最近のトラックバック

« 見つけて壊そう | トップページ | FOREVER CHANGED »

2013年8月11日 (日)

今、何年?(笑)

午後の雷雨で干してた布団濡らしちゃった。東京の方は激しかったみたいね。

今週末はサマソニやってるんだった。大丈夫だったかな?もう終わったのかな?観たいアーティストが出たこともあったけど行ったことないんだ、サマソニ。何となく食わず嫌いして。

チープトリック出てたんだよね、今年。昨日が東京で今日が大阪。ツィッターで昨日の1曲目が「ドリーム・ポリス」だったのを知った。東京、名古屋では事前に単独公演もあったんだよねぇ。1回も観たことないし観てみたかった、ちょっと。

そういえば木曜にはエアロスミスも日本の某・メガバンド(勿論嫌い・笑)とライヴあったよね、エアロソニックとか云って。

6月にはヴァン・ヘイレンもデイヴ・リー・ロス復帰後はじめて来日してたし、10月にはキッスも来るんだよな。

いったい、今年は何年なんだ?ってカンジだよね(笑)

さっき調べたら、エアロが77年、キッスが77&78年、チープとヴァン・ヘイレンが共に78&79年に来日してるけど、その時期にタイムスリップしたみたいだよ。B5判だった頃のミュージックライフを熱心に読んでた中学生時代を思い出しちゃう(笑)

最近よく思う。ネットの普及で意識的に努力して情報追わなくても手軽に何でも知れちゃうことの影響はデカいなと。

ちょっと人気が落ち着いて、雑誌やTV、ラジオなどのメディアにあまり登場しなくても「あのバンド、どーしたんだろ?」なんて言われる心配もないし、原体験してない若い世代もYoutubeとかで簡単にライヴ動画とか観れちゃう。ネット環境さえあれば誰でも83年のあぶらだこの屋根裏ライヴがすぐ観れるという・・・。

情報の細分化でユーザー側の選択も限りなく広がったしね。TVとかで大盛況のライヴ映像観たりするバンドに全く知らないモノが沢山あるのも俺の歳の所為だけじゃないよね、きっと。

つくづく面白い時代だよな。

Dscn6940


名前を出したベテラン4バンド、昔はキッス、チープ、エアロの順で好きだった(ヴァン・ヘイレンはそんなに。1枚も盤持ってない)

80年代後半~90年代中盤、オリジナルメンバー復帰とかで次々再浮上してきた頃はエアロ、キッス、チープに順番が変わって。

今だとチープ、キッス、エアロの順かな?

でも、4バンド中唯一、カムバック後、ずっとオリジナルメンバー体制が継続してるエアロは尊敬に値するね。見てくれのキープっぷりも一番だし。

Aerosmith - Oh Yeah

他の3人もともかく、スティーヴン・タイラーとジョー・ペリーの若さは異常だな。コレ、昨年の映像だから64歳と62歳だよ?

62歳ったって、俺だって、あと14年後だもんね、生きてたとしたら。

どんな62歳になるんだろう?

怖い反面、楽しみ(笑)

Dscn6943


当たり前に頭に浮かんだもう1バンド。

フレディーが生きてたら、間違いなく断トツで一番人気だろうな、クィーンが。

Queen - We Are The Champions

先月の修行結果が○だったら、この曲で記事書こうとか馬鹿なこと考えてたな(笑)

 

« 見つけて壊そう | トップページ | FOREVER CHANGED »

ROCK」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ご無沙汰しちゃってすみません。

サマソニ、チープトリックめあてで
行きたかったんですけど(千葉だし!)
この夏は例年以上に忙しく断念しました。
単独ライブ、出張後にスーツで!って思ったんですけど、気づいたときには完売(TT)。
エアロも某バンドと一緒じゃなければ見たかった(^^;)。
キッスはチケットゲットしました!
千葉だし(笑)。
楽しみです。

なかなかよい時代です。
自分も年取ったけど、変わらないままじじいになりたいです(笑)。

>波野井露楠様

そうそう俺もチェックした時には完売だったです、チープの単独。
キッス、いいな~。
こんなに騒いでるクセに観たことないんです、俺(苦笑)
俺はファンキーで可愛いじじい目指します!(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/52672164

この記事へのトラックバック一覧です: 今、何年?(笑):

« 見つけて壊そう | トップページ | FOREVER CHANGED »