特別なアルバム、そして特別な1曲。ということで“人生に影響を与えた45曲”の23曲目はコレ。

あぶらのライヴは1回だけ観たことある。04年のフジロック。最終日のホワイト・ステージのトップバッター。午前中だよ、出てきたの(笑)

炎天下の野外に強力な不穏さと孤高感を撒き散らしながら最後にやったのがこの曲。

あぶらだこ - 翌日@FUJI ROCK '04

結成から20年以上、この曲からも20年近く経って、最早、オリジナルメンバーはヒロトモとヒロシの二人だけで、ヒロトモも一見、普通の見た目だけど、ちっとも普通じゃなく、どうしようもないぐらいの違和感を感じさせてた。

そういえば“「青い太陽」とは地球のことだ”という解釈を以前、何処かで読んだ記憶があるけど、なるほどってカンジだな。ヒロトモの歌詞は字面で追ってもチンプンカンプンだけど曲で聴くと妙に説得力あるよなぁ。意味は結局わかんないんだけど(笑)

« ロックはリフレインの音楽 | トップページ | 33年後のSAD SONGS »

個人的ランキング」カテゴリの記事

戯言」カテゴリの記事

日本のパンク」カテゴリの記事

FUJI ROCK FESTIVAL」カテゴリの記事

コメント

いとしの姫君脳卒中!
このアルバム大好き!
\(^o^)/

昨日行ってたライブハウスでかかってました。自分はあぶらだこは1stしか聴いた事なかったもんで、あぶらだこみたいでカッコええなぁて思って、スタッフのコにコレ誰?て聞いたら、あぶらだこです(笑)って。そのコに昨日借りたばっかりで、あまりに個人的タイムリーだったのでびっくりしました(笑)
今から聴きこみます。

>西成沢のニンニン様

“ニンニン”も“いとしの姫君”もこのアルバムじゃねーじゃん(笑)


>geno様

1stってシート?それとも12インチの方かな?
個人的にはあぶらだこなら段トツでコレです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/52539490

この記事へのトラックバック一覧です: LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 その23:

« ロックはリフレインの音楽 | トップページ | 33年後のSAD SONGS »