« LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 その29 | トップページ | さらば夏の日 2013 AUG. »

LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 その30

明日、今日より暑いって?予想最高気温36度?今日の+6度なの?

明日は過酷勤務デイなのに・・・。そして明後日は不毛な研修日。今月で終わると思ってた過酷勤務は来月いっぱい続く。そして俺の次の連休は半月先・・・。もう、どーでもいいや。勝手にしやがれだよ。

昨日に続き、“人生に影響を与えた45曲”シリーズ。

30曲目にして(やっと)、俺が気違いみたいに愛してやまないTHE GODの曲。

THE GOD - DODEMOIIZE

(動画サイトには無い・・・)

Dscn6993

89年作のミニ?アルバムのタイトル曲。メンバーは良次雄(vo&g)、西脇(g)、美紗緒(b)、達也(ds)、山人(perc)。他にゲストで後にメンバーとなる純一郎がギター&キーボード、MOONがセカンド・ベース、当時、仲間だったと思われるバンドのメンバーなどがコーラスで参加。

GODはこれ以前から大好きだった。前年に出た、NONが脱退しちゃってリョウが唄うようになってからの初のアルバム『MAJIME』もよかったし、その頃からライヴも観始めて、物凄いカッコよかったけど、“NONが居たころの方が良かったなぁ、その頃に観たかったなぁ”って気持ちは正直あった。

で、コレ聴いてブッ飛んだ。なんだ、コレ?って。

どす黒く渦巻くファンク。曲中に無秩序に出入りする大雑把でイッちゃってる雰囲気のコーラス。曲名そのまんまのアナーキーさ。怖いぐらいの。当時、雑誌(確か、シティー・ロード)のレビューで“誰ひとり、まとめに入らないこの雑然っぷりがこのバンドの良さ”って書いてあるの読んで大いに頷いたっけ。

別格的に好きで知り尽くしてたつもりだったけど、新たな一面を見た気がした。NON時代とは別な魅力も感じたし。でも、それでもGODならではで。

アレンジを変えたライヴ・バージョンもカッコよかったんだよなぁ。それに近しいバージョンは翌90年リリースの、このドーナツ盤で聴ける。

Dscn6999

「O.D.GAL(MORE DODEMOIIZE)」、別名、「TONDEMOIIZE」(笑)

♪あたしは都会のインディアン♪ってフレーズがサイコーにカッコイイ。

コレ出た時、この曲はNONが唄うと違うだろうなぁ、コレはリョウの世界だよなぁと思ってたけど、翌年、NONが復帰してから観たライヴでNONが唄ってるの聴いたら予想に反して滅茶苦茶カッコよかったんだよな。さすが!

そういえば、このレコードの発売記念GIGって観に行ったんだけど、実際にレコードが出たのはライヴの3ヶ月後ぐらいで(笑)その、あんまりなルーズさがいいね(笑)

Dscn6991

フジヤマ特典でついてきたサイン。

笑ったよ、ダンボール紙だもん、サイコー(笑)

Dscn6998

少しでも興味持った方は、上記ドーナツ盤の他、当時のライヴ音源、オムニバス提供曲が追加されて、いぬん堂より紙ジャケで復刻されたモノが現在でも入手可能なので騙されたと思って是非。

♪だからBABY

 カラッポになるまでセックス♪

取り返しのつかないホンモノのロックン・ロールが聴けるよ。

|

« LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 その29 | トップページ | さらば夏の日 2013 AUG. »

個人的ランキング」カテゴリの記事

THE GOD」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(久々ッス)!

このミニ・アルバムとドーナツ盤は我が家の押入れに眠っているはず・・・?

復刻されたモノ、に収録された当時のライヴ音源も最高ですよね!ヘイヘイホ~♪

投稿: kzztt | 2013年9月12日 (木) 00時34分

>kzztt様

どーも!
貴方のHN入力するの懐かしいカンジ(笑)

そうそうよかったですよねぇ、ライヴ音源。
光景が蘇るカンジで。
「石井ちゃんが来たよ!」(笑)

投稿: LA MOSCA | 2013年9月13日 (金) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/53034959

この記事へのトラックバック一覧です: LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 その30:

« LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 その29 | トップページ | さらば夏の日 2013 AUG. »