« 粋な音楽 | トップページ | 太ってたまるか »

FREE&FREAKY

続くね~、暑い日。

前回、書こうと思って先延ばししたネタ。

仕事上、毎日、沢山の若い子(幼児~大学生まで)を目にしてるんだけど。

俺が若かった頃とは比較にならないぐらいストレス感じて生きてるんだろうなぁ、と。

ブログ、フェイスブック、ツィッターなどのSNS関連が大きな要因になってるのは間違いないと思う、すべてとは言わないけど。中学、下手すると小学生から20代ぐらいの若い人の大半が何かしらやってるでしょ?きっと。

フォロー、ブロック、RT、リムーヴ、リンク、コメント、いいね!etc

面と向かって話したりじゃなく文字だけだったりするから誤解も起き易いよね。誤解じゃない場合もあるだろうし。疑心暗鬼になったり被害妄想になったり。嫉妬心みたいなのもあるし。耳に入ってくる学生さんの会話にもこういう話題は多い。「フォローしたのに返してくれない」「私にだけコメント返してくれない」「ムカつくからブロックした」・・・。

楽しくて便利な反面、リスクもデカいと思う。

俺はブログは5年以上、ツィッターは3年ぐらいやってるけど、初期はやっぱり、いろいろ思ったよ。今でこそ全然気にならなくなったけど。

ブログは読む人のこと考えたウケ狙いみたいな思い(初めの頃は正直、ちょっとあったと思う)が殆ど無くなったし、ツィッターは深く考えずに気楽に気の向くままやってる。

あと、あれだ、狭いサークルでコアでディープな話をずっとしてると、他の人も“それ”の話してると思いがち。“其処”が世界になっちゃってるから。

アクセス数、コメント、フォロワー数etc。自分がスゴイ注目されてると錯覚もするよね。殆どの場合、蟻のハナクソほども気にかけられてないから心配しなくても大丈夫だと思う(笑)

既にいい歳(精神年齢は低めだけど・笑)の俺でさえ感じたんだから若い子は尚更だよなぁ。のどかで呑気だった俺たちの世代の方が幸せだったのかも。

俺の年代は大人になってからだからまだしも、最初からそういう世界にどっぷりの子供たちは社会に出てからギャップ感じて大変だったりするんじゃないかなぁ。

だからって、“よくない、やめろ”ってワケじゃない。俺もやめられない、いや、やめたくないし、今は。でも、振り回されて翻弄されて自分を見失わないように気をつけないとね。

これは若い子だけじゃなく、俺もか。歳は充分過ぎるほど大人だけど中身はガキだから気をつけないとな(笑)

何をこじつけようか悩んで捻り出したのは、この曲。

THE STOOGES - FREE AND FREAKY

♪アメリカは自由でイカレててサイコーだ♪っていうサビの歌詞。

“イカレてる”って判ってても自分もその楽しさから抜け出せないみたいなヤケクソ的ニュアンスも感じる。

Dscn3829_2

この曲が収録されたアルバムについては以前、クドクド書いたので(笑)今日は書かない。でも、もう1曲だけ。

THE STOOGES - THE WEIRDNESS

♪不満や悲惨さによって練り上げられた

 “現代的な生活”を言い表す言葉が頭に浮かぶ

 骨身に沁みるこの痛みと疼きを

 上手く表現してるのはその言葉だけ

 つまり“イカレてる”ってこと

 ここはイカレてる♪

このくたびれたブルースから「FREE&FREAKY」に繋がる処がこのアルバムのハイライトだと思う。

世の中全体がこっちに舵切っちゃったんだから、独りで騒いだところでどうにもならない。其処で楽しんでいくしかないんじゃないかな?正気だけ失わないようにして。

|
|

« 粋な音楽 | トップページ | 太ってたまるか »

戯言」カテゴリの記事

NY PUNK」カテゴリの記事

コメント

そうですね。
正気を失わないように。
熱い心と醒めた目を。

投稿: やま | 2013年7月13日 (土) 13時52分

ラモさん、こんばんは!
この頃殆どパソコンを開かなくなっています。
ラモさんとはこのコメント欄で知り合ってからずっと仲良くさせていただいてますね。
ちゃんと向き合ってお話してるのでネットだけのつながりではないですけど。
私は未だに顔のわからない人とのネットでの言葉だけのつながりに不安を感じています。
ラモさんの影響で始めたツイッターもそろそろ3ヶ月。
とても楽しい反面嫌な思いもしました。
昨日はツイッターのフォロワーさんと会いました。やはり実際会って話すのは全然違って楽しかったです。
でもそういうつながりが好きじゃない人も居ますね。
今の子供たちは殆どの子がネットを利用してるよね。私も見てて心配になっちゃうんです。
携帯、ゲーム、ネット…
人とのつながり変わってきたよね
色んなことを考える今日この頃です。
この文に共感しました。
支離滅裂な長文、ごめんなさい。
今日はちょっとまじめ(笑)

投稿: megumick | 2013年7月13日 (土) 20時35分

>やま様

馬鹿はいいけど気違いにはなりたくないなと。
熱い心と醒めた目かぁ。
いいですね。


>megumick様

全然書かなくなっちゃったもんね、ブログ(笑)
うん、仲良くしてくれてありがとうね!
向き合って話すのは大事だと思う、俺も。
と言いつつ苦手なんだけどね、ホントは(苦笑)
というか、ネットの気楽さに馴れすぎちゃったのかも。
面と向かって人と話すと疲れるようになってきてる気がする。
ヤバいな、治してね、めぐちゃん(笑)
ツィッターは概ね楽しめてるみたいだけど、あんまり深く考えなくていいと思うよ、お気楽で。
俺なんか呑みながらくだらないことしか言ってないもん(笑)
今からアップする記事もツィッター絡みのくだらなさ120%です(笑)
たまにはマジメになるんだね、貴女も(笑)
共感してもらえて嬉しかったです。
ありがとう。

投稿: LA MOSCA | 2013年7月13日 (土) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/52380168

この記事へのトラックバック一覧です: FREE&FREAKY:

« 粋な音楽 | トップページ | 太ってたまるか »