« LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 その28 | トップページ | 奥行きの深い平日休暇 / 歯医者とHaNaTaRaSHI »

2013年8月25日 (日)

LA MOSCAの苦手科目③ そして“週末の恋人”

130824_200057

昨夜、ベランダから見えた近くの工場のお祭りの花火。

今年はやらないって噂もあったけど、結構派手に上げてた。そういや先週、ポップアート展を見てきた帰りの電車内に、やけに浴衣姿の若い子が居ると思ったら神宮の花火だったんだね。いつか見てみたい。


シフトの都合で今週は日・月の二連休。久々だな、このパターン。昨日から歯茎の痛みが良くなったり復活したりでスリリング。歯医者は明日。何て言われるだろう?虫歯じゃないといいな。ドキドキ。

昨日は職場の問題児に一日掛けて小言を。嫌がられるの判ってたし「アイツは言っても判んないよ」って他の同僚から言われてたけど、それでも。決めつけはよくないもん。判ったかどうか疑問だけどきっといつかは。

今日は、さっきまでコレ観てた。

【公式】WEEKEND LOVERS

中村達也とチバユウスケ主催の5年ぶりのイベントツアーの最終公演を舞台裏や事前収録のトークまで含めて放送したTV番組。今現在の2人のバンド、BIRTHDAYとMANNISH BOYSにフロントアクトのHEAVENSATMPが出演。

放送されてから1ヶ月以上を経て、親切な方のご好意で無事、俺も観れた。もう今日で5回目ぐらいだ、観たの。

話はちょっとそれるけど。

俺、昔からチバユウスケがダメなんだよ。ミッシェル時代もROSSOも今のBIRTHDAYも。

俺と好みが共通する人には好きな人が多いよね、きっと。何でダメなんだろうな?

カッコイイのは判るし、彼のロックに対する愛情も感じるし、本気度も伝わってくるし、独特の美学も理解出来るんだけど・・・。

もしかすると隙の無さかな?キマり過ぎ、みたいな。ちょっとスライダース時代のハリーに近いモノを感じる、ハリーは大好きだったけど。同系統でもっと素のカッコよさ感じられる人が居るのも知ってるしね。

ちょっと“作り”を感じちゃうんだよね。それでもカッコイイのが気に入らないのかも(笑)俺も“作る”から判るんだよ、作った上でカッコ悪いんだけど俺の場合(苦笑)

そういう先入観持ってコレのBIRTHDAYも観てたら「涙がこぼれそう」って曲で不覚にも(笑)ぐっときてしまった。

♪アスファルトからロンドン・パンク聴こえてた

 立ちたくなかった どうにでもなればいいって♪

こういうのに無茶苦茶弱いからなぁ、俺(苦笑)

そうそう、(俺的には)肝心のMANNISH BOYS。

達也の1stツアー以上の解放っぷりに困りながらも嬉しそうなせっちゃんがいいなぁ。観てるこっちの頬も緩む。演奏もお互いへの遠慮が更になくなって、よくなってる気がする。

途中から登場するサポートメンバー、堀江博久のピアノによる、ルイ・アームストロングの「この素晴らしき世界」に合わせてぎこちないチークダンスを披露した後、達也が(さわりだけ)同曲をゴキゲンに唄ってから始まった「LOVE&LOVE」でちょっと涙出ちゃった。せっちゃんと目が合って子供みたいな顔で笑う達也。カッコイイなぁ。

アドリブだったっぽい達也の口笛によるビリー・ジョエルの「ストレンジャー」から先述の「涙がこぼれそう」のカバー、そこからの「あいされたいやつらのひとりごと」が個人的にはハイライト。スゴいテンション。

アンコールは2バンド共演でツアー中に共作したというイベントタイトルの「Weekend Lovers」も披露。コレがまたいい。

サビの♪愛ならここにある♪、達也の唄う1フレーズ、♪ガラスのハイヒール、ブッ壊せ!♪にまたしても涙腺が(笑)

チバも楽しそうに無邪気に笑ってたな、俺の偏見が消えるぐらいに。いつか好きになれるかもしれない。

やっぱり、決めつけは良くないもんね。

 

|
|

« LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 その28 | トップページ | 奥行きの深い平日休暇 / 歯医者とHaNaTaRaSHI »

テレビ」カテゴリの記事

個人的ランキング」カテゴリの記事

戯言」カテゴリの記事

日本のパンク」カテゴリの記事

日本のロック」カテゴリの記事

コメント

盲目的なチバさんファンがコメントさせて頂きますねww

"隙がない"っていう意見はスゴく分かるんですが、"作る"ってのはチバさんの性格的にムリだと思います(笑)
チバさんってかなりのド天然ですから、MCでも迷言ばかりだし"カッコつける"のが苦手なんですよ。
正直歌詞も"カワイイ"というか、ホントにコレを歌うのか?って思ってしまうような内容が多くて、
しかしチバさんの歌声で聴くと何故かカッコよく感じちゃいます。

チバさんの場合好き過ぎてどんな曲を紹介すれば良いか分からないんですが、
いつかLA MOSCAさんも好きになって頂ければ嬉しい限りです!

投稿: Yorba | 2013年8月26日 (月) 00時02分

ラモさんこんばんは!
予想通りのコメント来てるね~(笑)
とっても良さそう!早く観てみたいな~
「Weekend Lovers」かぁ…
なんかいい感じ

投稿: megumick | 2013年8月26日 (月) 21時13分

>Yorba様

貴方のようなファンが不快に思うかなと躊躇もしたんだけど、思い切って正直に書いてみました。

理屈こねたけど何で好みが似てる人たちに人気あるのに
受けつけないのか自分でも判ってないのでこういう意見は嬉しいです。
ホントにコレを唄うのか?っていうのスゴイ判ります(笑)
うん、俺は扉は閉じないのでいつか遅まきながら好きになれる日が来るかもね。


>megumick様

コメ返書いてたらギリギリ来たね、めぐちゃん。

もっと感情的なコメント来るかな?とも思ったんだけどね。
上のYorbaクンはまだ10代なんだよ。
これだけ自分の意見言えるのスゴイと思わない?

うん、サイコーだったよ、内容。
見せてあげるからね~。

投稿: LA MOSCA | 2013年8月26日 (月) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/52992909

この記事へのトラックバック一覧です: LA MOSCAの苦手科目③ そして“週末の恋人”:

« LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 その28 | トップページ | 奥行きの深い平日休暇 / 歯医者とHaNaTaRaSHI »