« 太ってたまるか | トップページ | ワタシマケマシタワ »

LA MOSCA流・大人の方法論

今日もぐうたらで過ごした。

あっ、ウォーキングはしたけど、午前中。

昨日のストーンズ@ハイドパークの情報をチェックしたり、念願叶ってオキシドールのTシャツ注文したり、あと『あまちゃん』の総集編観たり(遅ればせながら初めてちゃんと観た)。

Dscn3007

昔(84年)、ミチロウの対談集『バターになりたい』で読んだ蜷川幸雄の発言で印象に残ってた言葉をぼんやり思い出した。

蜷川氏が観たポーランドの、殆どおじいさんとおばあさんだけの劇団の芝居で、劇中の少年少女時代を自分の少年少女の人形を使って演じてた、老いというものを充分考慮しながら見事にこなしてた、頭を使えば歳食ってもいける、と。

お互いに今後、歳を重ねてって、どうやって今の過剰さを維持していくか?みたいな会話の中から出た発言。

若い頃と全く同じことは誰も出来ない。無理してやっても悲壮感漂うだけ。だからって諦めて、不本意ながら歳相応になんて絶対に嫌だ。自分が本気で望んでるんならいいけど。

約30年ぶりに復活したオキシドールや50周年記念興行中のストーンズもそんなカンジがする。パティ・スミスやミチロウもそうだな。無理の無い地に足の着いた、今の方法で行動してるように見える。それでいて、ちゃんと地続きで。根っこがしっかりしててブレてないからなんだろうなぁ。

“昔は良かったのになぁ”でも“今の方が良い”でもなく、“コレが今の真の姿”ってのがちゃんと出てる。

俺はどうだろう?

130520_123727

Image

一番最近、上京した時にふと訪れた新宿のジャズ喫茶、DUG

60年代から場所を変えつつ続く老舗らしい。

20年、いや10年前でも「ジャズ喫茶?ケッ!」つって行かなかったと思う。でも今の俺には、もうポーズも拘りも無い。それに時間もあんまり残されてないかもしれない。

若い頃につまらない拘り持ってた分(それはそれで仕方なかったし、良かったような気もするけど)、出来るうちにいろいろやっておきたい。背伸びしたり周りに合わせたりじゃなくホントにやりたいと思ったことは。

問題は地続きかどうかだな(笑)ポリシー無く浮き足立ってる状態じゃなければいいんだけど・・・。偉そうなこと言って、体重増加にもの凄いビビッてるし(苦笑)

まぁ、でもそれでもいいか。俺はストーンズでもオキシドールでもパティでもミチロウでもなく、気の小さい凡人だから(笑)

Dscn6695

今、聴いてるのはコレ。

セロニアス・モンクの『STRAIGHT, NO CHASER』

不思議と居心地良かったDUGでこの曲が流れてた記憶が。

MONK - THE WAY YOU LOOK TONIGHT

全然知らないけどさぁ、モンク。言ってみたかっただけで(笑)

やっぱり地続きじゃないかな?

でもいいや、聴いてて心地良いから。

もう余計なこと考えずに楽しみたい。

Image_2

MONK - I WANT TO BE HAPPY

|
|

« 太ってたまるか | トップページ | ワタシマケマシタワ »

その他の音楽」カテゴリの記事

戯言」カテゴリの記事

旅日記」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

THE STALIN」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
いつも、ブログを拝見して楽しませてもらってます。
OXYDOLLT注文したんですね。ちなみに何色にしました?
欲しいけど、着るのにちと勇気いるな(笑)

投稿: ルリヲ÷ビューティー | 2013年7月15日 (月) 16時53分

ちなみに、ご存じかもしれませんが、達也さんのFBで今回のOXYDOLLの音源聴けますよ~

投稿: ルリヲ÷ビューティー | 2013年7月15日 (月) 17時07分

>ルリヲ÷ビューティー様

コメントありがとうございます。
ツィッターで前からフォローしていただいてますよね?
こちらもフォローさせていただきました。
Tシャツはピンクにしました、開き直って(笑)
何処で、いつ着るかが問題ですね(笑)
名古屋に行く時には絶対着ようかな?
FB、俺やってないんですが見れるもんなんでしょうか?

投稿: LA MOSCA | 2013年7月15日 (月) 21時57分

フォローありがとうございます。FBは、恐らく登録しないと見れないと思います

投稿: ルリヲ÷ビューティー | 2013年7月15日 (月) 23時23分

> ルリヲ÷ビューティー 様

よろしくお願いしますね。
うん、FBはそうですよね。
そのうち誰かが何とかしてくれる気もします(笑)

投稿: LA MOSCA | 2013年7月16日 (火) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/52446476

この記事へのトラックバック一覧です: LA MOSCA流・大人の方法論:

« 太ってたまるか | トップページ | ワタシマケマシタワ »