« 当時も今も1日中、ミチロウのことを考えている | トップページ | LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 その25 »

2013年8月 1日 (木)

LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 その24

“1日中”は大げさだったな。

いや、前記事のタイトルの話。

イノマー氏のことは判らないけど、俺は他のことも考えるよ、少しは(笑)

Dscn6920

地域によっててんでバラバラで、深刻な自然災害になってる所もあるみたいだけど、俺の住む辺りは梅雨のあと、夏を通り越して秋が来ちゃったような陽気。今日から8月だっていうのに、夕方、ひぐらしが鳴いてた。

人生に影響を与えた45曲”の24曲目。

仲井戸麗市 - ONE NIGHT BLUES

Dscn4325

仲井戸麗市、初のソロアルバム『THE 仲井戸麗市 BOOK』より。

23曲目のあぶらだこと同じく、85年夏のリリース作。

このアルバムのことも此処に何度書いたか判らないぐらい思い入れ強い1枚。過去記事辿って、どれかリンク貼ろうと思ったけど選ぶの面倒だからやめた(苦笑)

最初聴いた時は物凄いびっくりした。チャボがこんな作品出すなんて夢にも思わなくて。RCでのチャボは外交的でワイルドなロック・ギタリストってイメージだったから。

“ロックごっこ、ストーンズごっこ”(いい意味でね)を無邪気にやってるのかな?とも思ってて、イメージよりはナイーヴだったりするかなと、ちょっとは思ってたけど、ここまで内省的なアルバムになるなんて誰も予想してなかったんじゃないかなぁ?

全編、へヴィーなアルバム中、一番重いこの曲が、なんとシングルカットされたんだよね。

「ジュークボックスに入るといいなと思って。湘南あたりのスナックの」

「あえてコレにしたくて。やっぱり尾崎豊だけに大きな顔させてられないから(笑)」

とかの発言もあったように、本人の強い希望だったみたい。

「こういう曲は何らかの経験がないと書けないものだと思いますからね(笑)阿久悠じゃありませんから(笑)」

あまりにも衝撃的な歌詞、それとワンテイクだったという「生涯のベストテイク、もう二度と弾けない」と言わしめたギター・ソロ。

ギターソロ、ホントにスゴイな、今聴いても。“脳ミソにシールドがぶっ刺さってるような”も通り越して、まるでチャボ本人がギターになってしまったみたいな凄まじく感情のこもったソロ。

最初の頃こそ違和感あったけどすぐ馴染んで大好きになった、この曲もアルバム自体も。俺も相当暗かったからな、この時期(苦笑)

以来、一度も俺の中で風化したことないよ、ずっと同じ度合いで好き。チャボのソロでは断トツ、RC関連でも5本の指に入るね、このアルバムは。ていうか、日本のロックで10枚選んでも落とせないな。

曲にもそれぞれ思い入れがあって、コレが一番好きじゃないかもしれないけど間違いなく一番強烈。

いや、やっぱり1曲選ぶならコレかな?

 

|
|

« 当時も今も1日中、ミチロウのことを考えている | トップページ | LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 その25 »

個人的ランキング」カテゴリの記事

RC SUCCESSION」カテゴリの記事

コメント

> 最初聴いた時は物凄いびっくりした。
> チャボがこんな作品出すなんて夢にも思わなくて。

私も自身のブログで何度も書いてますが、同感です。初めて聴いた日のことをハッキリと覚えているアルバムは、そう何枚もありませんが、間違いなくその1枚です。

投稿: Blue | 2013年8月 1日 (木) 22時22分

LA MOSCAさん、毎度です。
うん、これは思い入れ深いね。
いきなり♪俺の脳みそ レヴォリューーーーショーーーン、でびっくりしたし、BGMやら打破やら早く帰りたいやら怒りまくっているかと思えば、ティーンエイジャーみたいなかわいらしい曲があって、ラストのさらば夏の日でせつなくなって、ぜんぶ好きです。

投稿: goldenblue | 2013年8月 1日 (木) 23時53分

>Blue様

Blueさんがこのアルバムのことを書いてるのは全部読んでる筈です。
チャボのことを語らせたら、日本一と思ってますから。
俺は結構、聴いた時の情景を憶えてるんですが、その中でもコレは鮮烈に憶えてますね。


>goldenblue様

やっぱり?
ですよねぇ。
記述されてる曲、全部好き。
特に「さらば夏の日 '64.AUG」
あと「月夜のハイウェイドライヴ」
キリが無いね(笑)

投稿: LA MOSCA | 2013年8月 2日 (金) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/52671435

この記事へのトラックバック一覧です: LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 その24:

« 当時も今も1日中、ミチロウのことを考えている | トップページ | LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 その25 »